おしゃれの真髄

雑記
05 /27 2007
新しい仕事は接客業なので、「仕事着」というとスーツです。

先輩方から色々スーツの着方についても指導をうけるのですが、

けっこうスーツって奥が深いんですよね。


自分の体型にあったサイズ、着方。

顔の色のきれいに見せるシャツやネクタイのチョイス。

スーツにあった髪型。


もちろん学校や塾で教えていた時も仕事着はスーツだったんだけど、

服装にはけっこう無頓着な職場だったので、好き勝手に着ていたんですが

かなり間違いだらけの着こなしをしていたことが判明

これは外見から磨きをかけねば!との先輩のお言葉により、

スーツやらシャツやらネクタイやら揃え、髪も切りに行きました。

よく考えたらスーツなんて大学卒業したときに買ったぐらいだったんですよ

それもちょっとどうなんだよ!!って話ですよね


そんなわけで、ここ数週間仕事着にずいぶんとお金をかけてしまいました。

でも、不思議なもんで以前より磨きをかけたせいか、

ちょっとだけいい男になったような気もするんですよ。笑

あ、もしかしてちょっとセクシーになったんじゃない?とか。(書いていて恥ずかしい)


制服もそうなんだけど、「きちんとした格好」っていうのは

堅苦しくて没個性的・・・・とも思われがちですよね。

ただ、堅苦しいぶん着た瞬間に「仕事モード」にスイッチが

切り替わっちゃうっていうのもあるんですよ。

そして、似たような格好だからこそ、着る人のセンスや個性が

試されているのかな・・・・とも思います。


それにしても、最近おしゃれに対する意識が以前より減ってきていたのですが、

思いがけずスーツを買って楽しかったんです。

ダイエットとかもそうなんだけど、外見もふくめて自分磨きをしなきゃな・・・・と

思った今日この頃でありました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして。スーツでピシッと決めた写真を見てみたいですね。

スーツが似合う人ってカッコいいですよね!!
ちょっとおじさんでも、スーツがビシっと決まってて、ダンディーな髪型で、
カラダの厚みがセクシーに見えると、ちょっとドキっとしちゃいます。
ネケは今はスーツ着る機会はまだないけど、
来年ぐらいから就活で着るだろうから、オシャレに着こなしたいなあ。

その意気です!

スーツは奥深いですよね
だからこそ、シャツやネクタイのセンスは結構見ちゃったりします
セクシーっていいじゃないですか~
先輩方に教わりながら外見からも磨いてくださいな♪

スーツでかわるとは!?
自分はスーツ着ると落ち着くとはいわれますが…ほめられてるんでしょうか?(汗)
ダイエットとか自分を磨くのって大事ですよね
自分も今そこに手を焼いてます(汗)
お互い頑張りましょう(-_-)」

もう随分、スーツなんか着た事無いですねぇ(笑)
お葬式や法事のときに黒いのを着るくらいです

ちなみに、うちの嫁はスーツフェチです(笑)

スーツならまだ分かるけど
シャツも物によってかなり値段違いますよね
僕にはその何千円分の差が分からないので
今は経済性を重視しとります 笑

そういえば もうクールビズの季節なんだなぁ

nishiさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
写真ですか・・・・。うーん、公開するにはもう少し磨かないとダメですね。苦笑

ネケくんへ

そう、スーツマジック(?)とでもいうのかな?
普段着だとダメダメな人でもなんかかっこよく見えちゃうよね。
おしゃれにスーツを着こなして、かっこいいネケくんになってください。

とんすけさんへ

結構女性には気になるものなんでしょうね。
シャツやネクタイのセンス。
かっこよく、セクシーな自分になるべく日々模索中です。
うーん、でもダメだしされるのはちょっとこたえることも。笑

Gくんへ

うーん、落ち着いて見えるっていうのはいいことだと思いますよ。
Gくんも来年からはスーツが仕事着になると思うので、
かっこよく着こなしてくださいね。
でも理科の先生なら白衣とかもあるかな?
それもまたセクシーじゃないですか。

カズさんへ

ナナナナナ、何と!奥様スーツフェチですか!
それじゃあカズさんも着てあげなきゃだめですよ。笑
職種によってはまったく着ないものだけど、だからこそ普段全く
着ない人がスーツを着ると、ドキってすることもありますよね。

spykくんへ

そうですよね。結構値段ってピンキリだからなあ。
ただ、シャツなんかに関しては質よりも量って感じがしますけどね。
クールビズかあ~。これもまたセンスが試されそうな気がしますね。

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。