スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ブログ紹介⑧ はっぱのまんま PartⅡ

ブログ紹介
10 /06 2007
久しぶりのブログ紹介シリーズいきます!


今回紹介いたしますのは、わたしの大学時代の友人であり先輩である

はっぱちゃん「はっぱのまんま PartⅡ」です。

わたしがリンクしているブログの中では、数少ないリアル友達のブログです。


はっぱちゃんは、わたしの大学の1年先輩なのですが、

大学卒業後はインドネシアにわたって日本語教師をしていました。

今は教職からはなれて、企業ではたらいています。


ところで、インドネシアというとどういうイメージでしょうか?

わたしがまず最初に思い浮かべたのは「デヴィ夫人」でした。

それからバリ島のリゾートとか、スマトラ地震とか・・・・。

要するに、インドネシアに関してはあまり知識がなかったんですよね。

「はっぱのまんまⅡ」からは、そんな未知の国(というよりは知ろうとしなかった国だけど)である

インドネシアについて、生活者の視点から色々おもしろいこと情報を得ることが出来ます。

わたしが意外だと思ったのが、かなり回教色の濃い国だということです。

いえ、もちろん知識としてインドネシアは回教国・・・・というのは

知っていたのだけど、この宗教がかなり人々の生活に染み込んでいるな・・・・ということが驚きでした。


ちなみに、現在はジャカルタに住んでいますが、以前はスラバヤに

住んでいました。スラバヤ時代は日本語教師として活躍していました。

当時のブログはこちらです。「はっぱのまんま」

学生時代の彼女そのままの、でも大きく成長した姿に

心打たれるものがあります。


わたしの誇るべき友人、はっぱちゃんのブログ、一度ごらんあれ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。

