スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ゲイ in Japan

雑記
01 /19 2006
基本的にNewsweekなどという高尚な雑誌には縁がなく、
実はこの記事読んでもいないのですが、
今週号の特集記事には気になるものがありました。

「ゲイ in Japan」

ハードゲイを演じる芸人が人気になる一方で、カミングアウトする人が増加。

推定500万人の「普通」の同性愛者たちの生活とは



推定500万人。その数字どうやってはじきだしたんだろう?
多いと見るべきか少ないと見るべきか。
それすら人によって意見がわかれそうですね。

ところで「普通」の同性愛者の生活があるなら、「異常」な同性愛者の
生活もあるっていうことになるんでしょうか。

何をもって「普通」なのか…?

記事そのものより、どうしてもこういう言葉のマジックに引っかかってしまう。
いったいどれだけの調査を元に「普通」の生活を探ったのでしょうか。

記事を読んでいないので、やたらコメントすると恥をかきそうです。
やめておきましょう。

でもなあ、何か「普通の」って言葉にひっかかる。

不思議なもので、リンクさせていただいているakaboshiさんの
「フツーに生きるGAY」という言葉はそんなにひっかからないのです。
記事を読んでいるからでしょうか。

自分は「普通」なのか?

時々この疑問が頭をもたげてくるんです。
普通の男、普通の教師、普通の…ゲイ。
自分がゲイとして「普通」なのか、それもわからない。

それでもなお、「普通」にこだわってしまう。

「自分は自分」
言うのは簡単だ、確かにそう。
でも、人は何かに所属して、そこで承認されたいという欲求もある。
だからこそ、「普通」になりたいと願ってしまうのだろう。

結構「自分の道」を歩み進むのも楽ではない。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

確かに
『普通』
って何を基準にするんだ?と思うときあります
読んでいて、そうだよなぁって頷いていました

もし自分が普通じゃないっていう部類に入るのだとしたら、
じゃあ普通ってどんなんだよ!って怒りを感じるだろうな
日本を基準なのか、世界を基準なのか
世代なのか、性別なのか

枠にあてはめようとする日本ならではの感覚なのでしょうか
でも、差別と言う言葉が存在する以上、つきまとう問題なのかもしれない

ってこんなにマジメに書くつもりなかったんだけどな
なんだか読んでいて、心にふつふつと感情がわいてきました。。。
2006/01/20 11:37

>とんすけさん
日本人って、特に枠にはめ込む傾向が強いのでしょうか。
人間というものがみんなそうなのかもしれません。
でもね、結局何らかの枠にあてはめたところで、
みんながみんな同じわけではないし、そうだったら怖い。
最終的には「個人」なんでしょうけどね。
2006/01/20 14:17

フランスではゲイさんたちのデモ行進が度々ありますよ。内容は、ゲイでも結婚を認めろ。というのです。
これに頭に来たのは聖職者たちだそうです。何しろ、フランスはカトリックの国でしょう。カトリックは離婚や、中絶は認めないコチコチの宗教だから当然、そのような不自然な結婚は認めないというわけです。
2006/01/21 7:03

あえて普通という言葉をつける時点で、
ゲイ=普通じゃない人。
というステレオタイプがみえみえですね。
困ったものです。

人間は、異質なものを受け付けませんからね。
でも、その一方で特別な存在にはなりたいので、
異質なものに憧れや興味を抱き、記事になるわけです。

是非、「普通の男」って特集記事を書いて欲しいですね。
2006/01/21 12:25

私もよく思いますよ。「普通って何?」って。
子供の頃からずーっとギモンに思ってます。
私も世間から見たら「普通じゃない」部類に
入ってるんだろうな~(^_^;)
30代も半ばにさしかかって独身だと
「普通は結婚して子供2人くらいいても
おかしくないよ」とか言われるし。
最近は反論する気力もないけどねf^^;)
でも、そんな事平気で言う人って、
何もかもが「普通」なのかしらね?(笑)

あ!ちなみに、私はkazuccineさんの
お姉さんよりひとつ学年が上だと思います。
早生まれなんでね。共通一次試験の
最後の年でした。懐かしいなぁ・・・。
2006/01/21 22:52

>Miyoko
フランスはカソリック国家ですからね。
確かに難しいと思います。
確か、フランスでは制度的な結婚はあまり意味をなさず、
みんなの前で結婚式をするのが結婚だと聞いたことがありますが、
これは本当のことですか?
あたし自身は同性結婚には、あまりそんなに興味がないのですが、
結婚したい人たちには確かに切実な問題でしょうね。

>kappaさん
そうなんです、あえて「普通」とつけるところがね。
確かに少数派ではあるんだろうけど。
今まで「普通の男の子」とか「普通の学生」といった
範疇から、何となく外れていると感じたことが多い
あたしだから余計に思うんです。
まあ、あたしは結構「フツー」ですけどね。

>kameさん
何か、「普通は結婚してる」だの「子どもがいる」だの
すごく失礼な感じがするけどなあ。
それはあんたの普通だろ、と言い返してくださいよ(笑
言い返す気力なくなっちゃうkameさん大人ですよ。

姉とはいっこ違いなんですね。
まあ、ほぼ同世代ということでしょう。
2006/01/23 12:36

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。

