いつの間にか9月

雑記
09 /06 2005
輝かしい夏も終わってしまったな・・・。
いえ、全く輝かしいとはいえませんでしたが。
晩夏から秋へと、何だか淋しくて物悲しい季節ですよね。
不思議とこの季節が好きなんですけど。

ところで台風が近づいてきています。
今日はお昼から休校になってしまいました。
しかも午前中の授業をカットして午後の授業を
繰り上げるというスケジュールになったため、
あたしは今日授業がなくなってしまったんです。
うれしいような、かなしいような。

子供時代、何故か嵐が来るのが楽しみでした。
勿論大雨の中外出するのは決して気分のいいものではないんですが、
窓の中から外の嵐を見るのが好きな子供だったんですね。
今でも、外出さえしなければ雨って結構好きなんです。
薄暗い空、雨音。何がいいのかよくわからないけれど。

雨の日に聴きたい曲、というのもあります。
何故かエアロスミスって雨のイメージなんです。あたしの中では。
マドンナのバラードなんかも雨のイメージでしょうか。(「Rain」って曲もあるぐらいだし)
藤井フミヤの曲にも雨っぽいイメージの曲がありますね。
クラシックならピアノ曲が雨の日には合います。
・・・ようはジメジメした曲が好きってことかよ。
いいんですよ。性格もジメジメしてますから。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

午前中でおしまいですか。
ちょっと羨ましいな。
空いた午後、
何してるんだろう。
2005/09/06 22:20

>kappa様
台風で休校になっても、教員は学校なんです。
普段は授業がない時も、校務分掌その他仕事に
追われるんですが、こういう臨時の休みは結構暇です。
ゆっくり教材研究に励む事が出来るので、少しうれしかったり。
しかし、当然授業時間数が減るので、出席日数が危険な
生徒には不利になります。
どっかで増やして埋め合わせをせねば…と焦ったりもします。
2005/09/07 3:52

嵐、子供の頃は好きでした
今は会社の帰りに雨が降ったりするとブルーになりますが、
子供の頃って雨が降っても、長靴を履いたりしていたから
あんまり気にならなったのかもしれません

電車もそう乗ったりしないですしね

嵐の後の夕焼けは綺麗だと感じるようになったのは
大人になってからかもしれませんけどね♪

>とんすけ様
子どもの頃って、結構みんな嵐が好きなのかな?
あたしも車を運転するときなど、雨が憎たらしくなります。
嵐の後の夕焼け、きれいですよね。
そもそも夕焼けの美しさや、空の青さとか、子どもは
あんまし意識しないでしょうし。
2005/09/10 5:50

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。