スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

おおいに腐ろう

雑記
10 /31 2007
先週から本屋さんで働き始めました。

といっても正社員ではなくバイト・・・・というよりは職場体験講習という

形で入って、一ヵ月後にはバイトに昇格させてもらえるかもしれない・・・・

という、非常に不安定な立場なのですが。

ただ、今のところ仕事は楽しいし、続けさせてもらえそう・・・・な雰囲気ではあります。


本屋で働いて思うこと・・・・の一つなんですが、何かというと・・・・


腐女子向けのコミックや雑誌の多いこと・・・・!

yaoi




※腐女子・・・・ボーイズラブ(男の子同士の恋愛やセックスを描いたコミック、アニメ)が好きな女の子たちのこと。はやい話、女の子版の「萌え~」ワールドですわ。最近は浸透しつつある言葉だけど、まあ一応ね。

こんなに大きい市場なんだ・・・・とびっくりさせられます。

どっちかっていうと長らく日陰者的な存在だったと思うけど、

今では女性向けコミックの一ジャンルとしてステイタスを得ている感じですね。


ところで、このボーイズラブというは、必ずしも「ゲイ」や「男性同性愛」を

あつかったコミックというわけではない・・・・そうです。

あくまで、「女性が妄想する男の子同士の恋愛」ということ。

っていうのが、まずリアルゲイからしてみるとツッコミどころ満載で

リアリティーゼロの代物なんですよね。

わたしも読んだことはあるけど、まあ失礼ながら笑っちゃうような作品も多い。

まず、「男同士でその体位じゃセックス出来ないなあ・・・・」って、みんな思うはずだ。笑

そして、セックスシーンにやたらとレイプが多いし、その後相思相愛になるっていう

ストーリー展開がムチャクチャですがな。

ノンケ男子向けのレイプ物AVでも、「結局女もいいんだろ~」的な

展開が多いらしいんだけど(わたしは見たことない)、こういう「レイプ神話」って

男の頭の中に存在するわけでもないんだ・・・・って思った。


レイプAVが好きなノンケ男子も、ボーイズラブ好きの腐女子も、本気でこういった

「レイプ神話」を信じているとも思えない。(信じてたら相当のバカ。そのバカがたまに事件をおこすから厄介だ)

見ている側は、はなっから「ファンタジー」として楽しんでいるんだろうなあ。


だからまあ、ムチャクチャなストーリー展開もセックスシーンもありうるんだろう。

そう割り切って読むと、ありえないなりに面白いものもある。

昼ドラを見るような感覚。真面目に見てたらバカを見るよ・・・・的な。


・・・・そんなわけで、リアリティゼロすぎていまいちゲイ男子には

人気がない・・・・というより忌み嫌われているボーイズラブ、そして腐女子たちですが、

わたし自身は「別にそんなに目くじら立てんでも」ぐらいにしか思っていません。

上述したように、あくまで女の子たちの妄想ワールドなわけだし。

腐女子たちがゲイ男子のブログを荒らすなんていう行為も問題視されてるらしいけど、

そういうマナーが守れない人は腐女子以外にもいるからねえ・・・・。

マドンナのファンサイトを荒らすあゆファンも同じ。


リアルでそういう子たちと知り合いになったら、

「アタイが本物のゲイを教えてやるわ。拒否ったってダメよ!」

ってなはた迷惑な啓蒙教育を試みるかもしれない。

まあ腐女子にしてみれば、「ボーイズラブを、本物のゲイなんかと一緒にしないで!」らしいんだけど。苦笑


ノンケ向けレズ物AVも、実際のビアンさんから見れば

へそが茶をわかすようなひどい代物が多いらしい。

妄想は妄想で好きにしたらいい。妄想するだけなら自由だ。


でも、そういった「ファンタジー」の世界以外にも現実にゲイやビアンがいるってことを

頭の片隅に置いてくれればいいと思う。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

読み放題?

本屋のお兄さん。なんか、憧れちゃう(笑)
だって、BL読み放題~~~いいなぁ。(爆)のハズないか。
実はBL好きのゲイって多いでしょ?
ボクは、今市子さんとか、よしながふみさんとか、山田ユギさんとか、大好きなんだけどなぁ。
でも、楽天かアマゾンで買います。本屋で買う勇気はありません。

macunへ

あの~商品なんで。笑
あとやっぱし読まないなあ・・・・。萩尾望都は好きだけど、竹宮惠子は苦手なわたしです。
そういえば元彼が「ショタ漫画」好きでしたね。当時は「やおい」って呼び方の方が主流だったような。
最近は男性の作家も増えてるみたいで、そういう人のなら読んでも面白いかもしれない。

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。

