スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

唐突に、叶姉妹

雑記
12 /08 2010
最近わたしはテレビをあまり見なくなったのでわからにいけど、叶姉妹はまだテレビに出ているのか非常に気になる。
数年前にかつて三女として一緒に活動していた人がお金を持ち逃げしたとかで、ニュースになっていたが、
それ以降に芸能活動を自粛したとは聞いていないから、おそらくまだマスコミには顔を出しているのだろう。
彼女たちがテレビに出だしたのは、まだわたしが高校生の頃だったので、
かれこれ10年以上前のことだ。
今では当たり前に使われていて、むしろ少し死語になってる気もするのだが「セレブ」という言葉が広まったのも同じころだったと思う。

当時はあまり頭のよくない田舎っぺ高校生だったけど、「セレブ」の代表として叶姉妹が持ち上げられるのには違和感があった。
「セレブ」なら「○○社長」「○○大統領夫人」とか、何かしら肩書きがあるものだと思うけど、
叶姉妹は「何ちゃらライフアドバイザー」というよくわからない肩書きしかなかったし、何がどうすごいのかよくわからなかった。
昼間っからイブニングドレスを着ているのはおかしいし、あまり上品な格好をしているとも思えなかった。
当時デヴィ夫人なんかにも批判されていたけど、「セレブ」というならデヴィ夫人の方がセレブらしいよな~と思っていた。

今考えるとこうしたツッコミ自体が野暮ってもので、あくまでネタとして楽しめばよかったんだと思う。
そういったうさん臭いも、彼女たちのパフォーマンスだったんだろう。
今では「叶姉妹」がひとつのキャラクターであり、ふたりがそれを演じているのはよく知られていると思う。
いってみればゆうこりんこと小倉優子の、「こりん星」と似たようなものだ。
ゆうこりんはいい加減フィクションを演じるのに疲れたらしく、年齢的に痛いとか自虐ネタにして、とうとう「こりん星」は卒業してしまった。
(それはそれでいさぎよくていいと思う。)

叶姉妹は、いまだにフィクションのキャラクターを演じているんだからたいしたもんだし、
多少先細っているにしてもテレビにでているんだから、よくやっていると思う。
最近の何がおもしろいのかわからないお笑い芸人よりは、彼女たちの話を聞いている方がかなり笑える。
「ネタ」としては、かなり練られているのではないかな?
一度だけ、叶姉妹というよりは叶恭子さんに残念だと思ったことがある。
ロンブーの番組で、ロンブー淳と話していたときのことなのだが、こんなワンシーンがあった。

淳の「お二人はチャリティーなどはされますか?」という質問に対して、恭子さんは

「ええ、ドレスを一着買うのを我慢して寄付に回したりしていますよ」

と、答えたのだ。

これはちょっと惜しいなあ、というか庶民の感覚がでちゃったなあ、という感じがした。
チャリティーにまったく興味を示さないと言ったら、「セレブ」というよりは「守銭奴」みたいだから、寄付をしてると言ったのはいいと思う。
しかし、「我慢」という言葉は恭子さんには似合わない。
おまけに、寄付してるのがドレス一着ぶんかよ!って思ったりもする。

「私たちは事業の収入がありますので、テレビの出演料などは全額寄付にまわしていただくようお願いしています」
とかだったら、さすが!だったんだけどなあ。
まあ、多少のボロは仕方あるまい。

2006年のマドンナの来日コンサートでは彼女たちを見ることができた。
エビちゃんもえちゃんなど、色んな芸能人を見たけど、叶姉妹は何か別格だった。
「ニセモーン!」「オッパーイ!」という素晴らしい歓声(?)もあがったし。
今は亡き飯島愛ちゃんとともに、印象に残っている。

しかし、今後叶姉妹はどうしていくのかは気になる。
もうふたりとも40代で、恭子さんは50近いし、美貌はお金や努力次第である程度まで維持できるにしても、やはり限界はあるだろう。
美香さんの場合、恭子さんに振り回されてる妹キャラにも限界があるような気がする。
まあ、後先考えずにあのキャラを押し通すのも叶姉妹らしいけどね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

お久しぶりです。私も12年程叶姉妹に注目していますが、恭子さんの顔の遍歴は特に凄いですよ☆12年前は個人的に山本リンダに似ていると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

加奈子さんへ

遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
恭子さんの顔・・・・「杉本エルザ」さんの時とはかなり違いますよね。笑

Re: タイトルなし

お姉さん(役?)の強烈さはすさまじいですよね。。。。苦笑

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。

