B型男

雑記
01 /20 2008
わたしはB型です。

それだけで、血液型占いを妄信している人(特にA型の人)からは

非常に嫌われます。何もしていないのに極悪人扱いされることもあります。


大体血液型占いなんて、日本人の7割を喜ばせるために作った占いであって、

科学的根拠もなければ、占星術みたいに長い歴史があるわけでもない

えせ科学のえせ占いなんだけど、何故か非常にポピュラーですよね。

まあ、バッシングの対象になりつつも、「天才が多い」「ユニーク」とかの

評価もされるので、必ずしも叩かれてばかりいるわけでもないのだけど。


前の彼はO型でした。

彼いわく、「B型の子はコリゴリ。末っ子もコリゴリ」らしい。

・・・・うんうん、君にはたしかに辛い思いもさせたよ。

でもそれは、わたしが子どもだったからであって、決して末っ子だったかでもなければ

ましてやB型だからってわけでもないと思うぞ。

むしろ君の一人っ子ゆえのマイペースに、わたしは合わせてあげていたじゃないか。


そんな彼によってくる男たちは・・・・何故かB型が多いそうだ。

彼に告白までしたある男の子もB型だし、末っ子だし、おまけに誕生日までわたしと同じだった。

不吉な予感がしたのか、あるいは単に合わなかったか知らないけど、その子の猛烈な

アタックには早々とフェイドアウトしてしまったという。

数週間後、その子に彼氏が出来たといううわさをきいたと言っていた。


「ゲイにはB型しかいないのかね。これでもかってぐらいおるよ」

という言葉に対し

「君の周りに多いだけでしょう。mixiコミュのメンバー数でも、やはり多いのはA型とB型だよ」

なんて答えを返しつつも、確かにB型のゲイって多い気がする。

わたしの知ってる人にも確かに多いから。


ちなみに、以前聞いた話なんだけど、B型のルーツは流浪の民だそうだ。

ジプシーやユダヤ人にはB型がすごく多いそうだ。

中国に清朝を打ち立てた満州族にもB型が多いという。

恐らく苛酷な環境に適応出来る人が多かったんだろうなあ。

時々ふら~っと知らない土地に移り住みたくなるのも、

もしかしたら流浪の民の血ゆえかもしれない。


まあ、血液型でも何でもそうなんだけど合う合わないって

よっぽどじゃなかったら、お互いを思い合う気持ちで何とかなると思う。

合わせたいっていう気持ちがあるかどうかが大事だ。

つき合う人にはそういう気持ちを持って欲しいし、わたしも持ちつづけたいな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ネケはO型なんですが、B型って言われることの方が多いです。なんで??って聞くと「ワガママ」「自己中」と即答されます(^^;)末っ子だからかな(^^;)でも一人っこには負けます(^^;)家族がB型が多いからネケはB型のイメージ悪くないんですけどね~

A型の人ってマックとかに行くとかならず食べ終わった後の紙をきれいに折りたたみますよね!!ネケの周りのA型はほぼ100%で折りたたんでます!!ああゆうきっちりした感じはネケは理解できない!!

でもヒトムもO型なんですが、ヒトムはあまりにガサツでそれも全く理解できない!!(笑)

ネケくんへ

うーん、B型っていうと「ワガママ」「自己中」なのかなあ。
わたしはワガママでもなければ自己中でもないぞっ!!と言いたいものの、ある意味それを自覚してないのが一番ヤバイのか・・・・。
そういえばネケくんも末っ子だったなあ。。。。
ただ一人っ子のワガママって癪にさわるんだけど、何ていうか罪がないんだよね。
一人っ子のワガママは、「人に合わせることを知らない」ワガママだとしたら、末っ子のワガママは「人に合わせてもらわないと気がすまない」というか・・・・。
っていうか、これはKazuccineの場合に限るかもしれませんが。
紙をきれいに折りたたむ?一瞬何のことかわからないぐらいガサツが染み付いたわたしには考えられない行為ですな。

No title

僕も…B型です。しかも自己中とか、気分で動くっていうのは当たっているんですよね。

同性愛者にB型が多いというのは聞いたことあります。でも、何にしても血液型だけで人を分かった気になるのは間違いだと思いますよ。性格って変えられるはずですから。

Spykくんへ

気分で動く・・・・うーん確かに言われてみれば・・・・。
しなきゃいけないことはちゃんとするんだけどね。でも一生懸命気持ちをまげてやってるかも。
同性愛になる要因(ってのを調べるのもあまり好きじゃないが)に、遺伝説を挙げる人もいるので、B型の遺伝子に同性愛因子があるなんてのは・・・・まあないよね。
飲み屋のトークとしては面白いんだけどなあ。あまり血液型占いに凝るのもどうかと思う。

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。