大河ドラマを愛するゲイ

雑記
12 /18 2007
fuurin


大河ドラマ「風林火山」が終わった。

昨年の「功名が辻」以来大河ドラマにはまっているわたしだけれど、

今回の「風林火山」は本当に楽しませてもらった。

以前も書いたんが、けっこうゲイの心をくすぐる「男同士の関係」が

あったりもしたのでなおさらよかった。

まあ、何より主演の内野さんがかっこよかった。笑


ラストで勘助は死んじゃうんだけど、一時期は勘助と愛し合って(?)いて

敵と味方にも別れてしまった、いわば宿命の間柄だった平蔵が

必死に生きて家に帰ろうとするのが印象的だった。

戦国時代最強だった武田家も、物語が終わって何十年後かには滅亡してしまうんだけど、

名もない庶民だった平蔵は家に帰って、命を伝えていく。

物語では主人公勘助も、お姫様たちもみんな必死に「生きよう」としていたけど

ラストがまさに物語全体のテーマを集約していたと思う。


・・・・と、まああまり薀蓄かたるのもなんなので「風林火山」はここまでとして

わたしとしては来年の「篤姫」が非常に待ち遠しい。

以前から原作が大好きだったので、大河ドラマになるときいたときはすごくうれしかった。

・・・・でも、予告編を見てちょっと不安になった。

原作では額にこぶがあって、おっそろしい形相だった篤姫附老女「幾島」なんだけど

演じるのは松坂慶子さん・・・・ちょっと美人過ぎないか??

分家とはいっても、島津一門の家柄のお姫様で、なおかつ藩主とも従兄弟である

篤姫が、恐らく口をきくこともかなわなかったであろう西郷とかと交流・・・・うーん。

ここらへんは原作には描かれていないんだけどねえ。

宮崎あおいちゃんは可愛いんだけど、可愛すぎるのがむしろ難点。

何しろ実在の篤姫は

篤姫


これだからね・・・・。

ただ可愛いだけじゃなく、芯の強い誇り高き篤姫を、あおいちゃんには演じてほしい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

風林火山

武田家の武将たちってホモソーシャルか男色の関係が濃かったはずだよね?勘助と高坂弾正の関係なんてドキドキものなはずなのに大河ドラマでは女性が間にはいって妙な感じ?微妙に演出はやってるんだけどね、脚本ではそのように描いてなかったよね。そこが変だなあ変だなあって見てた。二人が始めて会ったときなんて完全に両方一目ぼれだったよね。うちへ来い!奥儀を遣わす!なんてキャー!で何で奥儀が嫁取りやねん!信玄もラブレター残ってるよね。謙信はトランスジェンダーだったという話もありますが、それでいくとGakutoは良く似合ってた。この手のこと詳しくない?

No title

武田家の武将たちってホモソーシャルか男色の関係が濃かったはずだよね?信玄と高坂弾正の関係は有名だけど(信玄もラブレター残ってるよね)。大河では勘助と高坂弾正がドキドキだったですね。微妙に演出では踏まえてやってるんだけどね、脚本ではそのように描いてなくて変だなあ、変だなあって見てた。勘助と高坂もできてたんだ?二人が始めて会ったときなんて完全に両方一目ぼれなシーンだったよ。うちへ来い!奥儀を遣わす!なんてキャー!で何で奥儀が嫁取りやねん!謙信はトランスジェンダーだったという話もありますね、それでいくとGakutoは良く似合ってた。この手のこと詳しくない?

ゲイリーマンさんへ

微妙に関係をにおわすような演出・・・・でよかったと思うんですよ。個人的にはですが。
結構妄想する楽しみみたいなのがね、たくさんあったのも今年の大河の面白さだったような気がします。
謙信はトランスジェンダーという説もあるし、女性説もありますよね。
日本史に隠された真実・・・・って検証してみるとおもしろいことがたくさんあると思うんです。
山岸涼子の「日出処所の天子」では、聖徳太子がゲイ(もしくはトランス?)みたいな役柄だった記憶があります。

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。