やってらんない

雑記
01 /12 2006
今日の6時間目のことです。
あたしはいつも通り授業の準備をして教室に向かいました。
その直前、そのクラスの5時間目の授業をしていた先生に、
「今、クロマティ高校見てるから。」
と、一言。
「それはどういうことですか?」
って、訊いてみたけど、
「映画だよ。映画。」と。

どういう意味?

意味不明なのでポカーンとする他なかったのですが、
この時ちゃんと話し合っていなかったのが間違いでした。

さて、教室に着いてみたら…。

教室のホワイトボードに「クロマティ高校」が映し出されていました。

は?どういうこと?何よ、これ?

しかも映画は終わりそうな気配もないし、生徒も見たい、見たいと言います。

こういう時に無理に中断しても反発を招くし、どっちみち授業は成立しません。
出席をとって、そのまま映画を見ることにしました。

生徒はね、仕方ないんです。

でも、いきなり
「今クロマティ高校見てるから」って、どういう意味?

あんたの授業は理科じゃない。理科の時間のうちに何しても文句は言わんわよ。

言っとくけど、あたしは英語よ。理科の時間の内容が英語の時間になだれ込むって…?

「生徒が見たがっているんです。また今度理科の時間を英語に振り替えますから。」
これならまだわからないでもないけど…。

あたしが授業に関して全く計画していないとでも思ったの?
あんたがやったことは、人の授業勝手に潰したってことじゃない。
何年教員やってんのさ?

授業終了後、その先生に言いました。

「今の授業の扱いはどうなるんですか?理科の授業の延長でしょうか?
私先生に振り替えて欲しいと要請された記憶はないんですけど。」


「あ、じゃあ今度理科の時間一時間あげますよ。」

…そういうことじゃないでしょ!!

もういいです。英語の時間は先生に差し上げますから。
あなたには人の授業を勝手に自分に時間に使う権利があるんですね。

そう言いたかったけど、口には出せませんでした。

わけわかんねー。何が学年主任だ。馬鹿やろう。
44年も生きてて、あんたには常識がないのか。

もう、やってらんない、の一言。

後でもう一言言ってやるつもりです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

全部読ませてもらいました!!
すごく面白い!!
面白いというか、それだけでなくて、色々考えさせられてたりしたね。
でも、教師って世間知らずの人多いよね!
本当それは思う。
でも、やまもさんみたいな、教師増えてくれることを願ってます!

頑張りすぎず自分のペースで♪
2006/01/13 0:19

このように勝手に授業時間を変えても言いのですか?
昔と、今では随分と生徒の扱い方が違いますね。
2006/01/13 5:58

>mami
ようこそ~!
来てくれてありがとう!
自分のペースでがんばってるよ。
mamiもがんばれ!残り少ない学生生活楽しんでね。

>Miyokoさん
勝手に時間変更をするのはもちろんご法度ですよ。
まず、教務部を通して時間割変更をして、生徒にも
事前に時間変更の旨を伝えておかなければいけません。
他の先生に愚痴ったら、呆れて苦笑していましたよ。
昔と違う、というよりはその先生が常識はずれなだけですよ。
2006/01/13 11:21

その44歳の理科教諭!非常識Σ( ̄□ ̄;)
そして生徒の気持ちをまず考えたkazuccineさんはエライ!
自分の担当の時間に何をするのも勝手だが(といっても授業はしてもらわないと)いくら自分が先輩だからと言って、かなり非常識ですよ
そんな先生に教わりたくない
2006/01/13 19:34

あーやっと一週間が終わったね。
にしても今日はとんだ災難やったね。
私も今日は、授業中生徒が五月蝿いのを静めきれんくて疲れたよ。他の先生いわく、「生徒に隙を与えず、生徒の先を考えろ!」だって。しっかり叱るのって難しい~(--)



2006/01/14 2:21

やさしいなー。
私だったら、多分何も言わないで、
電源OFF。
そして、授業を始める。
何故なら、
生徒の中には表面ではみんなに合わせて映画を喜んで見てるけど、
ちゃんと予習してきたから、授業して欲しいって子もいるはずだから。

って、言うのは、簡単だけどね。
現実は厳しいよね。
2006/01/14 17:58

>とんすけさん
その先生、かなりわけわかんない人なので、
他の先生からもあまり好かれていません。
人は悪くないんだけどなあ、ちょっとどうかと思う。

>YOKO
ひぇぇ、そんなこと言われたんだ。
あたしにはとてもじゃないが出来ませんわ。
叱る、諭す、こういうのってすっごく難しいよ。
お互いがんばろうね。

>kappaさん
>生徒の中には表面ではみんなに合わせて映画を喜んで見てるけど、
>ちゃんと予習してきたから、授業して欲しいって子もいるはずだから
するどいですね。それも思います。
まあ、それ以前に課題を与えていなかったので、
あたしもいいや、と思って映画を続けました。
あらかじめやる内容を告知していたり、ましてや予習している生徒がいる場合、問答無用で消しますよ。
色んな生徒がいるので、全ての生徒を大事にするのはすごく難しいことですが。
2006/01/16 12:56

すごい展開ですね。
金八先生みたいだ。

しかも、
先生がトイレの掃除ですか。
私が高校生の時は、
トイレも自分たちで掃除しましたよ。
自分たちで掃除しなくちゃいけないので、
きれいに使ってましたね。
2006/01/18 22:58

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。