スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

一億総ブログ時代?

雑記
02 /22 2006
山田花子さんもブログを始められたそうです。
はなこ ひまわりのおてんば広場

失礼かもしれませんが、彼女が文章で表現をするっていうのが、
個人的には違和感ありました。

彼女が文章を書けない、ということではなくて
別の形の表現が好きな人かと思っていたからです。

ブログの文章は、自分のブログが見えない等
いかにも彼女らしい内容でした。
不覚にも、「お、案外可愛いじゃないか」とも感じましたよ。

今や真鍋かをりにとどまらず、
加速度的にブログは広まってきています。

ブログ持っていない芸能人探す方が難しいんじゃないの?
ってぐらい芸能界にも浸透してきているし、
スポーツ選手、また杉村大蔵議員をはじめとした
政界の人にいたるまで、猫も杓子もブログやってますね。

ブログ始めた理由は人それぞれだと思うけど、
やはりそれだけマルチな媒体だということでしょう。

大学時代の友人も何人かブログやっているようです。
大学卒業後に始めた人が多いので、
あたし同様、ブログにストレス発散の場を求めたのかもしれないですね。

タイトルの「一億総ブログ時代」は今思いついた言葉です。

何だか古臭い表現だなって、我ながら思います。


最近ではMixiやGREEなどのSNSも広まって、
そのうちブログはSNSに淘汰されてしまうという意見もあるけど、
個人的には、それはあり得ないと思う。
全く役割が違うものだから。

ブログは匿名で、というのが一般的な日本だからかもしれないけど、
やはり半分本名で半分匿名な、SNSと同じ使い方は出来ません。

このブログの読者でもあり、あたしがMixiにも招待したS氏によると
「よく二つも記事書けるよな。ネタも基本的にかぶんないし。」

友達に聞いてほしいこと、知らない誰かだから話せること、
あたしの中では違うんですよ。

どっちが本音か?と問われると答えにつまります。

どっちも本音だからね。

そして、どちらも聞いてもらえればうれしい。


担任団でもなければ、教科担任でもないクラスの生徒が話しかけてくる。

彼、あるいは彼女と、教員としての接点はない。

しかし、だからこそ彼、彼女らは話を聞いて欲しいのではないか。

そして、関わりが薄いからこそ、あたしも安心して聞くことが出来る。


コミュニケーションの形態はそれぞれ違うけれど、
必要としているものは、案外みんな同じだと思うんだよね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あぁようやくゆっくりとPCの前に座って、ブログにお邪魔できています…
今日はお休みなんです♪

ブログと、mixiと両方やっている私ですが、
そうですよね
私は基本的に、ブログに書くことはmixiには書いていません
mixiに書くことは、ブログに書くことはあるかもしれないけれど

匿名で書くことと、知っている人に読んでほしいことと
違う要素がありますよね

どれが本音か、と言われると難しいですよね
どれも本当に思っていること
うそではない
でも、やはり人と人との付き合いの中では、ベールに包んでいないといけないこともたくさんあります
それが人と人との付き合い方だって思います

そのベールに包まれたことを、ブログに吐き出しています
吐き出す場所があるというのは幸せですよね

なーんて長くなってしまいましたが、両方あるというのはいいことだって思います
mixiはさぼりがちですけどね。。。
2006/02/22 16:02

>とんすけさん
お休みですか。ゆっくりして下さいね。
ここの存在は、かなり気の許せる人にしか教えていません。
Mixiは、ほんと、おっそろしいぐらいの知人が登録しているので、
ここで書いたようなちょっと色っぽい記事、あるいは
どぎつい本音は語れないところありますね。
おそらく両方残っていくと思いますよ。
まあ、今ほど誰も彼もやってる状況は、いずれ
おさまると思いますが。
2006/02/22 16:46

今では、猫も杓子もブログを持てる時代ですね。私もMSNのほかに2つありますが、廃墟に等しいです。HPも2つありますが、活用しているのは1つだけで有料なのに全く更新をしていません。そうのうちきちんとしたのをもう一つ作るつもりです。
2006/02/24 7:56

>Miyokoさん
あたしもGOOでブログやってました。
小説書いてましたが、やはり廃墟になりましたね。
結構複数のブログやってる人、
多いみたいですよ。
2006/02/24 11:38

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。

