スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

文字と人柄

雑記
04 /26 2009
lettermoji
わたしは字がへたくそだ。

ペーパーレス化した今の社会でも、手書きの文章を
書かなきゃいけないことはたくさんあるし、親しい人への
手紙なんかはやはり手で書きたい。

どんなに心のこもった文章を書いても、字が汚かったら台無しだ。
わたしは文章もへたくそだから、せめてきれいな字を書きたい。
何度も何度も練習したけれど、一向に上達する気配がないのだが。

「丁寧に書きなさい。そうすればきれいな字が書けるから」
そう教わったけれど、精一杯丁寧に書いても読み返すとやはり汚い。
学生時代は自分のノートが嫌で仕方なかった。

字は人柄をあらわすという。
わたしの字は汚い上に、誰が書いたかすぐわかっちゃうぐらい特徴的だそうだ。
文字が性格をあらわすとしたら、なんだか嫌だな。
わたしは自分の書いた文字が嫌だし、性格もいまいち好きになれない。
何度も直そうとしたけど、結局上手くいかないのも同じだ。

最近自分とそっくりな字を書く人と出くわした。
新しく職場に入ってきた女性で、年はわたしより一つ上だ。
上にも書いたように、わたしの字はかなり特徴的なので
同じような字を書く人にはお目にかかったことがない。

彼女が書いた文字を見てわたしは本当にビビッた。
一瞬、自分が書いたかと思うぐらい似ていたから。
彼女と同じ売り場にいる職場のBさんも
「カズくんの字とそっくりだよね・・・・」って驚愕していた。

字が人柄をあらわすっていうなら、わたしと彼女の性格って似ているのかな?
でも彼女は大人しくて控えめで、おっとりしているのに対し、
わたしはおしゃべりで騒がしくてせっかちだ。
あまり性格は似ていないと思う。

そう思いつつ、一見大人しそうに見えておしゃべりなところもあるし
やっぱり似ているような気もする。
わたしが言うのもナンだけど、彼女も一風変わっている。
ときどきヘンテコなことを言うのも、わたしと似ているかもしれない。笑
もっと彼女と話してみようかな。

でもアレだなあ・・・・字はきれいにこしたことはない。
本当に、きれいな字が書けるようになりたい。
せめてきれいに、丁寧に、心を込めて書くとしよう。

ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。

