スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

あの日のこと覚えてる?

雑記
03 /12 2008
教習所

通勤する道すがらに、教習車が走っていることが多い。

どうやら路上教習のコースになっているようだ。

今ではすっかり車社会の一員になってしまったわたしではあるけれど、

3年前までは免許持っていなかったんだよなあ。

ちょうど教習所に毎日通っている最中だったんじゃないだろうか。

実はこのブログを始めた当初も通っていて、2005年の8月にやっとこさ免許取得している。

当時は列車通勤だった。

何だか遠い昔のことのようだけれど、まだたったの3年前のこと。

免許証の緑の線が、青くなったのもついこの間だ。(有効期限のところのやつね)

まだまだベテランドライバーとはいえません。


そもそも教習所に通い出したのが大学卒業まぎわだったので、他の人より遅い。

実際一緒に受けていた子たちも、18歳~20歳ぐらいだったので

当時はちょっと気恥ずかしい気がしていた。

みんな昭和60年代生まれなのに、わたしだけ昭和50年代というのもいやだった。

でも、意外に年齢高い人もたくさんいた。

20代後半とおぼしきお兄さんお姉さんもいれば、おじさんおばさんもいる。

そういえば母方の祖母も50越えてから免許を取ったらしい。

そういう人の姿を見ると、すごく勇気付けられた。

わずかな年齢差にこだわってる場合じゃないよな~と、そんなことにこだわっている

自分の方がむしろ恥ずかしくなってしまった。


恐らくその後、みんな無事免許は取れただろうし、車を買った人が多いと思う。

地方に住んでいる以上車があった方が便利だし、学生さんならともかく

社会人になってから教習所に通って免許をとるっていうのは、必要にかられて

とる場合が多いんじゃないかな。

中にはわたしのように事故を起こしてしまった人もいるだろうし、違反繰り返して

免停になった人なんかもいることだろう。

それぞれ楽しいカーライフをおくってくれれば何よりだ。


春になり、そろそろタイヤをスタッドレスからかえないといけない。

そんなことを思いながら、ふとかつての「クラスメイト」たちのことが気になった。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

遥かかなた

免許取ったのは~もう10年前の事
しかしあまり運転慣れはしてないですな
必要に迫られて乗る事がないからかもしれない…

クラスメイトっていいですね
一緒に高速教習した子たちとか…男か女だったかさえも分からなくなってしまいました
初心忘れず安全運転心掛けたいですねっ

rumさんへ

わたしの場合運転には慣れているんですが、田舎道の運転に慣れてしまったことが問題です。
みんな危険な運転してるんですよね。。。。田舎では。
クラスメイトっていうのは飽くまでも比ゆ的な表現で、一緒な時期に入校した子たちは
よく同じ授業、時間帯に入っていましたから。
「あ、終わりました?今日はどこまでいきました?」なんて話をしてましたね。
くれぐれも事故違反には気をつけたいものです。

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。

