サビシイヒト

雑記
07 /12 2008
「以前職場の韓国人の同僚に言われたんだけど、

『日本人はパソコンに向かってご飯食べてるんですね』ってさ。

淋しい人たちなんだな~って言われてるみたいだったよ」。

友人からこんなことを言われたことがある。

職場によって昼食のとり方は異なると思うけれど、オフィスで自分の机にむかって

お弁当やパンを食べるなんてことは、どこの職場でもありうると思う。

わたしもどちらかというとそんな感じかもしれない。

彼の言葉を聞いて「韓国人は面倒くさい人たちなんですね」って思った。

まあ、すべての韓国人がそんなんだとは思わない。

上の言葉を言った人の周りだけがそんな感じなんだろう。


わたしはむしろ、毎日毎日ランチは同僚と食べなきゃいけない環境の方がいやだ。

中学生じゃあるまいし、いつも誰かと一緒にいるなんてバカバカしい。

日によってはのんびりと食べたい時もあるし、たまった仕事を片付けるために

早く食べちゃわないといけない時だってあるだろう。

食後の歯磨きや、一服したい人、それぞれしたいことはバラバラだ。

一緒にご飯を食べても、それぞれのペースを守ればいいのかもしれないけれど

どうしても気を使わなきゃいけない時だってある。

そんなわずらわしいことを、毎日するのは面倒で仕方がない。


そもそも、一人でランチ食べることが淋しいだなんて、わたしはこれっぽっちも思ってない。

そりゃ、人とどこかに食べに行くのはわたしだって好きだけれど、

一人の方が落ち着くってことだってある。

むしろ一人で食べることが多い分、誰かと食べることが楽しかったりするんじゃない?

職場の休憩時間までみんなとワイワイ食べなきゃいけないなんて、そっちの方がストレスだよ。


まあ、わたしみたいな考え方をする人を「淋しい人だ」と思う人もいるんだろう。

だとしたら、その人はいつもみんなで一緒にいないと淋しいのだろうか。

一人でいることが淋しいのだろうか。

わたしにはそっちの方がよっぽど「淋しい人」に思える。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おじゃまんぼうしますヽ(*゚ω゚)ノ
韓国の食文化って日本とかなり違いますよね・・・・
食堂で食べるキムチは食べ放題が当然とか、
同席だと、年長者が先に箸を付けるまで、みな食べてはいけないとか。
コミュニケーションと一緒だと考えるようです、食べることが。
ただ、韓国の方でもそれを嫌がる人がいましたw

まんぼうさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
そこらへん儒教的な道徳ゆえなんでしょうね。
やっぱり面倒くさいと思う。パソコンのモニター見ながら食べる方が
よっぽどご飯はおいしいよ。

私も

今の会社ではお昼休みは、基本会議室で食べていますが
外食したり、途中で出入りしたり、休憩室で寝たり…と割と自由なんですよね

でも本社では、その場で食べない時は一声かけなくちゃいけない、などなど面倒なようです
お昼位気にせず食べたいですよね…

rumさんへ

そこらへんが自由な方が、人間関係もうまくいくと思うんですよね。
一人でいたいっていうことが、必ずしも相手を拒絶していることではないですし。
変なところで神経すり減らすのは嫌ですよ。

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。