いろんなものに「ありがとう」

雑記
10 /18 2009
我ながら倹約家というには程遠い・・・・っていうよりは
むしろ浪費家に近いわたしなのだが、それでもちゃんと貯金に励んでいる。

「ん?定期預金でも組んでるの?」と思う人もいるかもしれないが、
わたしの貯金方法とは、

cthokinvaco

これ、貯金箱。
もっとも原始的かつ、非常に確実な貯金方法だ。

もしかしたら、左の貯金箱にデジャヴュを感じる人もいるかもしれない。
2007年1月21日の記事「千里の道も一歩から」にも登場している。

千里の道も一歩から、といいつつ多分まだ120里あたりをのろのろ進んでいるのだが、
それでもまったく進まないよりはいいと思っている。
500円玉貯金と100円玉貯金を並行してやっているので、飽きないように、
効率的に貯められるように、自分では工夫してやっているつもりだ。

ちなみに、「とりあえず始めてみよう」と思った貯金なのだが、
一応今のところ貯める目標が出来ている。
どんな目標なのかっていうと、新しいパソコンを買うことだ。

今まで、特に書いたことはないのだけれどわたしが使っているパソコンは
10年前に買ったWindows98なのだ。
今では様々な部分に支障をきたしているのだが、それでもぶっ壊れずに
がんばってくれているまさに名機だ。
大学時代に使っていたWindowsMeはぶっ壊れて、押入れのすみっこで眠っている。

定期的にいらないものを削除したり、デフラグしたりするとそれも動いてくれているのだけど、
あまりこき使うのも可哀想だから、はやく引退させてあげたいと考えているのだ。
そのための貯金なんだけど、千里の道も一歩一歩だとなかなか貯まらないんだよね。
少しずつ重たくなっていくと、ちょっとほっとする。

98よ、ありがとう。もう少し(?)の辛抱だ、がんばれ。

それにしても98使ってる人、今ほとんどいないよなあ。
アクセス解析で、このブログを閲覧している人のOSを見たところ
XPが2,349人 、Vistaが918人、2000が73人、98は54人、Meが41人だった。
98の数字にはわたし自身が見ている数も含まれている(っていうかそれだけ?)だろうから、
大半の人がXPでVistaも増えつづけているってとこだろうな。

でも考えてみれば、Windows98って前世紀のものなんだよね。
世紀をまたいでるんだよ。すごい。
来年は2010年代に突入しちゃうんだもんなあ。
90年代も遠くになりにけりって感じだ。

90年代に比べたら、色々劇的に変化している部分はたくさんある。
街の風景も、ほんの少しだけれど変わってきた。
だけれど、世の中には変わるものと変わらないものがある、ってことも思うのだ。

電子マネーとか、ネット株取引とか、色んなことが広まってきても
一番着実で、どんなものぐさな人でもお金を貯めることが出来るのは、やはり貯金箱。
これは恐らく未来永劫・・・・とまではいわないまでも、ここ数十年は変わらないはずだ。

技術的な面だけじゃなくて、社会もここ10年のうちに大きな変化があった。
世界も、日本も、政治も経済も色々な分野で劇的にものごとが変わっている。
ゲイをとりまく状況も、よくも悪くも異なってきていると思う。

ただ、どんなに時代が変わっても結局大事なのは人と人との結びつきであったり、
優しさとか思いやりとか、誠実さとか、そんなものじゃないだろうか。
これは未来永劫、普遍で不変の事実に違いない。

・・・・と、ずいぶん壮大なことを柄にもなく書いてしまったのだが、
そんなわたしは今日誕生日なのです。
27歳になりました。
いいじゃないか。こういう日ぐらい偉そうなことを書いたって。

このブログ始めた当初は、まだまだ22歳のピチピチボーイだったんだよね。
ピチピチというか、体はブヨブヨだったし、今もブヨブヨですが。苦笑
こんなに長くブログを続けてくることができたのも、日々閲覧してくださる皆さんのおかげです。
本当に、本当にありがとうございます。

誕生日はこれまでの自分の人生に感謝する日であり、その人生を支えてくれた
人たちに対しても感謝する日だと思っている。
27歳になったわたしも、どうかよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Happy Birthday!!! 誕生日おめでとう、Kazuccineさん。

27歳なんですね。わっか~い、そして羨ましい~っ。
私と10歳も違うだなんて・・・。
以前に話ましたが、私にはKazuccineさんとほとんど歳が変わらない妹がいるのですが、妹と比べてKazuccineさんはしっかりしてらっしゃる。

今は美しい星空に感動するロマンチックでピュアな彼氏もいて、ほんと良いバースデーになりましたね~。


HAPPY BIRTEDAY ! !

はじめまして。何のキーワードからか忘れてしまいましたが、
最近ロムさせていただいていました。
27歳本当におめでとうございます。
僕もKazuccineさんよりずっと年だけはくっていますが、
読ませていただいて、色んな問題提起やヒント、気づき、など
与えていただいています。ありがとうございます。

おめでとう!

誕生日おめでとうございます!
27歳かぁ
いいなぁ
これからも彼氏くんと仲良く
素敵な日々を過ごして下さいね

貯金箱私も使っています
小銭をたまに財布から全部入れたりしています
なかなか小銭が音がするのが楽しいものです
貯金しているなって感じがします

こつこつとこれからも続けて下さいね
貯金もブログもv-19

Oserさんへ

ありがとうございます。
わたしと同年代の妹さんがいらっしゃるんですね。
いえ、わたしも全然しっかりしていないですが。。。
彼氏も来てくれて、本当にいい誕生日でした。

シューさんへ

お祝いと訪問、ありがとうございます。
けっこうグダグダ書いているだけなんですが、
読んでいただけると本当にうれしいです。
これからも、どうぞお越しくださいませ。

rumさんへ

ありがとうございます。
rumさんにお祝いの言葉をいただくのも何回目かな・・・・って思いました。
長くおつき合いいただいて、本当に感謝しています。
そう、貯金箱って楽しいんですよね。
シャリンって音も、貯まってきた重量感も。
これからもブログも貯金も続けていきます。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。