スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知らないもの

雑記
07 /05 2010
子どものころ、わたしは「不思議なもの」をときどき見つけていた。
「不思議なもの」が具体的にどのようなものかというと、窓も何もない5階建てのビルの側面に
なぜか洗面台と蛇口がついている光景なんかだ。
誰がどうやって使うのか見当がつかないし、ビルを建てた人がなぜ取り付けたのかもわからない。
水道が出るのかどうかもわからず、蛇口をひねろうにもはしごも何もないからそこまでのぼることもできない。
本当に謎の物体だったとしかいいようがない。
大人に質問してもわからないと言われるか、そんなものあるわけがないと笑われるかのどちらかだった。

他にも、民家の屋根にタイヤやタタミが乗っかっていたり、人が入れないような木の茂みの中に
ベンチが置いてあったり、とにかく何でそこにそんなものがあるのか理解できないようなものがそこらじゅうあった。
大人になるにつれて、そういう「不思議なもの」を見る機会はなくなった。
「不思議なもの」自体がなくなっていったのか、わたしがそういったものに気付かなくなっただけなのかはわからないけれど。

あとあと考えると、別に「不思議なもの」でも何でもなかったというパターンもあって、
例えば空き地や山の中に冷蔵庫や便器が置いてあるのは、ただの「不法投棄」だったってこともある。
子どもだから「不法投棄」なんてことはわからないし、どうして大人が「不法投棄」するかもわからない。
あるはずがない場所にある「不思議なもの」が不思議で不思議で、気になって仕方のない子どもだった。

でも、子どもの頃は身の回りに「不思議なもの」や「不思議なこと」がたくさんあったので、
毎日が冒険の連続で楽しいことも多かったように思う。
知らないことがたくさんあるからこそ、「知る楽しみ」もあったわけだ。
大人になるとたいていのことは既に知ってしまっているし、知らないことがあっても
知ってるふりをしたり、別に知らなくてもいいやとか、知りたくもないと思ったりする。
子どもは知らないことはなんでも「知りたい」と思うのに、大人になると「知らないでいいこともある」
っていうみょうな分別がついてしまう。
それ自体は悪いことではないのだけど、少しさびしい気もする。

「『知的好奇心』は大切にして欲しい。興味のあることに対して熱心に知ろうとするのはいいことだけど、
興味のないことに対しても『もしかしたらあとで興味を持つかもしれない』と思って、知ろうとする姿勢も持つべき」
大学時代に教わった先生が言っていた。
その先生はちょっと苦手ではあったけど、この言葉は心から納得させられたし、今でも覚えている。

「好きなことだけ知ってればじゅうぶんじゃない?」
「興味のないことを調べるのに時間をさくなんて、バカバカしいと思う」
そんなことを言う人もいるし、わたしもそう思うときだってある。
でも、興味のないことを「興味がないから」と言って知ることを放棄してしまうと、
興味を持つ可能性にフタをしてしまうから、何だかもったいないと思うのだ。
だから、わたしは「知ろう」という気持ちを大切にしたいと考えている。
子どもの頃のようにスイスイ知識は吸収できないのだけど、大人のほうが深く多面的に理解できるはずだ。

まだまだわたしの知らないことはたくさんあるから、「もうじゅうぶん」とタカをくくらず、
「知らないこと」に対して「知りたい」「知ろう」という姿勢を持ち続け、「知っていること」に
対しても「本当に知っているのだろうか」と常に疑問符をなげかけることを忘れないようにしたい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お久しぶりです^^v
成人してから大分経ったあたしですが、
世の中、知らないことだらけだと思いましたよ。
表面しか見えていないこと、知らない世界で何が起こっていたのかとか、
自分のいる世界が如何に狭いものか。。
記事の最後の3行に、深く共感しちゃいました。

結婚式のお話、とっても楽しそうでしたね♪
浅草はあたしも大好きな町ですよ~。仲見世ぶらぶらしたくなりました。
kazuccineさんて、泣き上戸?ふふふ

みぃさんへ

知ることが増えれば増えるほど、知らないことも増えていくんだなあ・・・・と思っています。
大事なことは知っているか知っていないかじゃなくて、知ろうとする姿勢なのかなあ。

みぃさんって東京だったのかしら?浅草界隈は本当にすてきでした。
そう、そうなんです。すっごい泣き上戸!これは母の遺伝だと思います。
男で泣く人といったら加藤晴彦と徳光さんぐらいですよね~。
うーん。。。。

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。