スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

二人の王子様は、仲良く暮らしました

雑記
03 /22 2009
子どもの頃にしていた勘違いって、色々あると思う。

例えば以前も書いたと思うが、わたしが小さい頃に「天才少年ドギーハウザー」
というドラマがやっていたのだけれど、当時小学校低学年だったわたしは
あれを本当の物語だと勘違いしていた。
ドラマではなく、ドキュメンタリーか何かで、アメリカにはとても頭のいい
子どもがいるんだな~なんて思ってた。

よく考えたら・・・・というより、よく考えなくてもだけれど
カメラの目の前でガールフレンドとキスして平気な10代の男の子なんて
いるわけがないし、取っ組み合いのけんかをしていたら撮影スタッフの
誰かが止めにはいるぐらいするだろう。
子どもとはいえ、何ともおバカさんだったと哀しくなる。

似たような勘違いとしては、「となりのトトロ」や「ドラえもん」みたいな
アニメのビデオは映画館でカメラマンがビデオカメラで撮影している・・・・
なんてことも思っていた。
三脚を使って撮影するという概念すらなかったので、カメラマンは
よく手が疲れないなあ・・・・と感心していたものだ。

そういえば小学校3年生ぐらいまで、日本列島にはトラがいると
本気で思っていたし、白サギのことを鶴だと思い込んでいた。

他人の話だと笑えるし、微笑ましいのだけれど、自分のことだとどうも情けない。

そういえば、「ドラえもん」でも「キテレツ大百科」でも、あるいは「ひみつのあっこちゃん」でも、
アニメや漫画に出てくる子どもたちは
大抵一人っ子なので、東京の子どもたちは
みんな一人っ子なのかな~なんてことも思っていたような気がする。

アニメや漫画の影響もあるし、わたしの周りには一人っ子がいなかったせいもあるだろう。
田舎の子は兄弟がいて、都会の子どもは一人っ子ばかり。
これに関しては、わりと大きくなるまでそういう風に考えていた。

多分鶴とかトラに関する勘違いも、絵本なんかの影響が強いと思う。
「鶴の恩返し」の鶴だったり、「ちびくろさんぼ」のトラだったり、
絵本に出てくる動物たちのことを身近に感じていたのだろう。
白サギは近所のたんぼによくいたものだけれど、そういう身近な鳥よりも
絵本に出てくる鶴のことを身近に感じていたわけだ。

そう考えると、メディアの影響ってすごいんだなって思う。
特に、子どもにとってはのそれはすごく重大だ。

2000年代後半には、オネエキャラにハードゲイや、ニューハーフタレントなど
たくさんのLGBTがメディアに出てくるようになった。
子ども向けの番組にもいくつか出ていた。
ああいうのを見て育った、今の小学生の子どもたちが大きくなった頃、
LGBTはもう少し身近な存在になっているのかもしれない。

どうせだったら、LGBTがたくさん出てくる童話や絵本なんかも作れないかな?
「王子様は無事お姫様をたすけて、結婚し、二人は仲良く暮らしました」
こんな、ノンケカップルの幸せな物語ばっかりじゃ、つまらない。

「王子様と従者は二人でモンスターと戦い、いっそう強い絆が生まれました。
二人ともお互いのことが大好きだったので、ずっと一緒に暮らしました。
身寄りのない子どもを引き取って、二人であたたかい家庭を築きました」

こんなお話があってもいいんじゃない?
親は子どもに読み聞かせづらいだろうか?

「どうして王子様は、お姫様と結婚しないの?」って子どもがきいたら、
「シンデレラの王子様は女の人が好きで、このお話の王子様は男の人が好きなのよ」
そんな風に親が気軽に答えることが出来たら、どんなにいいだろう。
きっと、やさしい子どもがたくさん増えるんじゃないかな。

日本の場合、欧米とかに比べて同性愛を「不道徳」という理由で
嫌う人は少ないと思う。
きっと「慣れない」ものに対する恐怖だ。
だったら、慣れるようにすりゃあいい。

子ども向けのLGBT絵本。
誰か作ってくれないかな?誰も作らないなら、わたしががんばって作ってみようか。
もしかしたら、「オズの魔法使い」みたいに、子ども向けの本の新たな定番になるかも。

なーんてことを思いつつ、想像力が乏しいわたしにはロクな物語が思いつかない。
マドンナみたいに、年齢と経験を積めば、素敵な童話が書けるかもしれない。

ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。

