ついでに(?)カムアウト

雑記
06 /14 2009
彼氏が出来たついでに・・・・ってわけでもないけど、
職場のイケメンBさんにカムアウトしました。
Kくん、Oくん、とカムアウトしてきたのでBさんにも
カムアウトしておこう・・・・と以前から思っていたのですが、
彼氏が出来たのでいい機会だと思ったのです。


わたし「実は昨日からつき合うことになったんです」

Bさん「マジっすか!?スタッフとですか?」

わたし「残念ながら違うんです。しかも遠距離なんですよ」

Bさん「彼女さんは大学時代のお友達とか・・・・?」

わたし「それが・・・・『彼女』じゃないんですよ」

Bさん「・・・・・・・・??頭の中が疑問で一杯だよ~」

わたし「えっと、セフレとかって意味じゃないですよ」

Bさん「・・・・まさかのメン!?」

わたし「そうだったりするんですよね。黙ってましたけど、僕ゲイなんです(笑)」

Bさん「え~!そうだったんですか!びっくりです」


・・・・・・・・と、まあこんな感じの流れでカムアウトしました。
相変わらず、何という適当でお気楽なカムアウト。
あまりよい子にはオススメ出来ません。

ただ、Bさんも案外気楽に受け止めてくれたみたいで、
次の日は普通におしゃべりしていました。
どうやらBさんにはレズビアンのお友達がいるみたいです。
だからわたしのことも、そんなに違和感がなかったのでしょう。

それにしても、こないだカムアウトした職場のOくんにしろ、
Bさんにしろ、あまり驚かないので拍子抜けしてしまいました。
それに比べるとKくんは衝撃を受けてしまって、2週間ぐらい
まともに口を聞いてくれないほどでした。

この話をBさんにすると、
「ハッハッハ、Kくんらしいね」と。

BさんやOくんも、もしかしたら衝撃を受けているのかもしれない。
それを見せないでくれるのは、彼らなりの優しさでしょう。
Kくんのように、衝撃を受けて話せなくなっても、それでもそれを
乗り越える努力をしてくれた。
それもまたKくんなりの優しさではないかな。

形は違うんだけれど、カムアウトすることでわたしは
人の優しさを感じることが出来ます。
うまくいくこともあれば、うまくいくかないこともあると思うけど、
その人の優しさを信じることが出来れば、カムアウトは決して
怖いことではないと思うのです。

・・・・と、いいつつ、わたしは親や姉兄にカムアウトしているわけではない。
出来ないし、これからも出来ないかもしれない。
ちょっと矛盾しているのかもしれません。
断ち切ることの出来ない「血」の絆がそうさせているのでしょうか。

「カムアウトは怖いことじゃない」と言いつつ、
わたしもまたカムアウトを怖れている人間の一人です。

だからこそ、素直に言える相手には言った方がいいなあ・・・・とも思うのですが。


ところで、カムアウトにまつわる話になると

「もし自分の息子さん、娘さんが同性愛者だとカムアウトしますよね。そしたらどうしますか?
って質問をしたんです。
みなさん『ふーん、そうなんだ』って言うと仰ってたんです。
誰も『大切なことを打ち明けてくれてありがとう』って言わないんですよね」

こんな社会評論家の意見も聞いたことがあります。

わたしは「ふーん、そうなんだ」で十分だと思うんだけどなあ。
もちろん、その人たちの関係とか親しさとで違うんでしょうけど、
あまりかしこまった反応をされるのもわたしは苦手です。

「ふーん、そうなんだ」って言うのも、もしかしたらその人の優しさかもしれない。
びっくりしたいのを、動揺したいのをこらえてくれているのかもしれない。
それを思いやる気持ちはないのでしょうか。
その人にとって、本当に自然なことだったら
「そうなんだ、別にいいよ」っていう言葉が出てくるのも自然なことでしょう。
わざわざこちらの気持ちを慮った暖かい言葉を期待するのも・・・・ちょっと違うんじゃない?

わたしの感覚は、もしかしたら他のゲイやレズビアンとはズレているのかもしれない。
あくまでお気楽なわたしの思うところなので、よい子はあまり参照にしないように。笑

わたしはあくまでも楽しく明るくカムアウトしたいので、これからも
お気楽にカムアウトして、楽しい人間関係を築きたいと思います。

ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

初めまして^^

Kazuccineさん初めてコメントいたします^^*
私は女性ですが・・・実は弟がゲイでして。
可愛い弟を理解してやりたかったし、
ゲイの人のことをあれこれ知りたくなって探すうち、
Kazuccineさんのブログに辿り着きました。
私の弟は幼い頃から博愛主義で争いごとがキライで
愛することをとことん追求して愛したら突き進むタイプです。
協調性がなくてひとりと深く関わりたい子です^^*
でもものすごく優しい子です。
幸せな恋愛をして欲しいです。
Kazuccineさんのように明るくカムアウト出来ればいいのですが・・・
職場でも家でも難しそうです><;
Kazuccineさん、
弟もですけど・・・
これからも頑張ってくださいね~~

ミラクルさんへ

はじめまして!コメント大歓迎いたします。
弟さんはミラクルさんにカムアウトされたんですかね?
きっと素敵な姉弟関係なんじゃないかな。
わたしのブログはゲイを理解するのに役立つとは
到底思えませんが・・・・。
でも、読んでくださったらうれしいです。笑

弟さんも色々悩みを抱えていらっしゃるかもしれませんが、
辛い時は話を聞いてあげるだけでも、すごくうれしいはずですよ。

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。