スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

お気楽主義なわたし

雑記
05 /06 2010
つい先日なのだけど、職場の社員さんにカムアウトした。
やめた人も含めたら、今の職場の人にはかれこれ6人の人にカムアウトしている。

学生時代にはけっこう公、というか隠さないでいたら何となく広まってしまったのだけど、
社会人になってからはこっそりカムアウトして、公にするというよりは「秘密の共有」を
しているという感じがする。

学生時代にオープンにしていたことに関して、当時を知る人からは
「偉いなあと思った」
「立派だなあって思った」
「尊敬してた」
と言われることもある。

これを言われると・・・・何ともいたたまれない気持ちになる。
実はね、わたしのカムアウトはお酒とノリによるもので、そんなに素晴らしいものではないのですよ。

いまだに、カムアウトネタになると「ゲイリブは云々」というわけのわからないコメントを
する人もいるんだけど、わたしみたいにいい加減で適当な人に何の反論を求めているのか。
わたしはご丁寧に返信しているのに、それに対する返信が一切ない。
何なんだろう?壁にむかって話しかけてるのかな?

わたしは別にゲイリブを意識してカムアウトしてるわけでもないし、
ただ単に気楽で正直に生きる手段だと思っている。
ゲイリブを意識している人も、ゲイリブに反感を持っている人も、
カムアウトを小難しく考えすぎている気がするんだよな。

単純に、「彼女は?」って訊かれたら
「女には興味ないのよ。誰かいい男いたら紹介してね」って言ったほうがすっきりしてていいじゃない。
しつこく女を紹介されると鬱陶しいけど、カムアウトすることによってそれがなくなる。
女の人とのセックスに関して、無知をさらしてもゲイってことがわかっていれば平気だ。
童貞かと思われるよりは、気分がいい。

そんなに立派でもなく、大志があるわけでもなく、悲壮の覚悟があったわけでもない。
そんなカムアウトはNGですか?

たぶん、わたしはゲイリブにとっても、アンチゲイリブにとってもNGなんだろう。
なぜかって?都合のいいカムアウトをして、楽しくやっているからだ。

ゲイリブにとっては、カムアウトは社会を変える壮大な意思を持ったもの。
アンチゲイリブにとっては、個人の生活を無視したハタメイワクな政治活動。

わたしにとってのカムアウトは、そのどちらでもない。

「したいようにすればいい」
それはわたしのワガママかもしれないけど、とりあえず誰にも迷惑をかけていない(と、思う)からいい。

ところで、今回カムアウトした社員さんは、以前から気づいていたという。
これにはわたしも驚いた。
職場のKくんが言いふらしているのだろうか!?
それともわたしの仕草や言葉から、ゲイっぽさを感じ取ってしまったのか!?

答えは、単純明快だった。
わたしの本名+Twitterで、Google検索すると、すぐにわたしのページが見つかるから。
プロフィールにはわたしの写真が載ってるし、自己紹介のところには
「○○県在住。20代後半ゲイ」と書いてある。

わたしは、Twitterに登録してからあまり意味がわからずほったらかしにしていたけれど、
こんなに簡単に検索してヒットするとは思わなかった。
ものすごいカムアウト!!ゲイ云々以前に、個人情報さらしすぎだろ!!

ネット時代だから、気をつけないといけないんだけどなあ。
「お気楽カムアウト」も、やりすぎはよくない。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

わたしの本名+Twitterで、Google検索すると、すぐにわたしのページが見つかる…>>ってそうなんですか!
最近の個人情報は簡単に漏れるっていうのか…結構人の名前を検索してる人がいるってことなんですね。。
ちょっと怖いです。
私も自分の名前を一度検索してみて変な情報が載っていないかチェックしなきゃ~なんてね。

とにかくどんな生き方にしろ 自分が後悔しないことが一番大事でしょうね。
そして誰であれ、最終的にはその性格や人格といったものが
その人の評価につながるんだと思います。
どんなに頭がよかろうと立派だろうと、人格が崩壊してる人って
沢山いますもんね~。




Hello! ご周知のとおり、私もお気楽主義です。
重い空気が漂わない、サラッとカミングアウトを目指しております。笑
もちろん、何時でも、何処でも、誰でもではないですが、深い人間関係を築きたいと思う人には特に。私の場合、見た目はそれ程でも無い?ようなんですが、しばらく一緒に過ごしてると言動でバレるみたいだわっ。むこうから、それとなく探りが入りますね。

Kazuccineさん、職場でバレてるのではないかしら。
意外と本人だけが、その事実に気付いていないっていうのも面白いね。

お久しぶりです~。

気楽にカミングアウトしてもいいんじゃないですかねえ。わたしも隠しているとKのこと(自分の日常の話にはどうしても登場人物として出てきますよね)の性別について変な気を回さないといけなかったりするのが面倒で、「彼女がこの前~」みたいな感じで気楽に話しています(カミングアウト、というよりも単に面倒で隠していないだけ、とも言う)。面倒だからって理由でカミングアウトしたら駄目とか、ゲイリブってどんだけファッショなんでしょうね。リベラルムーヴメントなのにファシズムって捨て身のギャグなのかな。ゲイであることってそんなに特別なことなのかな。

まあ、個人のレベルではそんな感じで考えています。

でも、行政(福祉)のレベルや政治のレベルではまた別だとは思うけど。自分の日常生活まで政治化しなくてもいいやんね。

ちなみに、わたしの本名+ついったーで検索したら、わたしが一番嫌いなことを生業(占いとか新興宗教とか、その類)にしている人がヒットしました…。むむ。誤解されたら嫌だわ…。

初めまして。こちらのブログへはランキングを見てきました。突然お邪魔してしまい、申し訳ありません。

私は現在、創価学会というアメリカ、チリ、オーストリア、フランス、ドイツ、スイス、ベルギーにカルト認定されている宗教団体にテクノロジー犯罪を受けています。

報道されていませんが、川田亜子さんや清水由貴子さんもこの犯罪が原因です。
ぜひ多くの方に知っていただきたいです。

私のブログです。
http://disney8343.blog117.fc2.com/

よろしければご覧になってみて下さい。

NPOテクノロジー犯罪被害者の会というのもありますが、解決には至っておりません。

周りの方にこの犯罪の存在を教えてあげて下さい。ご協力をよろしくお願い致します。突然長々と失礼致しました。

芽琉雨さんへ

お返事がおくれてごめんなさい。
コメントありがとうございます。
自分の名前を検索するのって楽しいですよ。
まあ、怖い結果になることもあります。笑
わたしは何でも、最終的にその人の人間性だと思っています。

Oserさんへ

お返事おくれてごめんなさい。
コメントありがとうございました。
やはりOserさんとわたし、すごく似ているなあって思うんですよ。笑
もっと気楽にみんな考えたら、楽になるんだけどなあ・・・・って思うんですが、
なかなかそうもいかないみたいですね。
外見はともかく、わたしも言動がいかにもそれらしいですから。苦笑
みんな気づいているのかなあ。

eiさんへ

お返事遅れてごめんなさい。コメントありがとうございます。
まあ、隠すのが面倒っていうのが、やはり一番大きいんですよ。
ここ最近、「アンチゲイリブ」の方から、やたらと「カムアウトはゲイリブの云々」
というコメントが多くてムカムカしていましたが、
そんなにカムアウトしたいなら、政治的なカムアウトしてるやつらに文句言えよって思ったのが、この記事のきっかけなんです。
わたしはゲイリブも、アンチゲイリブも同じくファッショだと思ってます。

行政レベルに、何かを働きかけないといけなくなったときには、それこそわたしも「政治的カムアウト」をしなければいけないかもしれません。
でも、日常生活で楽しくするカムアウトなんだから、誰かにどうこう言われたくない。

> ちなみに、わたしの本名+ついったーで検索したら、わたしが一番嫌いなことを生業(占いとか新興宗教とか、その類)にしている人がヒットしました…。むむ。誤解されたら嫌だわ…。

うわぁ~、これはきついですね・・・・。
実はわたしも、変な同姓同名の人がひっかかった経験があります。笑

菜々さんへ

一応コメントは残しておきますが、
このような場所にそういうコメントをするのはマナー違反ですよ。

そかな?カミングアウトを他人に押し付けたがるカミングアウトマニアこそ 大きなお世話

そかな?カミングアウトを他人に押し付けたがるカミングアウトマニアこそ 大きなお世話だし迷惑。

それにレズとかホモだとカミングアウトしたがる人を眺めてると、

別に声に出してカミングアウトする必要がない歩くレズとか、歩くホモばかり。
それにカミングアウト救世主教と名乗ったほうがいいんじゃない感じの
口を開けばカミングアウトを延々と呪文のように呟いてる人はキモいよ。

そんなにホモだとかレズだとかカミングアウトしたいなら
あたしレズなんです看板とか、
あたいもホモなの~ドレスでも街中で着て歩けばいいだろうに?

ただし、カミングアウトに興味のないゲイやレズにまで、
変な信条を押し付けないでよ。

霊感商法さんへ

そうですね。仰せの通り!
で、わたしは誰にも強要してませーん!!

以上!!

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。

