スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

性教育バッシングを許さない

シリアス
04 /10 2009
2003年に東京都で起こった「七生養護学校事件」という事件をご存知ですか?

東京都日野市にある七生養護学校(現在は「七生特別支援学校」)では、
障害のある子どもたちに、わかりやすく具体的な性教育を行っていました。

これを一部の自民党や民主党の都議員が、「過激な性教育」と決め付け批判しました。
学校を視察した際に、授業で使われている教材を勝手に持ち帰ったり、写真を撮ったりして
「常識では考えられない」
「まるでポルノショップだ」
などと非難の言葉を浴びせたと言われています。

最終的に、校長先生をはじめとした多くの先生方が都の教育委員会によって処分されました。

元校長の金崎満さんは、都の処分を不服として撤回を求める裁判を起こしていましたが、
9日、東京高裁は金崎さんの主張を認める判決を出したということです。

ここ数年、社会のバックラッシュ的な動きと連動して、性教育バッシングが
盛んに行われていましたが、今回の判決でそれに歯止めがかかったんじゃないかな?と
わたしはこの判決を支持したいと思います。

何がかなしいといって、先生方の試みを批判していた議員の中に民主党の議員がいたことです。
「民主党なんて自民党の一派閥にすぎない」という言葉はよく聞かれますが、
本当にまったくその通りだと、何だかガッカリしてしまいますね。

先の参議院選挙でレズビアンを公言している尾辻かなこさんが立候補していたのも
民主党だったけれど、尾辻さんはこのことをご存知だったのかな?
こんなに頭のカタい議員がいる政党が、LGBTのために積極的な政策をしてくれるわけないですよね。

そういや民主党のマニフェストにも、LGBTに関する政策的なものは何一つなかったような。
(社民党や共産党はマニフェストにかかげています)
結局のところ、ゲイやレズビアンの票を勝ち取るための客寄せパンダにすぎなかったんですね。

わたしは民主党支持でも何でもないですが、それでも自民党に比べたらリベラルな
政党だし、今の日本で政権交代が可能な政党として少しは期待しているのに、
こんな有様を見ると心底ウンザリしてしまいます。

ただ、よくも悪くも民主党は色んな人たちの寄せ集めなので、恐らく七生養護学校の
先生方の試みを評価してくれるような人たちもいるんじゃないかな?とも思うけれど。

わたしも教職員だった経験があるので、性教育の難しさは少しだけわかります。
生徒の中に障害がある子もいましたが、果たしてどれだけ伝わっているのか不安だったし、
もしかしたら混乱させてしまっただけではないか・・・・と、後悔の気持ちもあります。

七生養護学校の事件でとりあげられた、「性器のついた人形」などは、
たしかに「過激な性教育」に見えてしまうかもしれません。
でも、現場の先生方は子どもたちに正しい知識を与えようと、
一生懸命創意工夫をして授業を作り上げられたことでしょう。

そもそも、「過激な性教育」のどこが悪いんだってわたしは思う。
大人に限らず、子どもたちもセックスには興味を持つものです。
学校で習わなくても、色んな媒体で性に関する情報を読み漁ります。
そうしたものは基本的に「娯楽」であって、正しいものばかりではない。
だからこそ、教育現場では正しい性の知識を教えることが大事ではないか。

「過激な性教育」を批判している人たちは、仮に障害がある子どもたちが
正しい知識をもっていないがゆえに危険な目にあったり、
自分の身を守ることが出来なかった場合、責任がとれるんでしょうかね?
ようするに自分にとって不愉快だから批判してただけじゃないか。

今回の件で東京とは上告しないようです。
当然だと思うけれど、このことでバックラッシュ的な動きが収まってくれれば・・・・と思う。


ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

この事件の授業の様子がYouTubeで流れていて、
本当に偶然半年前くらいに見ました。

あれは障がいを持つ子ども用の授業なので、その背景を知らないと批判が起こってしまうんやろうね。

でも日本って性教育が少なすぎ。かといって他の国のことはそこまでしらないけれど、性教育をしないとやばいよね。

STD,HIVの問題はどうするのかしら?
これだけAVが簡単に見れる世の中で、正しい情報を与えないとやばいよね。

Moonshineさんへ

各国の状況については知らないのだけど、北欧なんかが進んでるって聞いたことあるなあ。
アメリカなんかは、地域にもよると思うけれど90年代にクレイジークリスチャンが
反動的な活動をして、日本以上に逆行してしまったこともあるみたい。
YouTubeで「七生養護学校」で検索したらいくつか出てきますね。
報道の仕方にも少し問題があるんじゃないか・・・・って気がするのもありました。
コメント欄にもひどいのがありましたね。本当に哀しいです。
ポルノ的なものが簡単に見れるようななった状況は悪いことじゃないと思います。
だってみんなセックス興味あるでしょ?セックス大好きですよね?
だからこそ、安全で正しい知識が必要なのに・・・・。何だか哀しいね。

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。

