幼稚な大人

シリアス
11 /19 2006
まずはこちらを見てください。

中学生の意見 匿名の大人が"批判"


北海道の中学校で、このたび衆議院で通過した「教育基本法」の改正案に

疑問をもった生徒たちが、安倍晋三首相に「反対の声明文」を送りました。

そしたら、匿名の大人から抗議のメールがとどいたようです。

それは脅迫ともうけとれるようなひどい内容でした。


生徒たちは署名をつけて反対声明を書いたんです。

そして、生徒たちを脅迫した大人たちは匿名でした。


どう思いますか?

もちろん、この法案にかんして反対、賛成色々意見があるでしょうし、

公教育の現場でこういうことをすることに関して

あまりよくない印象を持つ人もいると思うんです。


しかし、生徒たちが興味を持って、自発的に行動を起こしたことは

素晴らしいことだと思うし、政治に無関心な子どもよりずっといいと思います。

脅迫文を送ったその人が、どんな意見をもっているかはわからない。

でも、その行為自体はひどく卑劣で、なおかつ幼稚だと思う。


何だか、大人たちがどんどん幼稚になってきているように思います。

子どもたちの自由な意見が、こういう形で踏みつけられてしまったのがすごく悲しい。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

見ました

今、子供達の世界が荒廃してる
教育現場も然り

それをいろんなメディアで取り上げていますが
それに出てるコメンテーターたちのあまりの的外れさに憤慨してるカズです

まぁ、中にはまともな人がいらっしゃいますが
基本的には、今の大人(30代~40歳前後)の大人が悪いんだと思います
僕が言うのも変ですけど・・・奴ら「変」です
そいつらを教育しなおさなければ・・・
子供達はもっと酷い状況になるでしょうね

僕も同じ大人として恥ずかしいです

やっと、日本の学生もフランス人学生に近くなってきましたね。何年か前はこちらの学生は授業時間が短すぎる、教室が汚すぎるといって、学生がストを起こしてデモをした時があります。この時はフランス中が膨れ上がって、ついに学生の何人かの代表が大統領と話し会うというところまでありました。このように上の方と話し合うと言う機会を大人が作らないのは日本も精神的に遅れていますね。

カズさんへ

わたしも、生徒と話している時より保護者と話している
時のほうが、「変だ」と思うことが多かったです。
子どもは大人の鏡なんですよ。
子ども達がへこたれないで、これからも社会に関心を
もって生きてくれることを願います。

Miyokoさんへ

どうでしょうか。
わたしはフランスの実態は知りませんが、想像するに今の日本の学生はフランスの学生とはかなり遠いところにいるように思います。
スチューデント・アパシーがもっともひどい国ではないでしょうか。
だからこそ、幼いこの子達の行動を脅迫しようとした大人が許せません。
暴力でねじ伏せようという最悪の行動を子どもに見せてしまったのです。
日本は精神的に遅れているというより、死に体ではないかと思います。

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。