スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

エイズ検査③

雑記
06 /03 2008
漠然とエイズ検査を受けようと思い立ち、電話をしたものの

どうやら色んな種類の検査があるようだ。

エイズだけなら迅速検査といってその日のうちに検査結果がわかるものが

あるらしいのだけど、わたしは他の感染症にかんしても調べて欲しかったので

結果が出るまでに二週間かかるコースにした。

エイズ以外にも梅毒やクラミジア、肝炎なども調べてもらえることが出来る。

無料でしてもらえるなら、より多くの感染症に関して調べてもらった方がいい。

でも二週間は少し長いな・・・・蛇の生殺しだ・・・・そう感じてしまったのも事実だ。

ちなみに自治体によって色々異なるようで、わたしと同じ内容の検査をしても

その日のうちに結果が出るところもあるらしい。


思い立ったのが4月の下旬。

本当はすぐにでも検査を受けたかったけれど、ゴールデンウィークの関係で

5月13日までずれ込んだ。

「何だかなあ・・・・また逃げちゃいそう。それどころか忘れちゃいそうだ」。

ここで逃げたら、またいつまでも逃げつづけるようになる。

そう思ったので自分を逃げれないように追い込むことが必要だと思った。

友達何人かにメールした。


「5月13日にエイズ検査を受けることにしたよ。わたしにとってはすごい決心なの。

でも弱い自分に負けてしまいそうです。もしよかったら、わたしが勇気を出せるように祈って」


メールが返ってこない人もいた。

あとで聞いたらショックでどう返していいのかわからなかったそうだ。

エイズ検査はまだまだカジュアルなものではない。


「よっしゃ、がんばれ。12日の夜にでもメールするわ」

「大丈夫だよ。受けておいでな」

友達の返信に励まされた。そして、こんなに応援されてる以上、逃げちゃダメだって思えた。

嫌らしい言い方をすれば、友達を利用したことになる。

でも、そうしないと自分から逃げてしまいそうで怖かったのだ。


5月13日。

検査日が来た。

緊張して眠れなくなるかと思いきや、案外ぐっすりと眠ってしまった。

わたしって案外神経図太いのかな?

検査の時間は14時。

仕事は休みをとっていた。

昼食後に保健所へ行く。ここまではよかった。

しかし保健所の駐車場まで来て、急にがたがたと震えがきた。


「今なら引き返せるよ」


自分の中の弱い自分がささやきかけてくるようだった。


どうする?Kazuccine?あんたの人生これで終わっちゃうのかもよ?

治療費出せるの?親には何ていうの?友達も去っていくかもしれないよ?

知らぬが仏かもしれないよ?


ウジウジと悩み続けてきたこと。

こんなの忘れてたのに・・・・。何で今さらこみ上げてくるんだろう。


「逃げるな!」

自分に言い聞かせて。保健所の中へ入っていった。

受付で申し込みを済ませ待合室で待つことになった。

わたしを含めて3人の男女がそこにいた。

若いお兄さん、中年の派手なお姉さん。

3人とも、目を合わせることは出来なかった。みんな不安そうな顔をしていた。


怖かった。

エイズにかかっていることが怖い。

友達に見放されることが怖い。

両親が悲しむのが怖い。


でも、もっと怖いのは・・・・

感染しているとわかった時、わたしがどうなってしまうのか。

自分を大事に出来なくなるのではないか。

大切な人を大事に出来なくなるのではないか。

これから出会う人を大事に出来なくなるのではないか・・・・。

そうなっちゃうことが怖かった。


友達にメールした。

「ねえ、すごく怖いよ。検査の結果次第でわたしは自分も周りの人も大事に出来ない

自暴自棄のロクデナシになるかもしれません。

陽性だったら、わたしの人生変わっちゃうよ」


すぐに返信がきた。

「あたしはあんた大事にするわよ。何も変わらないわ。ずっと悪友よ。笑」


涙が出てきた。

わたしはこの人だけは大事に出来る。変わらないでつき合うことが出来る。

わたしは何も変わらない。何があっても負けない。

彼女同様に、きっとみんなを大事に出来る。今までよりも、もっと大事に出来る。


わたしの番号が呼ばれた。

検査室に入る。

涙ぐんでいたわたしは、少し不信に見えただろうか。

予想に反して、検査はあっけなく終わった。

注射器に何本か血液を取られ、書類に記入し、結果を聞きに来る日を決める。


5月27日。

ちょうど2週間後にわたしは結果を聞きに来ることになる。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。

