ゲイカップルの可視化

雑記
06 /26 2008
couple


先日お店をゲイカップルが訪れてくれた。

いや、彼らは知り合いでも何でもないし、ゲイかどうかなんてわからないのだけど

わたしは彼らは絶対にゲイカップルだと思う。

だってさ、お会計が済んでから、レジから入り口までお互いの腰を抱き合ってたんだよ。

終始ニコニコと笑顔で、あれは「仲良さそう」じゃない。

「ラブラブ」としか表現できない。

あれでゲイカップルじゃなかったら一体何ものだというのだ!

背の高い坊主くんと、メガネくんカップルに何とも羨望の眼差しをおくってしまった。


多分2人は年のころ二十歳前後だろう。

わたしより若いのは確実だ。

田舎街で、真昼間っから腰を抱き合って歩くとは何とも大胆不敵・・・・とも思えるけど、

その大胆さも若さゆえかもしれない。

ちなみに今年26になるわたしに出来るかというと・・・・ちょっと無理だ。

そんだけ年をとったのか、あるいは臆病になったのか。


さすがに腰を抱き合って歩くような猛者はそうそういないし、

手を繋ぐ男同士や女同士のカップルにお目にかかることは滅多に無い。

それでも「仲のいい友達」以上の何かを感じさせる、男二人連れ、女二人連れを見ることはしょっちゅうだ。

多分にわたしの妄想も入ってるんだろうけど、本当にゲイカップルやビアンカップルは身近にいるってことだ。


そういえば、まだわたしが10代の馬鹿かりし・・・・・いや若かりし頃、

彼氏とデート中に大喧嘩をしたことがある。

ブチ切れた彼が、「帰る!」と言って立ち去ろうとし、

わたしは「待ってよ!」と彼の腕をつかんだ。

彼はわたしの腕を振り払い、「もう終わりだ!さようなら!」と去っていった。

わたしは呆然と立ち尽くしてしまった。


・・・・・これ、ボーイズラブ漫画のワンシーンではないのですよ。

一応街中で、オープンカフェみたいなところの前で、実際にわたしと彼がやらかしてしまった出来事。

カフェでお茶しているノンケカップル数組が、驚きの目で見ていた。

全く・・・・全然ラブラブな状況ではないものの、これがゲイカップルでなかったら

どういう状況なんだよ?ってな有様だ。

彼は人目を非常に気にしていたから、デートの時手を繋いだり近い距離で隣り合うことを

非常に嫌がっていた。

そんな彼がここまで人目を気にせず、感情を露にしていたんだから、相当腹が立っていたに違いない。

こんだけ激しい喧嘩をしたにも関らず、二時間後には仲直りエッチしていたけど。(これも若さゆえ)


それにしても、あの現場を見ていたノンケカップルたちには、さぞかし「衝撃の現場」だったんだろうな。

「今日さー、ホモの痴話げんか見ちゃったよ~」ってな感じで、噂をしていたりして。

考えようによっては、マイノリティの可視化をしたともいえないこともないので、

まんざらあの喧嘩も悪いもんではなかった・・・・・かも。

「見苦しいものを見せただけだ」と言われてしまえばそれまでだが、

ゲイカップルだっていつもラブラブではない。

ノンケカップル同様、喧嘩したりいがみ合ったりもするのだ。

でもノンケカップルが喧嘩しているところをあまり見たことがないので、

やはり大人気ない行動には違いないのだが。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

初めて。。。

日本で会ったゲイの男の子って実は君なんです。
そういう子がいてもきっとそれこそ大っぴらにしてないのが多いんだろう。
でも初めて見たゲイのカップルっていうのはそれよりもずいぶん前、
マリが16歳くらいの頃、倉敷ですーーーっごいラブラブにそれこそ腰あたりを抱きつくように引き寄せて歩いていたHIPHOP系の男の子が二人。
あれは誰がどうみてもカップルとしかいいようがなかった。
女子校に行ってて、そういうこと聞いたこともあったからか、偏見を持ってみた覚えはないけど、HIPHOPっぽい格好してたからちょっと違和感ていうかビックリした覚えがある。
でもそれどころか、まだ彼氏とかいなかったし、見ててすごく仲良さそうだったから、あーマリもあんなにラブラブなカップルになりたいなぁ、とまで思った。
ゲイでものんけでもパブリックディスプレイが好きなカップルは(まぁ、周りが嫌がらない程度に)自由に愛情表現できるような社会になればいいのにね。

僕は結構自意識過剰なタイプなので普段から一目を気にしてます笑
たぶん誰も見て無いだろうけど笑
だからもし彼氏ができても人前でいちゃいちゃできないだろうなー
女の子ともそこまで人前でいちゃつかないし。
でもそういう風に人前でべったりできるのもある意味うらやましいかも。

時には

本気で人目も気にしないで喧嘩するのもありなのかもしれないですね
ちなみに、私も最近それに近い状態をミスドの中でしましたが…
もう少しあのままだったら間違いなく、「もう、いい!」みたいにしていたはず…
お~コワッ

そいえば夜中に、街に響き渡るようなビンタをしていた女性もいましたよ…
思わず凝視しちゃいました
ま、一瞬だけ会話のネタにはさせていただきましたけどね
「ドラマみたい…」ってね

mariちゃんへ

え~っ!?そうだったの??
そういえばNYにはたくさんゲイの友達いるみたいな話は聞いてたけど、
日本のゲイの話は出たことなかったもんね。でも意外。そしてちょっと光栄です。笑
HIPHOP系のゲイカップルかあ~。いやぁ可愛いじゃないですか。
ホモフォビアな世界に必死に生きてるゲイカップルって応援したくなるよ。
行き過ぎた愛情表現(っていうかベタベタ)は不快極まりないけど、多少のことは
ノンケカップル同様に出来る世の中が、いつかくればよいな~って思ってる。

つばきくんへ

人目を気にするかしないかは、もう性格の問題だよね。
わたしはあまりに気にしなさ過ぎて、あとで見られてたことに気付いて恥をかくこともありますが。
度を越したラブラブ表現はさすがにどうかと思うけれど、見ていて微笑ましくなる程度のものなら見ているほうも大歓迎。

rumさんへ

普段は人目を気にする人が、人目を気にしないほどに怒ったらかなりの危険信号ですよ。
やっぱり踏みとどまる分別が必要ですね。感情をぶつけるのは悪いことではないにせよ。
でもその女性本当にドラマみたいな行動とってますね。
一体そのカップルの間に何があったのやら・・・・。気になるなあ。

若いとね・・・

ボクも、新宿駅南口の雑踏の中で抱きしめられたり、成田空港出発ロビーで抱きしめられてキスしたり・・・あったねー馬鹿かりし頃・・・
ゲイカップルの可視化・・・って自然なとこから始まると思う。まなざしとか?
って、相手がいないのに・・・(泣)

macunへ

あらぁ~、macunもかなり大胆ですねえ。
しかしその光景見てみたかったなあ。
まなざしとか、本当に自然なところから可視化は始まっていくのかな。
ま、相手がいないのは僕も同じですが。笑

別に…

俺は人目を気にする方じゃないので、カップルの喧嘩やイチャツキはどこでだってOKです。
ノンケカップルだって街中でキスするでしょ?喧嘩するでしょ?手を繋ぐでしょ?
ゲイカップルだってしたっていいじゃないですか。慣用的になっていないからしないじゃなくて
自分たちは手を繋ぎたいから手を繋ぐ、それでいいと思うのです。
だって、都会なら周りはそこまで人を見ていませんよw だから街中で喧嘩したって俺はいいと思います。
それが、カップルってもんでしょ???(*^_^*) 
だから若かりし頃だろうと、歳をとろうと、関係ない気がします。
ただ、相手が人の目を気にする人だったら・・・ それは出来ないかな。
手を繋ぐことも、喧嘩することも、ましてやキスするなんて出来ないかな。。。。
俺は何時までも堂々としていたいですね(*^_^*)

Shinichiさんへ

以前はわたしも人目を気にしない方だったし、今でもそこまで気にするわけでもない。
でも、最近はわりと彼の気持ちが理解できるようになった気がします。
多少の喧嘩やイチャツキは、カップルだったらごくごく自然だと思う。
でも度を越したイチャイチャやキスは・・・・見てるほうとしてはちょっとイライラします。苦笑
喧嘩はね、正直おもしろいからガン見しちゃうけどね。
下世話な根性丸出しです。

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。