スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ゲイなのに、嗚呼ゲイなのに、ゲイなのに

雑記
10 /31 2009
「自分ってゲイなのに、ゲイっぽくないなあ」と思うことがある。
ゲイ雑誌を読んでいて感じる違和感、ゲイと話をして感じる違和感、
ゲイブログを読んで感じる違和感・・・・とか、そういう深刻なことじゃない。
基本的に性的指向で一括りにしても、みんなそれぞれ違う個人だから
そんなん違ってて当たり前だと思う。

わたしのいうところの「ゲイっぽくない」というのが何かっていうと、
「ゲイのくせに美人の前ではカッコつけたがる」等の、自分の行動だ。
気心知れた女友達の前では「あたしさ~」とか言ってるのに、
美人の前では「僕はね」なんて言ったりする。
無意識でやっている行動なのだが、男らしさを演出しているようなのだ。

我ながら、女の前で男らしくふるまったところで何のメリットもないと思うのだが、
どうもきれいな女性や、素敵な女性の前では男らしくふるまおうとする。

多分、美人には「好かれたい」っていうより「嫌われたくない」という
心理が根底にあるんじゃないかなあ~と考えている。

ゲイの中には、非常にミソジニー(女性嫌悪)的な傾向の人もいるし、
「女なんて全員死んだらいい」みたいな発言をする人もいるのだが、
わたしはそんなこと全く思わないし、そんなこと言うあんたが死ねよって言いたくなる。
まあ、そういう過激なのは稀だとしても、「女は苦手」「女には興味ない」っていうゲイは非常に多い。

わたしは女友達が多いし、女に嫌悪感を持ったり苦手意識もないのだが、
ある意味女嫌いのゲイの方がわかりやすいよな。
わたしみたいに、きれいな女の人が好きだったり、美人の前でカッコつけるゲイの方が
何だかわけのわからん存在だと思う。

その他わけのわからんところといえば、セーラー服を見るのが好きってことだ。
誤解のないように言っておくと、セーラー服姿の少女が好きなのではなく、
セーラー服っていう服装が好きなんだよね。
じゃあおばさんがセーラー服を着てもいいかっていうと、それはそうじゃなくて
高校生の子がセーラー服を着てる、あの清楚な雰囲気が好き・・・・って、
何だかまたノンケのセーラー服オタクみたいなこと言ってるわ。
「ゲイならセーラー服より学ランだろうが!!」って思うけどね。

ちなみに、イモトアヤコは非常に好きである。



ついに笑っていいとも出演!
それも、母校の制服で出とるやん!(彼女はわたしの高校の後輩)

ちなみに、セーラー服以外では着物とか、ロングドレスとか
そういうのも好きなんだよね。
きれいな女がきれいな服を着ているのを見ると、本当に目の保養になる。
多くのゲイにはこういう気持ちわかんないだろうなあ。

まあ、そういうゲイっぽくないところがありつつも、
残念ながら「ノンケっぽい」と売りに出来るほどゲイっぽくないわけではなく、
見た瞬間にゲイってわかるほど、オカマオカマしているらしい。
それはそれでいいんだけどね。

そういえば、以前akaboshiさんのブログで見た動画で、
ゲイの男の子が
「僕が中高生の頃は、モーニング娘。の全盛期でした。
男の子はみんな大好きだったけど、僕は興味が無いので
話についていけなくて辛かったです」。
と話している動画があった。

akaboshiさん自身、
「僕は女性アイドル好きだったから、こういう気持ちわからないなあ」
と書いていらっしゃったけど、わたしもakaboshiさんの感覚に近いかも。

女性アイドルの熱狂的なファンには、ゲイの男性がかなり含まれている(と、思う)。
ネットやゲイ雑誌を見てもアイドルネタが多いし、リアルで会ったゲイの人も
わりとアイドル好きな人多かったんだよね。
特にモー娘。好きなゲイはたくさんいるから、中高生の頃モー娘。で
盛り上がったっていうゲイの男の子はたくさんいるんじゃないかなあ。
だから、「ゲイは女性アイドル好きが多い」みたいなステレオタイプが
出来上がってて、上記の男の子のような人は逆に新鮮だった。

まあ、考えてみれば男大好きなゲイが、女の子に熱狂しているのも不思議といえば不思議かも。

何が言いたいかって言うと、「女に対する興味」もゲイによって様々ってことだ。
わたしはどちらかというと、女に対する興味がある方だと思うけれど、
じゃあバイセクシュアルなのかっていうと、それは少し違うんだな。
我ながらわけわからんけど。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

らしくない私

実は私も同性愛者っぽくないと言われる事が良くあります。特に初対面では。
いわゆるレズビアンのゲーダーから外れ気味にいる部類だと思います。
都合良く恋愛に縁が少ない理由にしてしまいそうな自分が怖いわっ。笑

ちなみに、多くはないけどつきあいの長い男友達もいて、二人で食事とかにも行って結構プライベートな話をしたりしますね。セクシャリティーを越えた気のおける仲間というか。きっと周りから見ると仲の良い友達、ひょっとしたらカップル?だなんて感じに映ったりしてるのかもしれませんね。

私もセーラー服好きです。
もちろん自分が着るんじゃなくてね。汗

初めてコメントします。ゲイの人でも女好きと女嫌いの二種類いますからね~。ちなみにボクは女嫌いのほうなんですが、ボクみたいな人はタチに多い気がします。実際にこの事は心理学の研究でも明らかになっているそうです。う~ん、ボクは昔から美少女より綺麗な美少年に憧れるんですよね!

Oserさんへ

あら、そうなんですか?
ごめんなさい、わたしの中のOserさんのイメージって
ボーイッシュないわゆる「レズビアンっぽい」人だったんですよね。
ブログから受ける印象ってやはりあてにならないわ・・・・。
男友達もいらっしゃることも、ちょっと意外でした。
ブログの中で男性の話題が少なかったもので。
ただ、色々な共通点が見つかってうれしいですね。

昔からセーラー服が好きでした。おしゃれなタイプのブレザーに比べると
地味だし古くさい印象かもしれませんが、それが美しいんですよね。
女学生さんたちには、だらしなく着ないできれいに着て欲しい。

isさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
なるほど・・・・タチの方に多いんだ!言われてみると、そんな気もしますね。
わたしはわけあって今タチやってますが、もともとバリネコでしたし。
わたしは美少女は美の対象で、美少年はエロスの対象です。笑

パッと見中途半端なレズビアン

みたい、私。笑
ショートヘアにいつもパンツなんですが、バリバリボーイッシュな体育会系ではないし。
かと言ってフェミニン系は私には絶対ありえない。
でも仲良くなってしばらくつきあうと、女性も男性もたいてい私の言動で「中性さ」を感じる人が多いようです。「んっ何、この人ちょっと女?男?」みたいな。

男性のお友達もまんべんなくって感じではないんですよ。
セクシャリティに関係なくメインストリームから外れ気味の男性と仲良くなりますね。
ココんとこ何か自分との共通点があるのかもしれませんね。

それより、Kazuccineさん、他の方のコメントにレスされてましたが(私の予想通り!?)もともとMだったのね。笑 なんだか予想が当たって意味もなく嬉しくなってしまいました。

Oserさんへ

なるほど‥‥。
でも言われてみるとナルホドな感じです。
文章のイメージかもしれません。

ちなみにMなのは、もう見た感じでわかるそうですよ。苦笑

分かります。
わたしは見た目女らしいビアンですが、男性に対しての嫌悪は一切なく、逆に男性を嫌う女性がなんとなく嫌です。
そしてビアンの中に溶け込めません。
でも恋愛対象は女なんです。
ビアンの中ならゲイの方と話してる方が落ち着きます。
それで最近悩んでます…

横レス失礼致します。
ネコさん
>男性に対しての嫌悪は一切なく、逆に男性を嫌う女性がなんとなく嫌です。
僕はビアンなどの女性達に意味もなく嫌悪されたりして心が引き裂かれた経験があります。
それが原因で自殺未遂した事があります。
ですから、ネコさんみたいな人がいるのは少し心の支えになりました。
なにもしていない人を汚らわしいと罵ったり憎んだりする事ほど、残酷で悲しい事ってないと思います。
ネコさんは、どうか今のままでいてください。

kazuccineさん
はじめまして。実はずっと読ませていただいておりました。貴方のブログを見るとなんだかノンケの僕より青春しまくってるじゃん!と思いました。羨ましいっす。僕なんか女性に好かれたことないです。
エロオヤジから見ると僕は女ぽいらしくて何度も襲われかけています。なのに女性は僕を痴漢だと思ったりします。悲しい人生ですorz
ひょんなとこから女装を始め、そういう店に通うようになりました。すると、男性にも女性にも可愛いといって好かれるようになりました。やっぱり自分は男性でいるのは不利なんだと心から痛感しています。
なんか道のりが悲しいけど、嫌われない為におかまになろうと決意しているこの頃です。
すいません、ネガティブな愚痴ばっかり言って…でも誰にもいえなくて(汗)

ネコさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
もしかしたら、わたしとすごく似ている部分あるんじゃないかな?って思いました。
わたしの場合、そもそも集団に馴染めないのかもしれませんが。
ミソジニーゲイの場合、批判されることはあるんですけれど、
男嫌いのビアンの場合、何となくそれがまかり通っちゃったりするような気がするんです。
男と仲良くしてる女性に対して「デレデレしてる」とか中傷したり。
わたしも女好きなゲイとして悩んでいますが、ネコさんみたいな女性もいるって知って
少しほっとしています。ありがとうございました。

カルマさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
読んでいて下さってうれしく思います。
あらためて、このブログ読んでいる方のセクシュアリティの広さに驚かされました。
最近は、マイノリティがマイノリティを締め出すようなことが多いので、
色んな方に見ていただけるのはとても光栄なことです。
カルマさんも、きっと色々大変な思いをされていると思うんです。
でも、ありのままの貴方を受け入れてくれる人は絶対にいると思います。
世の中排除したがる人も入れば、共感してくれる人もいるし、捨てたもんじゃないと思うんです。

そんなんじゃ甘いよ(嘲笑)

多田野を見習って、どうぞ(棒読み)

自分恋愛自体要らないと思ってるんですけど、ありですかね?

ただ同性愛を差別する石原慎太郎みたいな屑は死んで、どうぞ

実際富と知識技能、欲を出せば権力の3つが一番大事なんだよね、それ一番言われているから

Re: タイトルなし


コメントありがとうございます。
いろんな人がいると思うので、わたしには何とも‥‥。
こんなわたしでごめんなさい。
甘いのかなあ。
まだ30前のピチピチなので、甘いのもご勘弁を。

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。

