ゲイと軽自動車

雑記
05 /12 2009
K-Style


職場のKくんが車を買いたがっている。
彼はよくわたしをドライブに誘ってくれるのだが、
彼自身は車を持っていないので、お母さんの車を借りているようだ。

田舎は完全に車社会なので、男の子が車を持っているかいないかってのは
かなり重要なモテ要素であったりする。
ラブホテルに入るにも車が必要だし・・・・って、それはどうでもいいんだけど。

「やっぱり軽かなあ」と、Kくんは言っている。
わたしは
「絶対スポーツカーにしなよ!わたしにも運転させて!」
等、まったく役に立たない上に迷惑なアドバイスをしている。

軽自動車を探していたKくんなのだが、最近は普通車も探しているらしい。
そういえば職場のBさんも、この間軽から普通車に乗り換えた。
わたしも小さいながら、一応普通車に乗っている。

意外なんだけれど
「男が軽自動車に乗っているのはナシだなあ」
って考えている女の人は少なからずいるようだ。
最近では、特に田舎では軽自動車に乗っている男の人は
たくさんいるのにも関らず、それでもやはり
「男は普通車」っていう価値観があるみたいだ。

車好きの職場の女子先輩Hさんも、
「どんなにいい男でも、軽に乗っているのはムリ!」
と言っていた。
Hさん自身は軽に乗っているのだけど、
それでも男には普通車に乗って欲しいらしい。

「Kazuくんだって普通車に乗ってるじゃない」
とHさんは言うのだが、わたしの乗っているやつなんて
1500の小さいやつで、ぱっと見軽と変わらない。
それでもやはり軽じゃないからいいそうだ。

しょっちゅう高速にでも乗るっていうならまだしも、
田舎で近い距離を移動するなら、軽自動車で十分だと
わたしは思うのだけどなあ。
まあ、安全性を考えたら普通車の方がいいんだろうけど。

「男が」っていう風に限定されているのは、
やっぱり性別による固定観念によるものだと思う。
「男は普通車維持するだけの甲斐性がなきゃダメ」
「男はカッコいい車に乗ってなきゃダメ」
みたいなイメージがあるからだろう。

そんなん余計なお世話だし、どこにお金を使うかは
人それぞれ自由なんだから、他人がとやかく言うことじゃない。
「男だから」「女だから」ってのは、差別以外の何物でもない。

ところで、わたし自身は今度車を買い換える時に
軽にしてもいいと思っているのだけど、彼氏になる人には
やっぱり普通車に乗っていて欲しいな・・・・って思うのだ。

「男だから軽はダメ」だなんて差別だ、とか言いつつ
我ながら非常に矛盾していることは百も承知なのだが。
やっぱり彼氏はカッコいい車に乗っていて欲しいんだよね。
出来ればセダンがいい。
わたしに運転させてくれればさらにいい。笑

ジェンダーフリーでいこう、性別役割の概念にとらわれない
社会になるといいなあ・・・・と思うのだけど、実際のところ
わたし自身が古くさい男のイメージとらわれている。

矛盾しているけれど、人間には矛盾がつきものだと思う。

関係ないけど、ゲイは軽自動車に乗っている率がノンケより
高いような気がする。

ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

俺の車もコレ↓なんで、

http://corism.221616.com/articles/0000036227/crsm0000000000.JPG

ぱっと見軽と変わらないんですけど、
エンジンは軽の2倍以上はあるんで、
4人乗せて遊びに行っても、
人の引っ越し手伝っても楽々でした。
やっぱ色んな事を楽しみたいと思ったら、
軽じゃちょっとしんどいですよね。
HさんやKazuccineさんは、
そういう『余裕・ゆとり』みたいなものを相手に求めていて、
それを日常生活に欠かせない『クルマ』に
投影させているんじゃないでしょうかね。

俺は別に相手が乗っているクルマにはこだわらないですけど、
↓のような

http://car.jp.msn.com/carlife/special/nov2007/photo/images/j003_002img.jpg
http://ad.221616.com/affiliate/ls_md/af_0309006.jpg

SUVやステーションワゴンに
さらっと乗っている男はエロいですよね(笑)。

祐さんへ

僕のような田舎人にとっては、車は何より実用品なんですよね。
荷物をたくさん積んだり、人をたくさん載せることも
よくあるのでやはりある程度大きい方がいいです。
「余裕、ゆとり」は確かに相手に求めてるかなあ。
「頼りがい」とか「包容力」なんて言葉にも置き換えれるかも?
なるほど、それを車に投影させているのか・・・・。
するどい考察です。笑

ちなみに祐さんの車種も非常に好きですね~。
SUVやステーションワゴンがエロい・・・・。
何かわかります。笑

Hello!

>「男だから」「女だから」ってのは、差別以外の何物でもない。
ほんと、深く共感します。車のない私にとって、車(動けば)を持ってれば、老若男女問わず凄いと思いますよ~。
私の場合、車内を自分なりにアレンジしてる個性のある車をあるのに惹かれてしまいますね~。なんか楽しそうで、ワクワクしてきます。ビバ・レインボー軽自動車!

そうですね。

すっかりご無沙汰しています。

田舎って本当に車がないと生活できないですよね~。向こうにいたときはバスも通わぬ山奥だったので車がないと生活どころか生きていけない感じでした。

男だから、とか、女だから、という理由であれしろこれしろいわれるといらいらします。軽自動車でもいいですよ。ぜんぜん気にしない。それよりも、気合の入ったスポーツカーなんかに乗られると、「いい車に乗ってもあんたの運転の技術が良くなるわけじゃないんだよ」って思っちゃいます。笑。

あ、でも。車もバイクもやっぱりATじゃなくてマニュアルに乗ってて欲しいかなあ。その辺はわたしの良くわかんないこだわりです。笑。

Oserさんへ

何に乗ろうと、基本的にはその人の自由なんですよ。
多少感性が許さないところがあるにしてもね。
「ヤン車」もあれば「ギャル車」もあり、オタク向けの「痛車」も
あるというのに、「ゲイ車」や「レズ車」ってあまりないですよね。
LGBTカルチャーを車に押し込んだ車っていいな。
あえて軽にこだわるっていうのもすごくオツじゃないですかね?

eiさんへ

外国の方がよりいっそう、車社会なんでしょうかね。
軽自動車は本当にいいと思います。
ちなみにうちの県は軽自動車の保有率が日本一なんです。
女性の車保有率も日本一なんですが、軽自動車を運転してるのは
結構男性が多いような気がします。
スポーツカーは、乗ったら気持ちよさそうだな~って思いますが
カッコつけすぎててカッコ悪いという、哀しいパターンになることが多いです。
ごめんなさい・・・・わたしATなんですよ。苦笑
MT乗ってる方がカッコいいな~って思うんですけどね。

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。