スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

末っ子と一人っ子

雑記
02 /19 2009
何度もこのブログに書いているように、わたしは3人兄弟の末っ子だ。
年の離れた姉と兄がいる。

信憑性があるかないかは別として、末っ子の性格っていうのは
酒の席なんかじゃよくネタにされる。
「カズくんは末っ子だから、甘えん坊だよね~」ってな感じで。
わたしの場合、世間で言われるところの「末っ子気質」まんまな性格らしいので
いまいち反論出来ないのが哀しいというか、悔しいというか。

末っ子と同じくネタにされるのが、一人っ子の性格だ。
「あ~、この周りが全然見えてない感じ、いかにも一人っ子だよね」みたいな感じ。

末っ子も、一人っ子も、基本的にはネガティブな捉え方をされるというか、
どっちかっていうとバッシングの対象になりやすいと思う。
一人っ子のマイペース、末っ子の甘えん坊。
これをネタにして叩くのは、大抵長男長女だ。

まったく、世の中そんなに兄貴や姉貴がえらいのかよっ!!
って思うんだけど、実際うちの家では姉が一番しっかりしているので、
弟二人(兄とわたし)は今でも姉に頭が上がらない。

ただ、わたしが今まで大きく道を外さなかったのも、
上の二人の兄弟がいてくれたおかげだ。
多少面倒なところがあるにせよ、わたしは上の二人には感謝しているのだ。

まあ、当たり前なんだけれど末っ子だ一人っ子だといっても
各家庭によって状況はことなるわけだから、性格がみんな同じなわけない。
統計とったデータがあるわけではないし、酒の席で話す程度の
ヨタ話の一つだと思うから、あまり気にしないことだ。

・・・・なーんていいつつ、どうしても気になるし、信じてしまうのだけれど。

ちなみにわたしの場合、姉とは11歳離れているので
小学校2年生の時には姉は家を出ていた。
兄の方も小学校4年生の時に家を出ていたので、小学校5年生から
高校3年生まで、一人っ子みたいな感じだった。

というわけで、わたしは多少一人っ子っぽい部分もあると思う。
それに、何より上の兄弟にいじめられた経験がないので
末っ子独特の(と、される)タフなところとか、ないんだよね。

考えようによっては、末っ子と一人っ子のハイブリッド的な存在かもしれない。

ちなみに職場のKくんは一人っ子だ。
「Kって全然一人っ子っぽくないよね。しっかりしているし」
と言われることもあれば、
「いや~、やつはいかにも一人っ子だね」
と言われることもある。

わたしは後者の意見に賛同する。
話してみれば、彼が世間でいうところの「一人っ子型性格」に
当てはまっていることがよーくわかるのだ。

そもそも、一人っ子ってみんなしっかりしてる人が多いもの。
しっかりしていないのは、末っ子です。

ちなみに・・・・Kくんとはまだ話していない。
いや、一度仕事の電話の取次ぎをしたから、正確には一言二言しゃべっているのだが、
そんなものをカウントしても仕方ないだろう。

「気に入らなかったら、ポイなのかな・・・・。ああ、これだから一人っ子は・・・・」
なんて思っちゃうけれど、そうじゃなくて彼の怒りが深いからってのは重々承知だ。

わたしの中の傷も徐々に癒えてきている。
彼の怒りは収まっているのだろうか。

仮に再び傷口が開くことになってもいい。
もう一度彼と話がしたい。

末っ子の取扱説明書末っ子の取扱説明書
(2008/09/16)
Dalle Dalle

商品詳細を見る
ひとりっ子の取扱説明書ひとりっ子の取扱説明書
(2008/07/08)
Dalle Dalle

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

初めまして!

ネットサーフィンしてたら辿り着きました!
初めまして!田舎育ちの20代のバイ♀です。
ちなみに私は一人っ子で彼女は末っ子長女です(笑) 甘え合いーの男友達みたいに絡みーので楽しくやってます。

お友達とのことはつらいでしょうが、いい方に向かうことを祈ってます。
また来ますね!おじゃましました^^

misoさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
一人っ子さんと末っ子長女さんですか~。
なにげに相性よさそうですね。
仲のよいカップル見ていると心がなごみます。
これからもこのブログをよろしくお願いします。
コメントはいつでも大歓迎です!

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。

