スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

旅立ちの日に

雑記
10 /21 2006
fall


先週英検を受けに行きました。

会場は近くの中学校でした。

出身中学ではなかったんですが、中学校の雰囲気が懐かしかったですね。


もう高校は黒板からホワイトボードが主流になってしまったので、

まず黒板のある教室というのが何だか懐かしかったです。

高校の教室の風景とは、ちょっと一味違った懐かしさみたいなのがありました。


どうやら中学校ももうすぐ文化祭の季節のようです。

ちなみに高校の文化祭は、うちの県では夏休み明けにやるのが普通なんです。

これって結構特殊らしいですね。

体育祭とまとめて、8月末から9月初旬にやるのが普通なんです。

どっちかっていうと、高校の学校祭は「夏」なイメージなんですよ。

よそでは大抵10月~11月のようです。



話がそれましたが、中学校のお話。

教室の後ろの黒板に、「合唱コンクールまであと××日!」って

生徒の(と思しき)字で書いてありました。

そっかあ、中学校の文化祭っていうと「合唱コンクール」だよなあ。

放課後残ってみんなで歌の練習とか、懐かしい光景です。

中学校の合唱曲って、わりときれいな曲が多いんですよ。

歌詞もメロディも、「青春」っていうのがしっくりくるような。


この曲もそんな曲の一つです。

旅立ちの日に(川嶋あいさんの曲ではありません)

















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

24歳になった気分は如何ですか。

英検受かるといいですね。先生の事だからきっと合格でしょう。
私の中学校も文化祭と言うと合唱コンクールでした。文化祭があったのは
高校になってからです。
もう黒板ではなくてホワイトボードですか。黒板とチョークが
懐かしいですね。来年は教師になれるように祈っています。
しかし、今、流行の駄目教師にはならないでくださいね。

Miyokoさんへ

もういい年だから、しっかりしなくてはという思いです。
最近はホワイトボードが主流みたいですよ。
チョークは懐かしいけど、手が汚れるのが難点でした。

あと、Miyokoさんはおわかりだと思うんですが、
「今流行の駄目教師」と書かれると、まるで最近の教員はみんなおかしな人のような印象を受ける方もでてきます。
現場で働いてる先生がたは、みなさん一生懸命がんばっておられます。(特に若い先生がたは)
おかしなことをする人のせいで教員全体が叩かれる傾向にありますが、
熱心な先生がたもたくさんいらっしゃるんですよ。

合唱コンクールなつかしいです!
てか高校で合唱部入ってましたから(笑)
ホワイトボード主流…今大学でチョーク使って練習してまつ(^_^;)

Gくんへ

合唱部だったんだ~。
僕も中学校の時、合唱で中国大会まで行ったことがあるんですよ。
部活としてではなく、選択科目の音楽でだったので、結構珍しいかもね。
中学校などは黒板が主流みたい。でも遠からずホワイトボードに移行するかも。
電子黒板を使ってる学校もあるみたいです。(わたしは使ったことないけど)

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。

