fc2ブログ

Androidのfc2ブログアプリ

雑記
01 /07 2012
どうしてもブログから遠ざかってしまった理由の一つが、パソコンが古すぎて起動に時間がかかり、
何となくパソコンを開くのが面倒になってしまったってのがある。
自分のパソコンはほぼ使い物にならないから、父や母のパソコンを借りたりしてネットを使うこともあるんだけど、
ネットを開くとブログ以外にもしなきゃいけないこともあるわけで、どうしてもブログの優先順位は低くなる。

さすがのわたしも21世紀を生きる人なので、インターネットは生活の中でどうしても必要なのだ。
いつも両親のパソコン借りているわけにもいかない。
そこにスマートフォンという強力な助っ人が現れた!!
パソコンよりも気楽に使えて、携帯電話よりも高機能でインターネットも自由に使える。
2011年はスマートフォン市場が拡大した一年だったけれど、わたしもその波に乗っかってスマートフォンに乗り換えた。

で、今年の2月にAndroidを買ったものの、当初はまったく使えなくて(電話もメールもどうしていいかわからなかったぐらい)、
結局前の携帯にカードを差し替えて使っていたというトホホ状態だった。
それでもさすがに4月ぐらいにもなれば使い方にも慣れてきて、インターネットも使えるようになってきた。

インターネットを使ってわかったのが、パソコンサイトでもなく、携帯サイトでもなくスマートフォン用のサイトみたいなのがあるってことだった。
mixiでもFacebookでも、fc2ブログでもスマートフォン用の表示があって、パソコン用の表示と切り替えられるようになっている。
なるほど便利だなと思った。
っていうのが、スマートフォンでパソコンサイト見るのって予想してたより大変なんだよね。

ただ、日記の更新とかもスマートフォン表示でできるmixiに対して、fc2ブログは編集するにはパソコンサイトにつながっちゃうので、
どうしても不便に感じちゃうところもあったわけだ。


スマートフォンにかえる少し前からTwitterも徐々に始めてたんだけど、スマートフォンにかえたことによってさらにTwitterがおもしろくなった。
Twitterの気楽さがスマートフォンにはよくあっていたし、専用のアプリもあるので投稿するのも楽だしね。
何より、新しいコミュニケーションツールとして、Twitterにはワクワク感があったし。

mixi、GREE、FacebookやTwitterには専用のアプリがあるので、それなりに使うこともできたのだけど、
ブログはそれがないので、自然と足が遠のき、更新はしなくなった。
もしかしたら、ブログも卒業かなあ‥‥なんて思ってたら、つい先ほどfc2ブログの専用アプリ見つけちゃったんだよね。

というわけで、今はそのアプリ使って書いてます。
使い勝手はぼちぼちよいし、コンパクトに色んな機能が入っている。
これならブログの更新も少しは楽になるし、以前のように頻繁に更新できるようになるかもしれない。

というわけで、このブログまだまだしつこく続いていきます。
今後ともどうぞよろしく!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

spykくんへ

コメントありがとうございます。
今後ものらりくらりと続けていきますので、便りをお待ちしていますよ。

和江さん

四十路のゲイ⚣

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。