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ザ・ビーチ

雑記
03 /18 2018


数年前に流行った「シャイニーゲイ」ではないけれど、90年代には「ゲイはクールでスタイリッシュな都市生活者」みたいなイメージはあった。
クリエイターとかアパレルとか、とにかく創造的でオシャレで高収入な仕事をして、夜はバーやクラブで遊んで、週末や連休には国内外を旅行する。
前前回の記事「二十歳の微熱」で二十歳前のわたしが夢描いていたのは、そういうゲイライフだった。
よくもまあ平成不況まっただ中の90年代末期~00年代初頭にそんな夢物語というか、バブリーな憧れを抱いたものだと思う。
実際のところ、90年代の不況の最中でも、あるいはリーマンショック後の世界でも、そういうゲイライフおくってるリッチなゲイはいると思うのです。
でも自分の身の程を考えたら、たいした努力もしてないのに、そんなリッチでスタイリッシュな生活をおくれるわけもない。
まあそんな風に「都会に出なきゃ」っていう焦りがあったのも、地元でゲイライフなんてものが想像できなかったからではあるのだけど。

今回の記事「ザ・ビーチ」はわたしがそんな夢見る夢子ちゃんだった2000年に公開された映画だ。
レオナルド・ディカプリオが「タイタニック」の次に出演した映画で、「タイタニック」ほどではなかったけれどヒットした記憶がある。
非常に見たい映画ではあったけど、見ないうちに劇場公開が終わってしまい、この映画をわたしが実際に見たのは2015年頃だった。
レンタルビデオを借りる際も、またいつか別の日に借りようと思って何となく先送りしていた。
高校生の頃から15年の時を経て見た感想は、「面白くていい映画だけど、大ヒットする作品ではないよなあ」ってことで、「タイタニック」みたいな娯楽作品とはかなり毛色が違う。
多分この作品でディカプリオ自身も「タイタニック」のイメージ払拭しようとしてたんだろうなぁとか、後の「ギャングオブニューヨーク」とか「アビエイター」みたいな作品傾向に繋がっていったのかなぁ‥‥とか色々思うけれど、まあそういう下手な映画評論家気取りの解説は、散々あちこちで語られているだろうからやめておく。
ちなみに映画で使われたオールセインツの「Pure Shores」。当時めっちゃ好きだったなぁ。

映画の話にそれてしまったが、夢見る夢子ちゃんだった若ゲイの頃、オシャレな都市生活と同じく憧れてたのが、「パートナーと過ごす南の島のリゾート」で、それこそ映画「ザ・ビーチ」に出てくるような、南の島でパートナーと熱いひとときを過ごしてみたいなんてことも思っていた。
実際のところ長期休暇を取って南の島でバカンスするなんて、簡単なことじゃないんだけどね。
沖縄ぐらいだったら何とか行けそうではあるけれど、現在ブクブク太った体でビーチにくり出せるかっていうと、それもまた難しい。
あと、二十歳頃と30代半ばでは興味の対象も異なるから、ビーチよりは観光を楽しみたい気もする。
でも青い海と白い砂浜、やっぱり憧れちゃうよね。

わたしほどではないけれど、たつやもつき合うにあたってこんなデートしたい、あんなデートしたいという憧れはあったらしい。
が、いきなり「寺にお花を見に行こう」と誘われた時は「‥‥‥‥」という心境だったそうだ。
まあ23歳の男の子をいきなり寺に誘うなんざ、センスのいい年上ゲイがやることじゃなかった‥‥と今では思う。
4月からは職場の環境も色々変わりそうなのだけど、落ち着いたらとびきりオシャレなデートプラン立てて、キラキラとはいかないまでもキラッと光るゲイライフを味あわせてあげたい‥‥などと思う今日この頃だ。
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和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


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