人生は勉強だ

雑記
05 /06 2007
店舗研修の真っ只中ですが、色々勉強させてもらっている中で

どうしても「自分に足りないこと」を知ることになります。

つまりは、自分が何が出来ていて、何が出来ていないか、ということを

認識しなきゃいけないんだけど、とにかく出来ていないことが多い。


もちろん、まったく新しい世界に飛び込むわけだから出来ないことが

多くて当たり前なんだろうけど、どちらかというと社会人として

基本的なことがサッパリ出来ていないのが驚きでした。


例えば、「敬語」。

接客のロープレとかしてみたら、もうめちゃめちゃだって指摘されました。

コンビニやファミレスの店員さんが使っているような、間違った敬語だらけ。

もちろん知識としてああいう言葉がよくないっていうのは知っていたけど・・・・。

ほんと、実践にはなかなかいかせないんですよね。


一言でいえば「常識がない」ってことなんだけど、

それで教壇に立っていた自分が恥ずかしい・・・・というよりは信じられない。

聞くは一時の恥、聞かずは一生の恥。

この言葉の意味が重く圧し掛かってきます。

でも、気付くのが早くてよかった。本当によかった。


それにしても、職場の人に「以前は教員やってました」と言うと、

「ええ~っ!何でやめちゃったの??」という反応がすごく多い。

「やめちゃったんじゃなくて、仕事がなかったんだよ!!」って

言い返したいんだけど、講師とか教諭の説明から始めるのもまどろっこしい。

「学校の先生にまでなった人が、何でうちみたいなとこに?」的な

ことを言う人も少なからずいるんです。


とにかく、みんな「学校の先生」っていうと特殊な仕事っていう

イメージが強いんですね。

まあ、たしかに特殊な環境なんだけど・・・・。

戦前は「聖職」なんて言われたわけで、その名残かな・・・・とも思いますが、

実際は「先生」なんて言われるのがおこがましい人たちが、たくさんいるわけで。

悪い意味で「教員しか出来ない」人もいました。

もちろんですが、尊敬できる先生方もたくさんおられました。

とにかく色々な人と出会い、学ぶことが出来たことは貴重な体験だと思います。


新しい職場でも色々な出会いがあったし、これからもあるんだろうけど、

大事なのはそれを通して何を学べるか・・・・ですよね。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。

僕も教師と聞くと偉い人だと思ってしまうんですけど、
それだけ今の教師が求められていることのレベルが高いのですかね。

先生は、こういう人間じゃないといけなくて、
だけどそれは普通の人が簡単に獲得できる人格じゃなくて
それ故に先生になったひとは尊敬に値するし、偉いのである、と、
そんな感じの認識のような気がします。

世間的に同性愛者に偏見はあるけれど、
教師とか医師とか、各職業にもそういった偏見があるのかも。

たしかに「先生」って聞くと「すげー!」ってなります!
大変そう、とも思いますけどねw
自分が中学とか高校の時を思い出してみると、やっぱ先生って肉体的も精神的にもめちゃめちゃ大変だったろうし。学生は言うこと聞かないし(笑

僕もバイトで接客してますけど、敬語って確かに難しい!とくに注意はされないんですけど、なるべく気をつけるようにしてます。でもやっぱり気付かないうちにどっか間違ってるんだろうなぁ。
「~円になります」とかは時々つい出てしまう(汗

確かに一言で「先生」っていっても色々ですよね
自分の周りにも先生=公務員=安泰みたいな安易な考えしてる人もいます
教員になるんなら
人の一生を担う仕事だということを
しっかりと自覚を持って欲しいですe-286

接客ですか
実は自分接客業大好きなんですe-343
前は洋食屋でキッチン無視でホールしてました
敬語とかそこでかなり厳しかったので
今はコンビニですがおかげで助かってます
やっぱり一度恥ずかしい思いしてると
後々のこと考えるといいですよね♪

まぁ焦らず頑張って。

敬語って、世の中に出て体当たりで覚えていくってとこあるし。
知識というより「慣れ」って気がするなぁ。
だから、大丈夫だよ。(何がじゃ(笑))
今まで、いろんな会社の研修とか店舗オープン前研修とか見てきたけど、
そこで完璧にマスターする人は、まず居なかったよ。
やっぱりね、無理なんだよ。実践で経験重ねていかないと。
そこで腐らないで「学ぶ姿勢」を持ってるKazuccineくんなら
大丈夫だって。(だから何が(笑)。)
---
遅くなってごめんね、こっちからもリンク貼らせてもらったのでよろしく。

spykくんへ

やはり教師にはそれだけの人格が求められるんでしょうね。
わたしが一年の教員生活で感じたことの一つに、
「教師は生き方じゃなくて、職業なんだな」ということ。
もちろん単純に言い切ることも出来ないんだけど‥‥。
そういうのに納得しない人もいるんだろうな。

椿くんへ

大変てのは当たってますな。笑
ただ、手抜きしまくったらメチャメチャ楽な仕事でもある。
そう、ついつい出ちゃうもんなのよね‥‥。
間違った敬語ってのは。

Gくんへ

色んな考えの人がいるけど、安直な考えでも勤まらないと思う。
残念ながらお給料も含めて、公務員的な安定は揺らいできているしね。

接客業大好きなのは素晴らしいね。
学生時代にちゃんと常識を身に付けておけば、
社会人になっても恥はかかずにすむ。

ハリーさんへ

いや、実は軽く腐りかけてましたよ。苦笑
まあ、やらないことにはしゃあないわけですけどね。
慣れが大事ってのはありますね。うん、慣れよう。笑

リンクありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。