スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも心に太陽を

雑記
08 /14 2007
「がんばってみるよ」

「とにかくやってみるよ」

「当って砕けろ。まずやってみなきゃ」

「やってみなきゃ、出来る出来ないなんてわからないし」



こんな言葉を簡単に口に出してしまうのは、きっとわたしの悪いくせだ。

わたしはポジティブな人間じゃない。

いつも前向きになんてなれっこない。

ウジウジ考えて、前に踏み出すのを躊躇してるのは他の人と同じだ。

でもいくら躊躇したって、とどまるわけにはいかないから思い切って進む。

文句言いながら発進するんだったら、前向きなポーズとった方がずっといい。


そうやってがんばってきたけど、この前言われたよ。

「いつも能天気でいいよね」

苦しんでるふりをしたらいいの?

自己否定ばっかりしたらいいの?

悩んでるふりしなきゃ、考えてないってこと?


言い返したかった。

でもまた作り笑顔で答えた。

「うーん、前向きだからさ。その方が幸せでしょ」

前向きなんかじゃない。

ただの虚勢だ。


前向きなんかじゃない。

寄りかかれないだけだ。


前向きなんかじゃない。

ただのいいかっこしいだ。


前向きなんかじゃない。

わたし、うそつきだ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

それを言った人にとっては何気ない一言なんだろうけど、言われたほうは傷つきますよ。微妙に相手を見下してるし。「わたしはこんなにいろんなことについて悩みが多い人生を送っているのに、あなたの人生はお気楽でお手軽ね」みたいな。そういう自己中心的自分勝手悲劇主人公はうっちゃりをかますのが一番です。悩みのない人などどこにいるというのでしょう。それでも、前向きに、と口に出すつらさを知っている人間を大人というのだと思います。

能天気、、言われたこと、あるある。僕も、こんなに後ろ向きなのに…苦笑。
でも、悩みのない人間なんて居なくて、皆、何かに苦しんでいるんですよね。
もしかしたら、今、前向きだって言われている人も、Kazuccineさんと同じように、
見た目から変わっていったのかも知れません。虚勢でも、僕はかっこ悪くないと思いますよ。
自分も頑張らないとなぁ。

そうそう、3万ヒットおめでとう!すみません、言ってなかったです 汗

江ゐさんへ

>微妙に相手を見下してるし。「わたしはこんなにいろんなことについて悩みが多い人生を送っているのに、あなたの人生はお気楽でお手軽ね」みたいな。
ビンゴです。まさにわたしもそう思います。そう思って・・・・軽くイラっとしてます。笑
どうせやらなきゃいけないんだったら、ダメ元で一生懸命やればいいじゃない。
色々アドバイスした人に「でも」「けど」はすごく失礼だしね。
って思うんだけど・・・・一人不幸上手さんにはそう思われないようです。
わたしが大人だとは別に思いませんが・・・・。
悩んだふりばっかりしてる人は幼稚な印象ですね。

spykくんへ

わたし自身が前向きかどうかは別にして、前向きにならざるをえない時ってあるでしょう。
苦しいのは誰だって同じで、弱音をまったく吐けない人だっている。(それはそれで苦しいけどね)
自分ばっかり弱音はいちゃいけないときだってあるから、だから必死で前向きになろうとしてるのに・・・・。
能天気で結構じゃ!!って今は思うけどね。笑

3万ヒットいきましたよ~。ありがとうございます。
これからもよろしくね。

言わせとけ

私もそういう経験あるよ。
身体を壊してしばらく社会復帰できず、働けなかったときに、家にいてのんびりした毎日を送っていたんだけど、その時、あるバカから「あなたがうらやましいわ。働かなくていいって」的なこと言われた。怒らなかったけど、ショックでかかったよ。マジで「死ね!」って思ったしね。そいつは誰でも知ってる某商社勤務で、「働いてることが偉い」みたいな価値観だったのかも知れない。
今になってそいつ、40目前にしてフリーターだよ。
そして、恋人もなく、1人でいるさみしい女だよ。
ま、いいじゃん、バカには言わせときなって。言われて傷つく感性を持っているってことのほうが、貴重だよ。

ガミガミさんへ

そいつは・・・・。ちょっとどうかと思うなあ。相手の立場に立って考えるなんてこと、これっぽっちも出来ないみたいですね。
ってか、いい年した大人が言うことじゃないと思うんだけどな。
言わせとけ・・・・っていうのは思いました。こういうことを言って、この人は自分に満足しているんだろうな・・・・と思ったので。
たしかにイラっとくるけど、へこんでる場合じゃないよな~、とも思いました。
わたし自身にとっても、ウジウジしているよりは前向きなポーズをとっている方がプラスになるし、
ウダウダ言って人に迷惑かけるのは嫌なんですよ。

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。