久しぶりの学校です

雑記
08 /18 2005
一週間ぶりの学校。
疲れます。やばいくらい疲れます。
そんなに仕事ためていないのに…。

最近なんですが、髪が妙に茶色くなってきました。
おそらくサン・ブリーチされたんでしょう。
髪が細いせいかよく色が抜けるんですよね。
これだけカラーリングが一般的な時代なので、
ちょっと栗色がかった髪の場合、茶色いとは
いわないのかもしれませんが。

初めてカラーリング、というかブリーチをしたのは
中学校一年生のときでした。
テレビで、工藤静香が
「(中学のとき)オキシドールで髪を洗ってブリーチした。」
というのをきいて思わずやりたくなってしまったんですね。
かなり髪は茶色くなりました。
親にはひどく怒られたけれど…。

今からちょうど10年前、1995年ですね。
その頃あんまし市販のカラーリング剤は売ってなかったと思います。
売ってたのかもしれないけれど、田舎の中学生には
手に入れにくいものだったんじゃないかな。

そんな時代錯誤というか、80年代のヤンキーみたいな初カラーから
3年後、高校1年生の時、もう一度染めました。
その頃は市販のカラー剤がコンビニでも売っていたので
それを使って染めました。ちょうどビジュアル系ブームなんかもあり、
赤とかオレンジを入れるのが流行っていましたね。
しかもその頃何故かロン毛にしていたので、学校からはひどく睨まれましたね。
先生方、本当にすいませんでした。

最後にカラーリングしたのは、大学3回の時。
1、2回生の頃は何故か黒髪に拘っていたんですが、
急に気が変わったのか、アッシュに染めました。
勿論、その時ばかりは美容院で染めていただきましたよ。

まあ、色々あたしなりに試してきたものの、
やはり黒、というかいじらないのが一番かな…と思ったり。
特にあたしの場合髪も細くて暗褐色なので
あまり重たく見えない、っていうのもあります。

最近の高校生は、というと
昔ほどカラーリングの熱はないな~という印象です。
女子生徒など、スカートも長いままで穿いている子がたくさんいます。
逆に化粧は、以前も書いたとおり濃い子が多いようです。
男の子に関しては、相変わらず腰パンしている子もいるので
驚いてしまいますね。何がかっこいいんだろ?
あたしの時代よりボディーピアスが増えているのが驚きです。
ピアスはあたし自身好きだったので、「外しなさい」というのは
少し可哀想な気もしますね。そうも言っていられないのですけど。

さて、夏休み明けの服装指導!!
どんな生徒が出てくるのやら…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

夏休み明けは、必ずクラスに数名大きく変化してるこがいたなー。
なつかしいー。
私は、そんな勇気ないんで、おとなしくしてました。
そこで、先生がちゃんと指導するかどうかで、
生徒からの評価変わります。
おとなしい生徒ほどそういうところ見てますので、
がんばってください。
2005/08/18 21:56

ちょっと高級な雑誌に出てくるモデルさんは、もうほとんど黒髪ですよね。わたしもそれを真似て暗い色にしたいのに、美容院に行くたびに、「全体に染め直すと髪がいたむ」「毛量が多いので重くみえる」「どうせプールはいるんだから、明るくなっちゃうよ」などと説得されて、結局いつもの「なんだかタカラヅカだよ」っぽい明るい色になってしまいます。少しずつ明るくなっていく毛先に合わせるので、どんどんどんどんタカラヅカまっしぐらのような気がします。
先日、同級生の学者(きっとふだんあまり大学で派手なひとに出会わない)に、オマエ、髪、中学生の不良みたいやぞ。それか、夜のオネエチャン。と言われてしまいました。なんだよう。いきなり。なりたくってなったんじゃないやい。でも、これを言うと、「言い訳するな」と返されました。だから違うってば。あうあう
2005/08/19 8:48

>Kappa様
やはり夏休みデビューしちゃう子っているんですね。
あたしが一番びっくりしたのは、高校2年の時ですが、
夏休み明けに二重になっていた子がいたことです。
そうですね、おとなしい子ほど見てるんだからがんばろうと
思います。毅然とした態度が重要でしょう。

>Mami様
髪染めってあり地獄。
一旦明るくするとどんどん明るくなっちゃうんですよね。
思い切ってショートにするのもありかもしれないけれど、
着物を着られる以上、やはり髪が結えるようにしておかないと
いけないでしょうし。
でも「夜のオネエチャン」って、そりゃねーよ。。。ですね。
2005/08/19 10:07

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。