今日はバレンタイン

雑記
02 /14 2006
最近、何やら世間が騒がしい…。

何かお祭りでもあるのか?


鈍感なのか意識が低いのか、あたしは数日前まで、
2月14日が何の日であるのかを忘れていました。

そう、バレンタインデー。

イタリア中部の町、テラモの司祭聖バレンタインを祀る日。

結婚を禁止された兵士たちを内緒で結婚させてあげた、
慈悲深い司祭様を記念するお祭りなのです。

日本では、女性から男性へとチョコレートを渡し、
愛を告白する日であると定義されています。


さて、男性を愛する男性である、あたしにとってこの日はどんな意味を持つか?


今現在、全く意味のない日です。

バレンタインデーよりも、重要なのは今日の推薦入試の監督。
世間の浮ついた気分をよそに、いつもにましてピリピリしてました。

もっとも、一番ピリピリしていたのは、他ならぬ受験生諸君で、
男の子も女の子も緊張した面持ちでしたよ。

彼ら、彼女らにとって最高のプレゼントは合格通知でしょう。


チョコレート、それでも小学校や中学校の時は、
もらったことあるんです。

もちろん愛の告白とは何の関連もなくて、
遊び気分のチョコ贈呈っていう感じでしたが。

子どもながらに、ホワイトデーにはキャンディーを返しました。


今日、日本中で何組のカップルが誕生するんでしょうか。

手作りのチョコ、あるいは手編みのマフラーや高額なプレゼント、
人によって贈るのもは様々だと思うけれど、それぞれに込めた
愛の気持ちが、贈る人に伝わればいいですよね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

テレビからのネタですが、今日笑っていいともを見ていたら、
今日入籍した人(する人)がいたようです
今日が記念日だったのかな♪なんて思ったりもしました

昨日、たくさんの女性達がわらわらと買っていたので。。。
何組かのカップル誕生して欲しいですね

ま、受験生にはバレンタインも何もないんでしょうが
予備校の前に、『○○大模試』って貼ってありましたから
いやはや

頑張れ!受験生!!!
2006/02/14 17:43

ゲイ先生は生徒さんたちからたくさん「義理チョコ」を頂きましたか?
サン・ヴァレンタインはお菓子屋さんが宣伝のために始めたんだと世間様は言っていますが、聖ヴァレンタインのお話を聴くととても綺麗なお話ですね。私は1箱だけ郵送で日本の知り合いに贈りました。その代わりにキャンディーを約束させました。
2006/02/15 4:37

>とんすけさん
バレンタインが結婚記念日か~。
それもいいかもしれない。
ロマンチックですよね。
ちなみに、うちの生徒達は推薦が大半なので、
進学する子は進路が決まっているんです。
普通科高校、特に国立受験する子はこれからですからね…。
ほんと、受験生にはがんばって欲しいものです!!

>Miyokoさん
残念ながら、昨日は推薦入試で生徒は来ていなかったのです。
いえ、仮にきていたとしてもあたしにチョコくれる生徒はいないでしょうけど。
日本では、確か三越デパートかどこかがチョコを贈るのを
企画したとか聞いています。
お返しはキャンディーですか、今から楽しみですね。
2006/02/15 9:59

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。