日本横断!ピンチの旅

雑記
01 /04 2007
わたしはいわゆる「裏日本」と呼ばれる地域に住んでいます。

昨日は「表日本」の友達に会うため、日本列島を横切ってきました。

まあようするに、日本海側から太平洋側(正確には瀬戸内側)に抜けただけなんですけど、

これって「縦断」であってるのかな?

「日本列島縦断」というと、青森から九州に抜けるような、

そういうイメージがあるんですが、だとしたら本州を横切ってるので

「日本列島横断」なんでしょうかね?

でも、何だか「列島横断」って語呂が悪いなあ


さて、余談が長くなりましたが、縦断(横断?)の手段は車です。

日帰りだし、出来るだけ早い時間に高速に乗って行こうと思いました。

で、朝の7時に家を出たんですが、直後に財布を確認してみたところ、

何と千数百円しか現金がなかったんです

元日に姪たちにお年玉をあげてすっからかんになったまま、

お金をおろすのを忘れていました。

「どうしよう・・・。高速乗れないよ・・・

何、簡単なことだ。お金ならおろせばいい。

しかし朝の7時台、田舎なのでコンビニも銀行も郵便局も、

ATMがあいていません。

郵便局なんて1日~3日は全く取り扱っていない。

銀行もかなり待たないと開かない。


このまま待つかな・・・。

でもせっかく早く出たのにここで待つのもしゃくだ。



と、思ったわたしは何と国道を使って行くことにしたんです。

途中には険しい峠道もあるし、雪もまだ残っているというのに。

運転の苦手なわたしには賢明とは言いがたい選択肢ですが、

一度決めたことはとっととやってしまうのがわたし流。


まあ、途中から高速に乗るつもりだし、いいよね。


と、随分お気楽な気持ちで出発したのですが、それが想像以上に辛かった。

峠道はすごい急勾配ですんごい蛇行してるし、のぼりはまだしも、下りの

恐ろしいこと!一歩間違うと谷底に転落します。


峠には長いトンネルがあったんですが、そこは違う意味で怖かった。

というのが、トンネルに入った瞬間、急に鳥肌が立ったんです。

な、何で!?エアコンは効いて暖かい車内なのに、寒くて寒くて仕方ない。

背中が冷たい汗で濡れてきました。

ちなみに、そのトンネルはけっこう怪談スポットとして有名な場所です。

まあ、たんに寒気がしたというだけだから、心霊現象でも何でもないかもですが・・・。


そんな色々恐ろしい経験をしながら、やっと峠もこしたし、

そろそろ高速に乗ろうと思いました。

看板にしたがって高速の入り口を探しましたが、やはり慣れない土地なので

どうしても迷ってしまいます。

わたしの車にはカーナビがないので、こういう時はすごく不便です。


どうしよう・・・。あ、そうだあれがあった!


と、わたしが思い出したのが、最近替えた携帯についてる「助手席ナビ」です。

早速使ってみることに・・・。

途中ところどころ停車してナビを見て進んだのですが・・・。

何だか結構ぐちゃぐちゃな道ばかり進んでいるんです

狭くて小さい道が多いのは山道だから仕方ないとして、

ここって一年間に何人人が通るんだ!?という険しい道まで・・・。

舗装されていないし、明らかに車が通る道じゃないよね!?

というような山道ですが、ナビには正確・・・。

まあ、どうにかこうにか高速の入り口までたどり着けました。


高速に乗ったら速いものですーいすい。

あっという間に出口に到着。

さあ、料金も用意して払おう・・・と、思った瞬間、料金所にある文字が。

「料金はクレジットカードでも払えます」

ええっ!そうなの!?

じゃあ、最初からカードで払うつもりで高速乗ればよかったじゃない!!



わたしがあまりにも世間知らずだったのが悪いんですが、

一体あの峠道、山道の恐怖は何だったんだ・・・。

と、思った日本横断旅行でした。

まあ、ちょっぴり楽しかったんだけどね。


ただ、いうまでもなく帰りは高速を使って帰りましたよ。笑






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れさまぁ

その道って・・・ひょっとすると53号線かな
車でですけど、2回ほど走った事ありますよ
バイクで走ると楽しそうな道でした

もうチョッと足を伸ばして
瀬戸内海も渡っちゃえば良かったのにぃ (^^ゞ

明けましておめでとうございます。

お疲れ様。
とんだお正月でしたね。でも楽しかったでしょう。
私の所は、バイパスを通れば瀬戸内海から日本海へ2時間ぐらいで抜けられます。
山道を通らずにいけます。
ことしも宜しく......

面白かった~

オチまでついていて楽しかった~
確かにカード使える!そうだわ~
読んでて最後まで気付かなかった…

でもお疲れ様でした~本当
無事帰って来れてよかったですね

お疲れ様です。
そんで、明けましておめでとうございます。
ブログにコメントありがとうございました。w
全然書けてない最近ですが、そのうち暇な時期に突入するはずなので、、、
またグダグダ書いてきますよ。
・・・残業減るのはいいが、給料も減るので生活の仕方を改めないと。。。


うちの姉は香川に嫁に行っております。
中国とか四国って好きですよ。
なんつ~か、関西とも違った匂いがしますし。
幼少の頃は親の事情で広島にはしょっちゅういってたものです。。。
あぁ、旅行してぇ。。。

いやーおもしろかった~!カード使えたかぁ、って使える時代だよねー!携帯にナビついてんだし。。すごい。
一人でそんなトンネルはまじパス!よくがんばった!!

カズさんへ

いえ、181号線なんです。
53号線も昨年通りましたよ。
そうですね。でも近々瀬戸内海もわたっちゃうかもしれませんよ。
そん時はよろしくお願いしますね。

Miyokoさんへ

わたしのところも高速使えばそれぐらいなんですよ。
中国地方は中国山地がけわしいですよね。
今年もよろしくお願いします。

とんすけさんへ

たしか首都高では使えないんですよね?カード。
まあ、ETCなんて代物も出てきてるし、そのうち料金所で
あたふたなんてこともなくなるんだろうな。
でもわたしの車につくのは一体いつなんだろう・・・。(単につけるのが面倒なだけですが)

kazuchさんへ

相変らずお忙しそうですが、体には気をつけて下さいね。
お姉さん香川に嫁がれたんだ!ずいぶん遠くですね。
中四国はいいとこですよ~。住んでるわたしがいうのもなんだけど。苦笑
東北も憧れの土地なんです。行ってみたいなあ。

まりちゃんへ

いや~でも楽しかったよ。トンネル。
助手席に知らないうちに誰か座ってたらすごく怖かったと思うけど。笑
携帯、今何でもついてるよね。便利だけど、なくなったら大変だ。

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。