昨今のカムアウト事情

雑記
04 /24 2008
わたしは格闘技には詳しくないので全然知らなかったのだけど、

小口幸太くんという若いプロボクサーがゲイだと公言しているようだ。

公言しているどころか、かつてはゲイポルノにも出演したことがあるみたいだし、

新宿二丁目の売り専でも働いているらしい。

何でも亀田大毅を打ち負かした内藤選手と同じ事務所だそうだ。

スポーツ誌では「ゲイボクサー」として紹介されることもあるようだけど、

目立つための戦略でもあるんだろう。

有名人にとってゲイというのはタブーでもあるようだが、うまく逆手にとっている感じがする。

そういえば吉本のお笑い芸人りあるきっずの安田善紀くんも、

番組内でバイセクシャル発言をしているなんていう話もきいた。

テレビでは百花繚乱のオネエキャラブームが継続中みたいだけれど、

最近ではオネエではないゲイの有名人もカムアウトしているみたいだ。

10年ぐらい前では想像もつかないような状況だけど、何より本人たちにとって

背負わなくてもいい重荷を背負わされないですむのだから、すごくいいことだろう。

また、メディアにオネエや女装以外のゲイが出ることで、視聴者に

「こういう普通っぽいゲイの人もいるんだな~」というアピールが出来るんじゃないかな。


まあ、彼らに限らずゲイの噂がある芸能人はたくさんいるし、

そういう人たちだってどんどんカムアウトしていけばいいと思う。

わざわざ公表するようなものではないっていう人もいるだろうけど、逆にいえば隠すものでもない。

そもそもカムアウトなんて仰々しくかまえるようなもんじゃないと思うんだけどなあ。

「ゲイ疑惑」だ何だと下世話な週刊誌に書かれるより、堂々とカムアウトした方がすっきりするはずだ。


一つだけ不満があるなら、こういう「普通のゲイ」が出てくることで、今までの「オネエキャラ」の

ゲイたちの存在を否定するような人たちがいることだ。


「ゲイはみんなあんな人たちばかりじゃない」

「ああいう人たちのせいで、変なゲイのステレオタイプなイメージが出来上がった」

「ゲイ=女っぽいという間違ったイメージが植え付けられた」


以前はこういう意見がよく聞かれた。わたし自身少なからずそう思うところもあった。

実際オネエ言葉をしゃべって、女っぽい雰囲気のゲイは少数派だ。

つまり、オネエタレントたちは少数派の中の少数派というわけ。

たしかに、多くのゲイがあんな感じだというなら、それは「間違ったイメージ」ということになる。

でも、彼ら自身がゲイであることもまた事実だ。

つまり、少数派ではあっても「女っぽいゲイ」は確かに存在するということ。

「あんなゲイばっかりじゃない」ということは、「あんなやつらと一緒にするな」って言ってるようなものだ。

何だか少数派の少数派叩きという感じがして好きじゃない。


まあ、オネエタレントを担ぎ出したのはそもそもメディアだし、変なステレオタイプを

植え付けたっていうんなら、タレントたち本人よりもメディアに責任があるだろう。

でも、メディアはおもしろいものしか取上げないから、おもしろい「普通のゲイ」が

出てこなかったので仕方ないと思う。

そもオネエキャラを批判するなら、自分がテレビに出るなりして有名になってカムアウトすればいい。

オネエキャラ以外で、カッコよさなり、演技力なり、歌唱力なりを売り物にすればいい。

そうすりゃ、ゲイに対するイメージだって変わるだろう。

オネエキャラの人たちは需要があるからこそテレビに出ているわけだしね。

でも、そんなことをしなくったってもっと身近な人にカムアウトしていけば、

少なくとも自分の周りのゲイに対するイメージはだいぶ変わってくるはずだ。

わたしはカムアウト至上主義でもないし、カムアウトするしないは個人の自由だと思っている。

でも、自分がカムアウトする勇気もないくせに、メディアで堂々としているオネエキャラを

批判するのは少し間違ってるんじゃないかな~とも考えている。


小口くんや安田くんのカムアウトで世の中が変わるというものでもないけれど、

これからはカムアウトする有名人が増えてくれたらうれしい。

性的指向があくまで個性の一部として捉えられるような世の中になったら、

もう少し住みやすくなるんじゃないかな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カムアウトね~

僕はカムアウトにはかなり否定的な考えを持ってるかな・・・
あの人たちは芸能人だし有名人だから認められてるように思う。
自分は以前ホテルで働いてました。 その時に誰が見てもわかるゲイカップルが泊まりにきました。 ブランケットを持ってきて欲しいという要望があったとき、持っていくヤツが「戻らなかったら呼びにきてな。」一緒に居たヤツが「ケツきれいにしていった方がいいぞ!」とか言ってた。 それって差別だよ。 やっぱりそんな目で見てるんだと思った。
【お前なんかに興味あるか!ボケッ!】って心の中で叫んでた。
一般社会ではなかなかまだ難しいと思うなぁ・・・

今の会社の人たちには、自分は絶対言えないよ!

のんたさんへ

カムアウトに関しては色んな考え方があって、どれもなるほどと思うところがあります。
ゲイリブの人たちがさかんに言ってるような、ゲイの認知度を上げるためにどんどんカムアウトしよう!みたいなのはあまり好きではありません。
わたしは大学時代に友達だけにカムアウトしたんだけれど、あれは本当によかったと思う。本当の友達を得るために必要な経験だったと思います。
でも社会に出てからはそうもいかないですね。でもそのせいか、どうしても本当の信頼関係を得るまでに至っていない。
まあね~、「狙わないでよ」とか「手を出さんでよ」ってのは散々言われたけど、「あんたに手を出すほど落ちぶれてねーよ」ってツーンと言い返してたら何も言われなくなりましたね。笑

カミングアウトはゲイリブの大好物w

いまさらながら、
むやみやたらにカミングアウト至上主義を信奉してるのって
ケミカルジーンズはいちゃうようなゲイリブだけだよね
どうせなら履歴書や就職面接の時にカミングアウトすりゃあいいのにw

少なくともゲイリブのような日常的にコメディー演じるようにはなりたくないなw

いまさらさんへ

僕はカムアウト自体を否定しているわけではないです。
僕自身もカムアウトしてますし。
それを強いることもおかしいと思うし、否定することもおかしいと思う。
大事なのは一人一人がどう幸せに生きていくかでしょう。

ところで、ケミカルウォッシュですが今年あたりからまさかの
復活・・・・を遂げようとしているらしいですよ。
雑誌には出てきていますが・・・・でも街では見かけませんね。
あ、すいません。これはどうでもいい話ですね。

ゲイリブってクレーマー=抗議屋集団でしかないですよね
とっても独善的で
ゲイリブは他人にゲイリブだけの歪んだ思想を押し付けたり。

こんなこともゲイリブは起こしましたよね。

例えば TBSトミーが発売予定していた

「黒ひゲイ危機一髪」にたいして 発売中止を求めた
「セクシャルマイノリテイ教職員ネットワーク」なるゲイリブ団体の事務局長は
あのゲイパレードを主宰する当時の東京プライドパレードの
実行委員長だった べーすけ=岡部芳広 東京都立高校音楽教師だったし

あの学芸会レベルのゲイパレードを大手マスコミが無視したと騒ぎ
ゲイリブ総動員でマスコミに抗議を呼び掛けて抗議したのは
バディお抱えのゲイリブライターの北丸雄二

ゲイリブって被害妄想が過ぎて暴走するだけ だし

結局は偏見をもってるのはゲイリブなんだよ

独善的さんへ

貴重なご意見ありがとうございます。
何ていうか、カムアウト=ゲイリブみたいな傾向ありますよね。
わたしの考えているカムアウトは、そういうゲイリブ的な活動とは違うんですよ。
一人一人のゲイやレズビアンが、楽しく自信を持って生きていくための術だと考えています。
わたし自身、過剰なゲイリブには少し違和感を持っています。
差別解消を求めて、逆差別に陥るのは人権団体にはよくあることですね。
実際に起こしているアクションや、求めている社会像は少し違うかもしれないけど
ゲイやレズビアンが胸を張って生きていく社会というのは、わたしが望んでいるところです。
そして、そのために自分なりの行動を起こしていきたいと考えています。
戦うゲイリブではなく、協調して話し合っていくことが大事ですね。
ゲイリブを全否定するんじゃなくて、間違っていることは指摘していくことが大切です。

ゲイリブみたいに社会に八つ当たりしたくはないです

ほんと
ゲイリブに関わるほど落ちぶれたくないですよ
リアルに貧乏神を実践してるのがゲイリブだもの

ゆんさんへ

コメントありがとうございます。
なるほど・・・・貧乏神ですか。
ゆんさんの考え方は、一つの考え方だと思うし胸をはっていいと思いますよ。
僕は僕なりの考え方で、今ゲイリブには関っていないので・・・・
ゲイリブに関する話を聞いても返答のしようがないのですが。

ゲイリブは批判される生き物でしかないでしょ

★ゲイリブの愚かさの特徴①★
・ゲイリブは社会の寄生虫である

・ゲイリブにしか居場所がないのですぐムキになる

・中身がないのでゲイリブアクティビストは
 言葉で自分を飾り立てて立派に見せようとする

・ゲイリブアクティビストは自己解決をすぐ諦め
 大多数派のゲイに擦り寄ったり他者や社会にすがる

・ゲイリブは努力不足を認めず
 すぐ社会のせいにし、
 ゲイリブである自らを社会の被害者だと信じて疑わない

・ゲイリブアクティビストは
 自己主張とわがままを履き違えている

・こんな哀れなゲイリブを受け入れてくれない社会はダメだ
 いつでも出て行ってやると言うが絶対出て行かない

・ゲイリブは親や周囲の人間を不幸にするのが得意

★ゲイリブの愚かさの特徴②★
・ゲイリブという特殊な環境でしか生きられない自分が攻撃されると他者に標的を逸らさせようとする

・ゲイリブアクティビストにとって都合の悪い話題になると
 話のすり替えを試みる

・ゲイリブアクティビストは自分の置かれた立場に鈍感である

・ゲイリブの大多数は
 前頭葉が退化してるので自分で物事を判断できない

・ゲイリブアクティビストは
 コミュニケーション能力が低いので
 どんな社会になってもオチコボレの域を脱せないことがわかっていない

・ゲイリブに落ちぶれる生き物は社会のオチコボレなのは
 本能的に感じているので、実は民主主義が嫌い

・特殊すぎる容貌のゲイリブなのに人の目をやたら気にする

・ゲイリブが自らが招いた人生上の過ちを
  過ちとして受け入れず次に生かそうとしない

・まともな恋愛をゲイリブアクティビストは
 したことがないので他者への思いやりに欠け自己中である

・厳しい現実を突きつけられるとゲイリブアクティビストは
 
 ゲイリブアクティビストは陰謀論を唱え、
 周囲の恐怖を煽ろうと試みる

・ゲイリブアクティビストの多くは田舎者で都会から出てきた
 残りカスしかいないので
 ゲイリブはいつまでたっても幼稚で成長できない

・いずれ誰かが何とかしてくれるとゲイリブは甘い期待を持つ

・ゲイリブという社会に適応できない生き物は
 自らの「責任」「負担」は忌避するが、
 ゲイリブを支持しない他人にはそれを厳しく求める

・ゲイリブアクティビストは自己弁護のはずが、
 いつの間にか日本崩壊待望論になっている

・ゲイリブアクティビストは立場の危うさを指摘されると、
 相手を同類認定しその範疇に取り込もうとする

・超少数派である特殊なゲイリブと
 大多数派のゲイの区別ができない

・ゲイリブアクティビストは多様な価値観が理解できず
 自分の歪んだゲイリブだけの価値観が正しいと思い込んでる

・一般社会でもゲイの社会でも理解不能で意味不明の
 特殊なゲイリブ語を使う

ホモ行列さんへ

そういう話はゲイリブ関係者に言ってくださいよ。
僕はゲイリブには関っていないので、返答のしようがありません。
「カムアウト」という言葉にひっかかっているかもしれないけど、
カムアウト=ゲイリブって考え方も単純すぎですね。
僕はゲイリブにはあまり興味がないし、全部読むのが面倒なのでやめて下さい。

ゲイリブアクティビストにはLGBTでさえ批判し敬遠しています。

あたしも、
些細なことを大げさに膨らまして、
組織的な抗議ばかりしているゲイリブアクティビストには懐疑的です。

とにかくゲイリブアクティビストと言う連中は、
社会に適応すらしようともしないで、
社会に難癖つけて八つ当たりまがいの組織的な抗議活動ばかり繰り広げているから、

大半の社会に適応しているLGBTからも敬遠され嫌われ非難されているのが事実じゃないですか?

あんな組織的な被害妄想的なゲイリブアクティビストなんて、
誰もかかわりあいになりたくないのも当然ですよ。

テルさんへ

すっごく不思議なんですけど、わたし記事の中で
ゲイアクティビストについて書いてますか?
上のコメントくれた人に対する反応かもしれないですけど、
本文と直接関係ない話を、コメントでされるのは正直鬱陶しいです。
上のコメントも何ヶ月も前のものですし、ホモ行列さんからレスポンスが
あるのも考えにくいですよね?あなたは何がしたくてコメントしてるんですか?
わたし、ゲイアクティビストには興味ないですから。
本当に、ゲイリブとかゲイアクティビストに対する批判は
そういう人たちにやったらどうですかね?
わたしのブログに書き込んでも、何も反応は得られませんよ。

どっかでゲイリブ批判のブログでも立ち上げてくださいな。
その方が、同じゲイリブ否定派の人の共感も得れるでしょうし、
ゲイリブの人からのレスポンスもくるでしょうし、有意義ですよ。
わたしゲイリブには興味ないんで、あなたみたいなコメント貰っても
困るだけなんです。困らせないで下さい。

ゲイパレード内部で起きた強制カミングアウト事件

2001年&2002年に東京ゲイパレード=TLGPの【実行委員幹部】の
撮影禁止フロートと広報担当だった【小柳しゃけ】なんて

全く本名と違う偽名で『どかかの国の工作員みたいに名前も偽装』活動していたら

東京プライドパレードの前身の東京ゲイパレード=TLGPのボランティアが

幹部がカミングアウトしてないって理由で偽名の小柳しゃけを強制アウティングしたのも有名だよね

それも小柳しゃけが偽名まで使ったのに勤める日本海に接する
高等教育機関の職場の上司に密告だろ?

つまり東京プライド内部には【個人情報】さえ管理ができないんだよ

現在の東京プライドの砂川も福島も
ゲイリブ仲間の べーすけも中田も 麻薬指定薬物売買していた春日亮二=がんすけ=中鉢悟らも

一緒に しゃけと活動してたから知ってる事件だよwかかわり合いになりたくないよね

事実さんへ

あたしには関係ないことです。
よそへどうぞ。

自意識過剰な田舎者ほとカミングアウト教に熱狂してますね。

なんか社会に適応すらしようとしないで、
抗議活動を飯の種にしてるゲイリブ思想に嵌まってる人が、
カミングアウト真理教に熱狂してますよね。

履歴書の性別欄にまで、
わざわざ「ゲイ」って書き込みしたと、
誇らしげに騒いでいたゲイリブアクティビストがいましたが、
単に社会性が欠如してるだけですね。

伸二さんへ

何が言いたいのかわかりませんが、
わたしには関係ないことをコメントしないで下さい。

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。