中性的おっさん

雑記
09 /09 2009
わたしはあまりテレビを見ないのだけれど、数ヶ月前たまたまつけていた
NHKの番組で、若い男の子たちのファッションの特集をやっていた。
「Vホス系」「レディース男子」「ビジネスマンのヘアメイク」みたいな内容だったと思う。

ちなみに「Vホス系」というのは、ビジュアル系とホスト系ファッションが融合したスタイルで、
「Men's Egg」とかをさらにハデハデにした感じのスタイルだ。
「レディース男子」に関しては、日常着やおしゃれ着にレディース服を着ている男の子たちのこと。
スカートをはいているような男の子も出てきた。
さいごの「ビジネスマンのヘアメイク」に関しては、若いビジネスマンもメイクしたり
おしゃれに気を使っている・・・・っていう内容だったと思う。
いずれも、古くさい男くささとは無縁の男の子たちだった。

男の子がメイクをしたり、中性的な服を着たりっていうのは以前からあったこと。
90年代にはフェミ男くんとか、ビジュアル系とかが流行ったし、80年代の映像を見ても
似たような感じの人たちはいる。
男性用化粧品もずっと以前から流行っている。
数年前に「メトロセクシュアル」なんて言葉も流行ったけれど、
何となく「今さら?」っていう感じがした。
眉をそろえたり、スキンケアをしたり、爪を磨いたりする男の子なんて
欧米ではすごく珍しかったのかもしれないけど、それ以前から日本中のいたるとことでいたと思う。
「草食男子」なんかもそうだけれど、もともとあった現象にあとから名前をつけただけだ。

ただ、年々こういうファッションに対して抵抗が薄れてきてるのは事実だろうな。
少なくとも、わたしが中学生ぐらいの時だったら、化粧をしてる男の子なんて好奇の目で見られてたと思う。
今では、田んぼの真ん中にあるようなコンビニにもふっつーにいるもんね。
わたしは案外頭がカタいのか、そういうのを見ると隔世の感みたいなものがある。
化粧して、刺青をいれた男の子がド田舎のコンビニでおでんを買ってるんだよ。
おでんなんか買ってる場合じゃないだろ!?周囲がどう思うか気にならないの!?
っていうかもうおでんの季節か・・・・(どうでもいいわ)
関係ないが、頭を鍋みたいに盛った女の子たちが田んぼ道を歩いているのも、
けっこうカオスな光景だ。

わたしは基本的に椎名桔平みたいな、爽やかな男らしさのある人の方が好きなのだが、
Vホス系やレディース男子みたいな男だか女だかわからない男の子たちも決して悪くないと思う。
ただ、女の子たちに需要があるかどうかは疑問だけれど。
女の子たちに人気なのは、せいぜい「こぎれい」程度な男の子たちで、
美を追求した感じのVホス系みたいなのはむしろ敬遠されるような気がする。
ここらへんゲイにも共通らしくて、イカホモを追究したような人はやはり引かれちゃうそうだ。
(これは色んなゲイブログやMixiで、わたしが独自に調査した内容をもとにしているので、
信憑性はゼロパーセントであることをお断りしておく)。

まあ、色んな考え方があると思うけど、「ファッション=モテるツール」ってわけでもないので、
自己表現の手段として、ファッションを極めるのも別に悪いことじゃない。
青春の情熱を、ヘアメイクに込めるのも、それはそれでアリじゃないかな。

日本で、女性っぽいファッションや、男性の化粧が流行りやすい理由の一つに、
昔から中性的なものやトランスセクシュアル的なものがあったからかもしれない。
平安時代のお公家さんは、男性でも白粉を塗って眉を描いていたし、
歌舞伎の女形とか、日本の文化にはそういったものがたくさんある。
まあ、どう考えても今のVホス系やレディース男子に直接関係があるとは思えないのだけど、
何かしらそういうのが広まる土壌作りに一役買っているのかもしれない。

ところで、10代後半のわたしはかなり中性的だったのだが、
今これを言っても誰も信じてくれない。
だって、今のルックスが完璧におっさんそのものだから。苦笑
当時は、まさか自分が太ることもないだろうし、ひげが濃くなることもないだろうし、
肌が汚くなるなんて絶対にないと思っていた。
あの頃中性的だった男の子たちは、今どうしているんだろうなあ。

男の子たちが眉毛をそろえるのが流行り始めた頃で、わたしも例に漏れず細くしていた。
当時憧れていたのが、マレーネ・ディートリッヒのような弓なりの眉で、
剃ったり描いたりして極限まで細く長くしていたのが非常に痛々しい。
その後、今度はオードリー・ヘップバーンに感化されて海苔を貼り付けたような
極太眉毛にしてしまったのがさらに痛々しい。

っていうか、マレーネにオードリーって、ちょっと方向性間違っていた気がする。
青春の痛々しい思い出として、笑ってごまかしたい。


ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。