スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

あの日、あの時、あのラーメン

雑記
12 /21 2007
タイヤをスノータイヤにかえる。

インフルエンザの予防接種を受ける。

ちょっと遅い冬支度をすませた。

あとは髪を切って、年賀状を書いて、部屋の掃除をして・・・・。

冬支度がすんだら、新しい年をむかえる準備もしなくっちゃ。

いつも取り掛かるのが遅いのは、わたしの悪いくせだ。


気がついたら今年もあと十日かあ。

塾講師と郵便局の早朝バイトから、携帯ショップのお兄さんになり、

その後無職、今は本屋。

激動の一年・・・・なんだろうな。

不思議なもので何だかすべてが、まるで夢の中で起こったことのようにも思える。

ブログを読み返しても、誰か自分以外の人の物語のような気がする時がある。

反面、悔しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと・・・・

こういうのの記憶っていつまでも生々しく残っているものだ。


9月には三次選考まで進んだ会社があった。

7月に退職して以来、どこを受けてもいい感触がなかったので

いい加減絶望しかけていた時期に、ここまで進めたのは本当にうれしかった。

だからこそ、期待しすぎていたんだと思う。


面接の役員たちの冷たい言葉、嘲笑、侮蔑の表情。

今でも思い出すとはらわたが煮えくり返るようだ。

何より悔しかったのが、「あ、もう終わった?じゃあ帰っていいよ」という

最後の投げやりな言葉と笑顔。唾をはきかけたくなった。


終わったな、と思った反面何かから解放されたような清清しさもあった。

ふん、クソッタレ。頼んでもこんな会社勤めてやらねーよ。

負け犬の遠吠えだったかもしれない、でもあの役員たちと仕事はしたくない。

スッキリしたあとで、お腹がすいていることに気付く。

会場の近くの、安そうなラーメン屋で遅い昼食を食べることにした。

店のテレビからは、首相が突然辞意を表明したというニュースが流れていた。


9月12日。

悔しかった思いと、安倍首相の情けない表情、

そしてやけに濃かったチャーシュー麺の味、わたしはいつまでも忘れない。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

就職もある意味縁なんですよね
人に対してそんな風に冷たくする会社は、
入ってからも冷たい雰囲気だったりします
面接は自分を見てもらうのと同時に
会社を見る場でもあるのかもしれません

悔しかったこと、憤ったことは必ず力になっています
Kazuccineさんの一年間は
来年の一年のために設けられた準備期間かもしれませんよ

rumさんへ

なるほど・・・・言われてみると、夏まで勤めてたところも面接で微妙な変な雰囲気を感じ取ったんですよね。
いざ就職してみると、その違和感は見事的中していました。
今の職場に入って、あそこは落ちて本当によかったな~なんて思っています。苦笑
経験っていうのは、絶対に後々になって大きな糧になると思うので、たくさん苦しい経験をしたことも
マイナスにばかりなるとは思っていません。嫌なことも、プラスに出来るかどうかは、結局は心がけって気がします。

No title

このような日記を書けるようになってることが何より凄い!立派だと思う。こんな役員の会社は知れてるだろうね。引きずられなくて良かった~。それに今後何かあってもそこの商品を選ばないでしょう?経験はかならず役に立つ!おれもそう思います。

ゲイリーマンさんへ

立派かどうかはわからないけれど、さすがに哀しみは癒えたかな。苦笑
ここには書けないぐらい、本当に辛かった。
当時の記事を読むと、けっこう能天気な感じなのが多いんですよ、
現実逃避していたのかもしれないですね。
残念ながら、利用せざるを得ない商品なんですが・・・・。
まあ、縁がなかったのが幸いだと思っています。

縁起

最近思うのは、人生って「縁起」なんだなぁということ。
縁って、kazuccine君のこの1年には、意味があって、これから起ることにつながっているはずだと思うよ。だから、自信をもっていいんだよ。
(意味不明だったらゴメン。)

macunへ

何となく、言っている意味はわかるよ。
後から見れば、何ごともなるべくしてなった。
意味のない経験などない・・・・ってことかな、と勝手に解釈。
2008年もどんな一年になるかわからないけれど、希望だけは失わずにがんばって生きていきたい。

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。

