
スポンサー広告
-- /-- --

うそつきは・・・・

雑記
11 /10 2009
2012年に、人類は滅亡してしまうという説があるそうだ。
そういや数年前からマヤの予言だの、ジュセリーノさんだの
流行っていたことを覚えているけど、映画も製作され、今月公開されるそうだ。
その名も「2012」
シンプルなのは非常によろしい。

もうすぐ2009年も終わるから、2012年はあとわずか2年数ヵ月後ってことになり、
本当に滅亡説を信じているのなら、映画を作っている場合ではないと思う。
とにかく助かる対策を考えた方がいいし、助かりようがないのなら黙っててくれた方がまだ気楽だ。
この映画を観たり、映画に関する本を買っている人たちの大半は本気で2012年に
人類が滅ぶなんて思っていないだろう。
あくまでエンターテイメントとして、「2012年人類滅亡説」を楽しんでいるだけだ。

この手の、人類滅亡ネタはノストラダムスで十分だと思っていたけれど、
こんな風にまたブームになるっていうことは、みんな人類滅亡ネタが好きなんだな。
そういえば、わたしが中学生の頃に流行った「神々の指紋」という本でも
最後は人類滅亡ネタで終わっていたように思う。

人類滅亡ってことは、自分の人生もそこで終了してしまうわけで
とてもじゃないけれどわたしはそんな話を楽しむ気持ちにはなれない。
一瞬で滅亡するのならまだよいのだが、地震でも、隕石でも、伝染病でも、宇宙人襲来でも、
どんな理由で滅亡するにせよ、怖かったり痛かったり不潔だったりすると思う。
そんなん想像するだけでいやーな気分になるから、人類滅亡ネタはあまり歓迎できない。
人類滅亡ネタが好きな人の心中は、わたしにはわかりかねる。

まあ、こういう話が好きな人同士で盛り上がっているぶんにはいいと思うけど、
問題はそれを真に受けてしまう人間がいることだ。
1999年の「ノストラダムスの予言」の時だって、たしか新興宗教の信者が
集団自殺をした事件があったように記憶している。
オウム真理教のような「オカルト宗教」には、教義をひろめるために
ノストラダムスの予言を引用したりしていた。
おもしろおかしく人類滅亡説をとなえるのはよいのだけど、それが犯罪に
利用される可能性があることを少しは考えて欲しい。

それにしても1999年以前、「ノストラダムスの予言」は事実で、人類は滅んでしまうと
メディアに出ていた人たちは、その予言が外れたことをどう考えているんだろうな。
果たして、公の場に出て謝罪をした人がいるんだろうか?
本気でそういう人たちの言うことに耳を傾けていた人は、そんなにいないと思う。
でも、中には本当に怖くて怖くて、恐怖から日常生活をおくれなかった人もいるかもしれない。
自暴自棄になって、無茶をやらかしてしまった人もいるかもしれない。
そういう人たちに対する責任は?
何かを言うってことは、その言葉に対して責任を持たなくてはいけない。
誰もその責任とってないよね。
「そういう生活をおくったのは、その人の自己責任だ」とかいう、
くだらない逃げ口上は絶対に許してはいけないと思う。

似たような例かどうかはわからないけど、選挙前に
「今回の選挙では自民党が勝つ!民主党優位はマスゴミの捏造だ!」
と、騒いでいた人たちは結局どうしたんだろう?
あるいは、
「民主党が政権をとったら、中国が攻めてくる」と言っていた人は?
よくも悪くも、あまり変わっていない気がするけど。

真に受ける方がどうかしているようなことでも、真に受ける人間がいるかもしれない以上、
あまり軽々しく口に出してはいけない。
少なくとも、その言葉が間違いだったとわかったら、すぐに撤回して
謝るのがスジってもんじゃないかって思うのだけど。

どうやら、何だかんだと言い訳をして、自己正当化するのが正しいと思っている人が多いようだ。
百歩譲ってオカルトは笑って許せるにしても、政治ネタは笑い事じゃないよね。

コメント

非公開コメント

そういえば

ずいぶん前になりますが、とある新興宗教の教祖様が
「あと三年で地球は滅びる!」
というのを教義の中心にすえて布教をしてお布施を集めていたそうです。で、その集めたお金を5年定期にしていたとか。笑。

もうね、どこから突っ込んでいいのやら。

eiさんへ

そのエピソードおもしろすぎですね。
しかし地道な使い道を考えたものです。

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。

