彼の夢を見た

雑記
01 /16 2006
好きな人の夢を見ることはあった。
しかし、出会ってからこのかた彼の夢は見たことがない。

夢に出てくるのはいつも過去好きだった人たち。
叶えられなかった想いが夢を見せたのか。
夢の中であたしは愛されていた。

夢から覚めて、生々しく残った感覚を慈しみ、
そしてそんな夢を見た自分の浅ましさを恥じたものだ。
ピュアな片想いの気持ちを、汚してしまったような気もした。

思ひつつぬればや人の見えつらん 夢と知りせばさめざらましを 


小野小町だったよな。
小学校の頃覚えさせられたっけ。
覚めて欲しいような、覚めてしまいたいような。
どんなに想っても夢にすら現れない人もいる。

平安の頃の人は、
自分が想う人が夢に出てくるのではない、
夢に出てきた人が自分を想っていると考えていたらしい。
何て幸せな発想。

小野小町は、相手が愛してなどくれないってわかってたのだろうか。
絶世の美女でも叶わなかった恋がある。
それなら、ごく一般人の恋なんて最初から叶わなくて当たり前なのかもね。

昨夜、初めて彼の夢を見た。
夢の中で彼はあたしを愛していた。
いつもよりも、熱い愛を注いでくれた。

これは彼に愛されたいという願望?
それとも満たされない愛への渇望なのだろうか?

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そういえば。。。
私は今の彼が夢に出てきた事ってほとんどないような気がします
確かに、過去に好きだった人とか、普通に一緒に働いている人とかは出てくるのに
不思議ですね

彼に愛されたい
彼を愛したい

いろんな願望が渦巻いていくと、夢に出てくるのでしょうか
私はいつ彼の夢を見るんだろうな。。。
2006/01/16 15:53

>とんすけさん
何でなんでしょうね。
付き合っている人、特に付き合いが長くなると
夢に出てくることもないし、「想っている」感情も
薄れてくるんですよ。(あたしの場合)
フロイトは「夢は深層心理の表れだ」って言ってたけど、
あたしの深層心理は何だったんでしょうか。
2006/01/17 10:4

ゲイ先生、このようにベタベタの夢は良くないそうですよ。恋人同士で喧嘩をする夢は良いそうですよ。それとか歯が抜けたり、鏡が割れたりは恋人同士でとてもよい夢だそうですと。
2006/01/19 7:09

>Miyokoさん
夢占いですか?
なるほど…よくないのか(^_^;)
鏡が割れる夢がよいというのは初耳です。
一般的には不吉だと言われているのに、
不思議な気もしますね。
2006/01/19 8:55

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。