突っ走ってばかりいないで

雑記
11 /22 2007
「実は君の採用は見送ろうっていう話もあったんだよ。

 やる気は充分だったけど、やる気だけで空回りしてるところもあったから」


一ヶ月の職場体験期間が終わって、事務の人から聞いた衝撃の一言。

仕事が楽しかった分、確かにやる気充分だっただけにちょっとショックだった。

「でもね、そのやる気に期待してみようって話になったの。これからはもっと

 ビシビシしごかれると思うけど、今のやる気を大切にね」



「熱意だけで空回り」ってのは今までの職場でもよくあったこと。

いきみすぎて失敗をしたり、現実に直面して熱意を失ったり・・・・

前の仕事なんかはそれもあったんだろうなあ。竜頭蛇尾なわたしです。

わたしは、どっちかっていうと熱意がなくても淡々とうまく仕事をこなしていく

人の方がかっこいいと思うので(憧れているわけではない)、その正反対の自分が

何とも暑苦しいというか、かっこ悪いように見えて仕方がない。

でも、やる気が評価されたなら、それはわたしのいいところだと思ってもいいのかな。


思い返してみれば、仕事に限らずなにごともそうだった。

部活にしてもそう、恋愛にしてもそう。

特に恋愛に関しては同じ失敗を繰り返してきたので、もういい加減にしたい。

相手があってこその恋愛です!一人だけで盛り上がるな!


当って砕けろな体当たり人生。

もう少し頭も使いましょう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

騙されるなッ!

 多分ね、どの人にもおんなじコト言ってると思うわよ。それが手口なのよ。安い賃金でながーく働かせるには一番だモノ。ひどい職場に限って「精神論」で働かせるのよ。

 って読んでて思ったわ。
 仕事って、そんな一生懸命するもんじゃないと思うわよ~「雇われてる」場合。雇われるって事はサ、アナタの自由な人生を「切売り」してるって事なのよ。だから、そんなに一生懸命働かなくてイイの。資本論の入門みたいなのを勉強して、納得したわ~。

No title

俺もKazuccineさんと似ている所があって、気持ちはよくわかります。

俺も以前は、『力の抜き方』が本当に下手でした。
過去や日々の生活にコンプレックスやトラウマがあるから、
どうしても自分の得意分野や仕事なんかでは
『ここで頑張らないといつ頑張るよ?』てな具合で、
力が入り過ぎちゃうんです。
頑張らなきゃいけない時はそれでもいいんでしょうけど、
別にそんなに力まなくてもいい時は
本当に精神力と体力と時間の無駄遣いになっちゃうんですよ。
悪く言えば、やる気のマスターベーションなんですよね(笑)。

kazuccineさんも、
今まで仕事に関しては苦労されてきたみたいだから、
焦る気持ちもわかるんですけど、
仕事以外にも楽しみや目標を見つけて
気持ちの『引き算』が出来るってのも、
魅力的な大人の条件の1つだと思いますよ^^

ただ、仕事に対する基本的な姿勢は真面目にね☆

いきみすぎもいいですよ。

力が入っちゃってから回りしたり、それじゃあ駄目だって思って力を抜いたら抜きすぎちゃったり。なかなかいい按配になるのは難しいですよね。そうやってゆらゆらしちゃうのが「社会人になる」過程だと思うんです。その時に「俺はこんなに一生懸命にしてるのに!」って自分の一生懸命を押し売りしちゃいけないけど。

うん。確かに仕事ならまだ許せるけど、恋愛で勝手に盛り上がっちゃう人は、その人との相対的な関係でこっちがさめちゃうかも。本当に、相手がいないと恋愛ってできないんだな。

突っ走ったっていいじゃない

熱意がなくても淡々と・・・ってカッコいい?
そんなの、面白くないよ。
突っ走ったっていいじゃない?暑苦しくたっていいじゃない?頑張ってるほうが、ずっとカッコいいとボクは思う。応援したくなる。(おじさんだなぁ)
突っ走りすぎたら、立ち止まって、振り返ってみる勇気は必要だけどね。
それにしても、お仕事続投、よかったね!頑張れ!

なんか爽やかなスキンになってて驚いた。(笑)

おりょうさんへ

うーん、そういうこともあるのかなあ。
確かに前の会社は本当にどうしようもないところだったけど、
精神論ばかり言われていたような気はします。
企業ってものがそういうものだとしたら、働く方も賢くならないといけないのかもしれません。
でも、今の自分に出来るのは「がんばること」。これしかないかな。
もちろん命を捧げるようなことではなく、出来ることを精一杯やるってことです。

祐さんへ

>悪く言えば、やる気のマスターベーションなんですよね(笑)。
ああ、なるほどって思いました。笑
そう、そのとおりなんでしょうね。
今どうしても焦っちゃう時期なんだろうなあって思うんですよ。
「焦っちゃダメだ」って思うと、さらに焦っちゃうような気もするし、そこらへん余裕が出来るのは時間的な問題もある気がします。
もちろん、仕事に対する姿勢はつねに真面目にいきたいですね。
幸い、やる気をなくさせるような職場ではないです。

江ゐさんへ

>その時に「俺はこんなに一生懸命にしてるのに!」って自分の一生懸命を押し売りしちゃいけないけど。
仮に不採用だったら、そうなっちゃってたかなあ・・・・って思います。
結果しか見てくれないですからね、普通は。今回は結果以外のところもちゃんと見てくれたんだろうけど。
会社の人がああ言ってくれたことは、少し息をつくいいタイミングだったのかもって思うようにしています。
恋愛に関しては・・・・まさに一人相撲、もしくは自爆型なので、ほんといい加減にしないとなあって思うんです。
そういう時って、結局恋に恋してる状態なのかもしれないし。

macunへ

けっこうね~、熱い人が苦手なんですよ。そういう人のテンションってついていけないでしょ。
でもそう思っちゃうのは、自分自身似たところがあるからかなあ・・・・って気もする。
ようはクールな人が好きなんでしょうね。
振り返る勇気、これ大事だと思うなあ・・・・。突っ走ることよりも、もっと怖いことだったりします。
ちなみにこのテンプレはけっこうお気に入りです。爽やかな男ではないので、せめてテンプレぐらいは爽やかにね。

自分らしく

やる気が見えないよりはいいことだって思いますよ
空回りっていうのも…慣れてくると減ってくると重いし
やる気と、性格などなど内面は一緒に働くうえで重要だと思います

Kazuccineさんらしさだと思うから、初心忘れずに進んでいってくださいな

rumさんへ

やる気だけがとりえなら、それを大事にしなきゃな・・・・って思います。
何ていうか「空回り」って言われて、すごく悔しかったんだけど、
この悔しさも大事にしなきゃなって思ったり。
「やったるでー!」って気持ちになるんだけど、これだけでもまた空回りしちゃうからなあ。
頭を使って、より効率的に動くことを考えよう。

No title

はじめまして。まもうと申します。
kazuccineさんの書かれていることよ~くわかります。私も同じような思いになることがしょっちゅう…
クールに仕事をこなせる人をみるとかっこよく思えます。職場の先輩には手厳しく必死に頑張ってるだけじゃだめなのよ~とかちくりちくり…
空回りしていることを指摘されては肩を落としそうになります。私の職場はお客さん相手なので、客の目の前で叱り飛ばされている時なんかは最初は恥ずかしかった…でも自分が駄目だから仕方がないのですけどね(笑)
それでもお客さんが笑顔でありがとう~って言ってくれたときに気持ちもまたがんばろう~って思えるから、本当に私は単純なんですけどね。
すいません。はじめてで自分のこと書いてしまって。

どんなことでも熱意をもってこなすことはどんな社会においても大切なことだと私は思います。それを暑苦しいか…頑張っているとみなすか…それは相手次第だと思います。
きっと上司もkazuccineさんのやる気や熱意を認めてられると思います。
ただ言葉の出し方に問題ありますよね~
でもそんな言い方をされてもっと頑張るぞ~と思えるkazuccineさんだからこそ、直球ストレートに言われたのかもしれませんよ。
やる気…を認めてもらえていることは本当に素晴らしいことですよ。
これからもお仕事も恋も頑張ってくださいね。
恋愛は波長もあると思うのですけどね…

本当にごめんなさい。長くなりました。いつもROMばかりだったのですが、これからもお邪魔させてくださいね。

まもうさんへ

コメントありがとうございます。
わたしはどっちかっていうと、厳しく言われるとへこんじゃうタイプです。
まあ、やる気を認められた、期待している、そんな言葉に単純に反応しちゃったんだろうな。笑
B型男、中身はすごぉく単純ですから。
これからもどうぞお越しくださいませ☆

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。