スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

一般入試

雑記
03 /08 2006
昨日、今日と高校は一般入試でした。

来年度入学するであろう、受験生達を迎え、

いつもとは違う緊張感の漂う二日間。


あたしは英語のリスニング係と、採点係でしたので、

あまり受験生たちと関わることはなかったのですが、

廊下から見た受験生達、やはり緊張の面持ちでしたね。


というよりは、試験中は一切の私語をすることもなく…。


「え?当たり前でしょ?」

などと思われることなかれ。


当たり前のことが中々出来ないのがうちの生徒達なのです。

定期考査の折には、生徒達の私語を鎮めるのに一苦労ですよ。


しかし、みんなテストを受ける態度は心得ているのだなあ…と。

何で入学したら出来なくなってしまうのだろう。

みんな、それぞれ志を持って、この学校を受験しているのに…。


そんなことを感じました。


講師という立場上、4月から別の高校へ行く可能性が大きいのです。

したがって、この子どもたちと関わることは多分ないんですよね。

何だか淋しいなあ。


受験生達が、無事この高校に入れて、

4月から有意義な学校生活を送れることを心から願う。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そうか、高校も入試ですよね。
大学は昨日??合格発表してましたね。
昨日はぐったりしながらテレビでそんなニュースを観てました。


人生って少しのことで今後が変わるシステムになってますよねぇ。w
高校入試もその一つでしょうね。
最近では、小学・中学の入試すらその節目なのかもしれないし。

もちろん、大学入試や就職活動もその一つ。


”たら・れば”って本当はやるべきじゃないんでしょうけど・・・
でも、いろいろ妄想しちゃいます。w
自分がもしあのときこうだったらなぁ・・・って。


もちろん、今の状態も大好きですけど、その妄想の中の生活も大好き。w

結局は、僕が僕であるかぎり、楽しくやってそうな気配です。
(めずらしくポジティブな捉え方ですけど)

2006/03/08 20:09

試験中に鉛筆などが床に落ちて、いざ、床に落ちた鉛筆を拾おうとすると拾えない。このような時は困りますね。
何度か経験がありますが....

4月には人事異動ですか...
次はどちらですか?
希望は出せるんでしょう。
例えば、海外とか。パリにも日本人学校がありますよ。
2006/03/09 5:38

>Kazuchさん
よく、
「大学の選択を誤るより、高校の選択を誤る方が
取り返しがつかなくなることが大きい。」
なんて言われますね。確かに…。
高校入試は、結局中3の秋に志望校変更しました。
本当は姉兄も通っていた地域トップの高校に入りたかったけど、
残念ながら学力がふるわず…。
なので、おっしゃることすごくよくわかるんですよ。
まあ、どんな道程を経たとしても、今の自分の姿って変わらないのではないか、とも思いますね。

>Miyokoさん
かなりの確率で人事異動ですね。
希望はあまり出せませんね。
どちらにせよ、県内ということは確実です。
そういえば、先輩の先生は昨年半年だけ
ニュージーランドの日本人学校へ行っていたそうです。
海外もいいなあ…。
2006/03/09 13:47

入試のシーズンですね。
うちの県も、先日県立高校の入試があったようです。
20年前を思い出すなぁ・・・。
私は一応、希望の高校にすんなり入れたけど
大学入試は色々あって大変でした(^_^;)
私立とかをお受験する子を除けば、ほとんどの子達に
とっては人生における最初の“試練”ですよね。
そして異動ですよね・・・私も4月から、どういう
勤務になるか分からないんでちょっと不安デス。
ま、なるようにしかならないんだろうけどね(-_-;)
2006/03/10 1:10

>kameさん
大体どの県も同じような時期なんですね。
大分県にも教員目指してる友達いるんですが、
結局講師任用ないまま一年が過ぎました…。

うちの県では中学受験する人はほぼ皆無ですので、
多くの子どもたちにとって人生最初の試練であり、
また、振り分けられていく瞬間でもあります。
あたしも受験校を下げたおかげで、まあ難なく入れました。
一方で、落ちてしまった友達もいます。

異動、本当にどうなるやら…。
やはり常勤が希望ですが、非常勤でもとにかく
仕事が欲しいってのが本音ですね。
2006/03/10 9:34

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。

