スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

エイズ検査②

雑記
06 /03 2008
受けなきゃいけない、でも怖い。

いつもこのループ。

悩んで悩んで、いつしか忘れてしまう。

それの繰り返しだった。

いや、忘れてしまったことにして逃げていただけなんだけれど。


そんなわたしに心境の変化が訪れたのは今年の4月。

ついに決心した。検査を受けようと。。

突然思い立ったのは何故かわからないけど、マドンナの新曲「4 minutes」を聴いていたからかも・・・・・。

歌詞の中に「No hesitate(ためらっていてはダメよ)」という言葉があるように、

全体的に「勇気をもって前へ踏み出しなさい」という内容だから、何度も聴いているうちに

一種の洗脳みたいな感じになってしまったのかもしれない。

「If I die tonight, at least I can say I did what I wanted to.Tell me how about you?」
(もし今夜僕が死んでも、やりたいことはやったって、それだけは言える。君はどう?教えてよ)


人生はあっという間。何が起こるかわからない。

今出来ることは、今しなくちゃいけない。

歌詞に後押しされるように、腹をくくることにした。

ちなみに、もしかしたら歌詞以上にマドンナの姿勢に感化されたのかも。

今年50歳の彼女だが、新アルバムではまた新しい音に挑戦している。

大ヒットした前作のテクノハウス路線で、新しいアルバムを出すことも出来たのに

一転してブラック音楽を取り入れているのだ。

マドンナは挑戦しつづけてきた人だ。50歳の彼女が躊躇することなく前に踏み出しているのに

25歳のわたしが躊躇しているなんて、かっこ悪いぞ。

マドンナに後押しされた形となって、わたしは検査を受けることにしたのだ。


そういえば、マドンナ自身80年代にエイズパニックが起こったときは

検査を受けるのを嫌がったという。

当時の夫ショーン・ペンに一緒に検査に行こうと言われても、断固拒否したらしい。

そうこうしているうちに、エイズでゲイの友人たちが続々と死んでいった。

親しい友達がどんどん死んでいく中、彼女はどういう心境だったんだろう。

その後、エイズ撲滅運動に熱心になっていったのはよく知られている。

「怖いのはあなただけじゃないわ」

マドンナはそんなメッセージをわたしに語りかけてくれているようだった。


・・・・それにしてもこんな個人的なネタにまでマドンナが絡むとは・・・・。

生粋の信者という他ない。苦笑


保健所に電話して、検査日の予約を入れた。

5月13日が検査日。

ついにわたしは一歩を踏み出した。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。

