優しいだけの男です

雑記
12 /02 2007
「優しそうな顔だね」

「優しそうな声してる」


優しそう、優しそう、優しそう・・・・

なぜかわたしにつきまとう形容詞。

別にけなされているわけじゃないが、それしかねえのかよ??

っていう気持ちにもなっちゃう。

昔見たドラマで

「“優しそう”って、他に褒め言葉がない時に使う言葉だよ」

っていうセリフがあった。

何かわかるような気がするけど・・・・哀しいなあ。


自分でいうのもアレだけど、別に優しそうな顔でもないんだよね。

目つきはきついし、怖い顔って言われることもあるぐらい。

「鋭い顔だね」って言われることもあるんだけど、

「優しそう」よりはまだ気分がいい。

何となく「優しいだけの男」ってのも魅力に欠けるんだよな~。

「怖そう」とか「冷たそう」よりは断然いいんだろうけどなあ・・・・。


そういえば、以前「すごく優しそうだね。付き合いたいよ!」って言われたことがある。

わたしもその人のことを憎からず思っていたのだが・・・・。

しかし、数回しか会ったこともない人間と「優しそう」だけで付き合っていいのか!?と驚いちゃった。

わたしが「うーん・・・・」ていう態度をとっちゃったので、自然とフェイドアウトしちゃったのだけど、

あのまま勢いにまかせて付き合ってもよかったなあ・・・・とか今さらながらに思う。

「優しそう」以外のわたしも知って欲しかったなあ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

優しそうだから付き合いたいっていう人のことですけど、
多分付き合いたい気持ちをなんとなく表現すると「優しそう」って言葉になっちゃっただけなんじゃないかなぁと勝手におもってます。
人を好きになる時って一つのことだけで好きになることあんまりなくて、
その人の場合、いくつかある理由のうち一番言葉になりやすかったのが「優しそう」だったんじゃないかなぁと。
ま、誉め言葉なんだったら素直に「ありがとう」って言える方がかわいいですよ。

それはそうと、「優しい」男、僕は好きですけど、
優しいって言っても極端に分けると「優しくしかできない」のと「普段は優しいだけで優しくなくもできる」の2つになるとおもうんですよね。
僕は後者が好きです。

No title

「優しそう」…確かに褒め言葉としては無難なものなのかもしれません。
でも私個人としてはあまりお世辞は言えないので、本当に優しそうでなければ使わない言葉です。きっとkazuccineさんからにじみ出るオーラみたいなのが柔らかいものなんじゃないかな?
だから優しそう…とみんないうのではないでしょうか?
結構わかるもんなんですよ…優しくないか優しいのか…目をみればね…
私も優しい男は大好きですよ♪
態度とかじゃなくさりげにみせてくれる優しさがね。
私はkazccineさんの書く文書で優しさを感じますよ♪

はぴしあくんへ

けなされてるわけじゃないんだから、素直に「ありがとう」っていうべきなんだろうけど、
ついつい「優しそう」の裏にあるものを考えちゃったりしますね。
別に「かわいい」だの「かっこいい」だの言って欲しいわけじゃないんだけど、色々含みのありそうな言葉ですからね。
ちなみにタイトルは「優しいだけ」としたものの、実際「優しそう」であっても「優しい」とは限りませんよ。
実際の僕はそんなに優しいとも思えません。
だからこそ、ギャップにみんなガッカリしちゃうのかも。

まもうさんへ

「柔らかい」って言われたことはありますね。
うーん「優しそう」よりは少しいいかもしれませんね。
目ですか?鋭いですよ。意外に。笑
さりげない優しさ・・・・道を歩く時は必ず車道側を歩いてくれる、というあれですか?
わたしには無理です。笑

No title

私も車道側に…なんてことをされるのは苦手です(>_<)あからさまにする人には申し訳ないけど内心「さぶ~」って感じになります。
あとで、あ~あれは優しさゆえのことだったんだなぁ~なんて気付かなきゃわからない…そんな優しさが好きですね。かなり偏屈者なので…m(__)m

まもうさんへ

やっぱり車道側を歩く・・・・は何か意図的なんでしょうね。
安全に気を使ってくれるのはうれしいんだけど、ちょっと大袈裟では?てか狙ってるでしょ?的なとこがあります。
でも、本当の優しさってわりと気付かないところで発揮されてるって思うんですよね。
意識した優しさとか気遣いって、何かわたしも引いちゃうんですよ。

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。