スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ほっと、ラーメン

雑記
03 /14 2006
ra-menn
gyoza



一週間にいちどは食べたくなる料理がある。

それはラーメン。


美味しいもの、珍しいもの、

食べたいものはたくさんあるけれど、

それでもラーメンはどうしても食べたくなるんだよ。


地元では一応有名なラーメン屋に行ってみた。

友人がすごく美味しいと薦めるから。


正直、薦めるほどの味か?と思ったけど、やっぱり美味しいなあ。


あたしにとってラーメンは土曜のお昼ごはんの味なのだ。


完全週休二日制が導入されたのは、

あたしが10歳の頃だった。

それまでは、土曜日半日で帰ると、いつも祖母のラーメンが用意されていた。

出前一丁やうまかっちゃん。

祖母にとっては手抜き料理だったんだろう。

それでもあたしには、手間隙かけてくれた親子丼や煮物より、

ラーメンの方がうれしかった。

子どもの味覚なんてものは未熟に出来ている。


母は土曜の昼はいつも仕事だったので、

土曜の昼に母の作ったものを食べた記憶はない。


祖母がいない時、昼ごはんは父が用意してくれたっけ。

父の味は、スーパーで買った手巻き寿司。


勤務が不規則なので、父は家にいたりいなかったりだったけれど、

たまの土曜日に手巻き寿司。

やはり楽しみなものだった。

そんな父ももう、定年退職していつも家にいる。


好きな食べ物。

こんなものにも私の人生が凝縮されてるんだ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

日曜日の夜、ラーメン食べましたよ~

家で食べるラーメンと、
外で食べるラーメンって違いますよね
家だと、野菜炒めとかがたっぷり乗った、しょうゆラーメンでした
サッポロ一番とかあんなのだったと思います
おばあちゃんの味なんですね♪

外のラーメンだと、どうしてもこってり系を選んでしまうのですが、
本当はあっさりした家で食べるラーメンとかが好きな私
手抜き料理だったのかもしれないけれど、
愛情がこもっているっておもいますね
料理は全部そうだって思うんです
2006/03/14 13:48

そうですね。祖母の料理は愛情がこもっていたと思います。
あたしはちなみに家でも外でもこってり味が好きです(笑
最近はあっさりめのスープも好きになってきたかな。
2006/03/14 14:44

私もこちらで日本食品のお店に行ってラーメンを買ってきて頂きます。どのラーメンでもそうですが、キムチ漬けをラーメンの中に入れていただくと味が濃くなってラーメンが美味しくいただけます。
これは知り合いから教えていただいたレシビです。
是非試してみてください。
2006/03/15 3:39

>Miyokoさん
あら、名前が抜けていますよ。
日本食の店でラーメンとは。
まあ、中華料理というより日本食の
域に達しているような気もしますね。
キムチラーメンはあたしも好きです。
2006/03/15 9:25

おひさしぶりです!
ウチも彼がラーメンが大好きであちこち食べに行ったり、家でも1週間に一度は作ってますよ~
最近はチャーシューも、味付け玉子も手作りです♪
2006/03/15 10:02

>Misakiさん
ラーメン好きな人、多いなあ。
しかし煮たまごやチャーシューまで手作りとは!?
ヘルシーだし美味しそうです。
レシピお願いしますね~(←図々しくも催促
2006/03/15 15:41

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。

