スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

今年が終わる

雑記
12 /31 2005
あと数時間で2005年も終わろうとしている。
今年は、あまりに多くのことがあった。

卒論がかなり危険な状態で年が明け、
何とか書き上げて提出した一月。
何日間もぶっ続けで徹夜をしたのは、
後にも先にもこの時だけ。

二月には大切な人を失った。
従兄が自殺したのだ。
ちょうどバレンタインの時期。
まだ34歳だった彼は、自らの手で
天国へと旅立ってしまった。
親戚の中でも、一番ウマのあう人だったのに。

三月、大学を無事卒業した。
長かった学生生活に別れを告げる。
卒業式の五日前にやっとのことで
講師採用の打診が来た。
全てが慌しく過ぎた月。
ちなみに家庭教師のバイト先の生徒は、
みんな高校に入ってくれた。

四月、社会人生活のスタート。
赴任した高校のあまりの惨状に衝撃を受ける。
カルチャーショックの一ヶ月間。

五月、ストレスと愚痴が溜まりにたまって
気が狂いそうになる。
全てを吐き出すべく、ブログをスタート。

六月、初めて過呼吸になる。
今に至るまで、この病気には悩まされ続けている。

七月、教員採用試験
撃沈でした…。

八月、やっとのことで免許取得。
一体どんだけかかったんだよ。
怠け者すぎの自分にほとほと呆れる。

九月、万博へ行く。
閉幕間際で人がいっぱい。

十月、一つ歳をとった。
友達夫婦が結婚式をあげる。
彼らのあまりの大人っぽさに衝撃を受け、
幼稚な自分を反省。

十一月、文化祭が開催されたので
学生気分に戻って楽しんだ。
月末の期末テストでは、生徒に胸倉をつかまれた。

十二月、胸倉をつかんだ生徒が退学になる。
ボーナスが夏とは比にならないほどたくさん出て舞い上がる。


あまり年表のようになるのもどうかと思ったんですが、
重い意味を持つことが、たくさん起きた年でした。
自分でいうのも変ですが、この一年を通して
大きく成長したのではないか、と思います。
ブログを書き始めたことも、自分を見つめる上で
すごくいいことだったと思います。
色々な人からコメントをいただき、考えるべきことを
たくさん提示していただいたように思います。


このブログを読んで下さる皆さん、稚拙なブログですが、
これからもよろしくお願いします!

そして、2006年が皆さんにとって素晴らしい一年になることを
心よりお祈りしています
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ヤマモ、あけましておめでとう!
お互い大学卒業して初めての年明け。
案外、あっけないもんやね。。
今年は、去年にまして、良い年になりますように。
お互い頑張りまっしょい!!
今年も宜しく☆初投稿でした。ぺこり。。
2006/01/01 0:53

ゲイ先生も昨年は色々とあった年だったのですね。
ただ、平凡に過ぎる年よりも、変かのある年のほうが人間的にも成長するのではないでしょうか?

新しい年、生徒たちに負けないで頑張ってくださいね。
2006/01/01 4:52

>YOKO
お~、訪問ありがとう~!
今年もよろしくね。
がんばろうぜ!

>Miyokoさん
そうですね、色々と激しい年だったけれど、
そのぶん成長できたのではないかと思います。
ちょっとすいません、一言。
>生徒たちに負けないで頑張ってくださいね。
あたしは生徒に勝つつもりも、負けるつもりもありません。
生徒たちと戦うつもりなどありませんよ。
あたしは、そして教員という人達はみな、生徒たちの
味方だと考えています。
Miyokoさんのお言葉に悪意があるとは思いませんが、
少し気になったので。すいません。
2006/01/01 15:29

やはり生徒に敵、見方と言う考えは可笑しいと思います。
ゲイ先生は生徒を皆お友達として接した方が良いのではないかと思います。その方がより素直に生徒と近くなるでは。私もそのような考え方に賛成です。
あくまでも先生は先生ですので生徒たちを宜しくお願いします。
何だか、年の最後には小言になったようで気を悪くなさらないで下さいね。このような物は2005年に置いて来てくださいね。2006年は気分新たに頑張ってくださいね。

2006/01/02 0:54

・・ごめん、ヤマモじゃなくてkazuccineやったね。
さっき気づいた。
2006/01/02 2:07

>Miyokoさん
あくまでも先生として、生徒と仲良く接して
いきたいと思います。
話のわかる先生だが、きちんと叱れる先生ってのが
あたしの理想ですからね。これ、結構難しいけど。

>Yoko
気にせんでよろしいよ~。

2006/01/03 0:08

初投稿☆
内容の濃い2005年だったみたいだね。
お互い幸せな2006年を送ろうね☆
2006/01/05 23:00

>シーバー
きゃ~!来てくれたのね~!
お互い幸せな一年をおくろう!
2006/01/06 10:32

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。

