ゴカイとヘンケン

雑記
05 /15 2009
カムアウトしているノンケの人に時々言われるのが

「同性愛者の方って何だかカッコいいですよね!愛に性別はない!って感じで」

ってな感じの一言だ。

色んな意味で間違ってるなあ~って思う。
まず、同性愛者にとっては愛に性別はあります!ってこと。笑
同性じゃないと無理なんです。
異性なんて想像も出来ません。笑

ようするに、ノンケが異性のことが好きでゲイやレズビアンは
同性が好きってだけのことなんだけどな。
別に社会に反発してゲイになったわけでもないし、
既製の価値観にとらわれてないとか、そういうことでもない。

ただ、ノンケ男が女性のおっぱいを見て興奮するように、
ゲイは男性のたくましい体を見て興奮するだけだ。

それだけのことなんだから、別にカッコよくはないと思う。
ただ、「カッコ悪いですね」って言われるよりは、「カッコいいですね」
って言われた方がいくらか気分がいいかもしれない。

「女にモテないから、ゲイになったんだろ?」って言われるよりマシだ。
わたしは普段、「カッコいい」なんて言われることがそんなにないので、
たまにはカッコいいと言われてみるのもいいだろう。
椎名桔平を見ていやらしい妄想をしているのも、いつもクネクネしているのも、
何だかカッコいいような気がしてくる。

って、それはないか。さすがに。笑

ただ、わたし自身に似たような誤解や偏見がないかっていうと、
決してそんなことはないんだよね。

ノンケが同性愛者に対して「カッコいい」って思うように、
わたしは何だかバイセクシュアルの人がカッコよく見える。
バイセクシュアルの人こそ、「愛に性別はない」って感じがするからだ。
あと、男にも女にもモテモテで、常に彼氏も彼女も切らしていない
なんてイメージがあるので、何だかそれも淫靡でカッコいい。

ただ、以前も書いたのだけれどバイセクシュアルの人の大半は、
「ノンケだけど、同性もいける」とか「ゲイ(レズビアン)だけど、異性もいける」みたいな
感じの人が多いらしいので、必ずしも「愛に性別はない」ってことじゃない。
それにバイの人だって、みんながみんな美形でもなければモテるわけでもないだろう。
男にも女にもモテないって人だって、たくさんいるに違いない。
そういう人からしたら、わたしの偏見に基づくイメージなんて迷惑千万だと思う。

早い話、わたしもノンケのことを責められないってことだ。

そういえば最近、わたし自身の中にある「ノンケに対する誤解と偏見」に出くわした。
それがどういう誤解と偏見だったのかっていうと、
「ノンケはセクシュアリティに関しては無知」ってことだ。

職場のOくん(ノンケのオタク男子)と、どういう流れでそうなったのかは覚えてないけど
ゲイやレズビアンの話になったときのこと、Oくんが突然

「性同一性障害と、同性愛って違うんですよね。性同一性障害は心の性別と
体の性別が一致していないってことで、同性愛は恋愛や性の対象が
同性にむかうってことなんです。だからゲイの人が必ずしも女性的ってわけでもないんですよ」

・・・・と、まあ「お前はノンケに自分のことを説明しているゲイか!?」ってことを言ったのだ。

彼が例えば、「MtF」とか「Aセクシュアル」とか、そういう言葉や概念まで
知っているかっていうと、そこまで深い話をしていないからわからない。

でも、ノンケっていうと
「Kazuccineは男好きなんでしょ?いつ性転換するの?」みたいな
人ばっかり(かと思っていた)の中で、これだけセクシュアリティに関して
正しく理解している人がいるなんて、わたしの中では驚きなのだ。

まあ、偏見と誤解に満ちているわたしとしては当然のごとく、
「こいつもしかしたらゲイなんじゃないか??」って疑問をもったのだが、
わたしの(不正確な)ゲイダー*1が作動しないので、とりあえず違うと思う。

よく考えたら、学校教育などでも徐々に取り扱われるようになったし、
メディアに性同一性障害の人が出てくることも多くなってきた。
セクシュアリティに関して、ちゃんと理解しているノンケがいてもおかしくない。

・・・・というわけで、自分の中にある「ノンケに対する誤解や偏見」に気づかされて、
久しぶりに目からうろこの経験をしたわけだ。

それにしてもノンケが持っている「ゲイに対する誤解や偏見」は、よく取りざたされるし
批判されたりするんだけれど、逆にゲイが持っている「ノンケに対する誤解や偏見」って
あまりクローズアップされることはないんだよね。
あるいは、ゲイやノンケが持っている「バイセクシュアルに対する誤解や偏見」も。

こういう誤解や偏見を出し合うことって、腹が立ったり傷ついたりすることも
あるだろうけど、実は理解するための重要な一歩だったりすると思う。
ノンケの誤解や偏見を指摘するんじゃなくて、それぞれがそれぞれに対する
誤解や偏見をそれぞれにぶつけ合うってのもいいんじゃないかな。

色々と七面倒くさい議論をするより、よっぽど有意義だと思う。


*1 ゲイダー・・・・「ゲイレーダー」つまりは、直感的に人をゲイかノンケか見抜く能力のこと

ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。