敬語ってのも難しい

雑記
10 /04 2006
敬語


塾のアルバイトでは、おもに中学校3年生をうけもっています。

英語と国語と社会を見ているのですが、今日は国語でした。

取り扱う内容は「敬語」です。

尊敬語、丁寧語、謙譲語についてですね。

予習していて思ったのですが、敬語って結構難しいなあって思いました。

国語は一応得意な方だったんですが、結構頭を抱えました。

もしかして、私間違って使ってる!?

そう思うこともしばしばで、自分を振り返るよいきっかけにもなります。

接客の仕事をしている人など、ここらへん完璧なんでしょうね。


ところで、こんな私が言うのもなんですが、

たまにお店の店員さんでもその言葉どうなの?って人がいます。

携帯ショップの店員さんなどがまさにそうで、

急にタメ口になったりして、おいおい・・・って思うことも。


でも、美容師さんや洋服屋の店員さんならそういうのも許せるんですよ。

これもおかしな話なんですが。

一種の職業に対するステレオタイプなのかなあ、などとも思ったり。















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

敬語は本当難しい
極めるなんて、小さいころからたたきこまれなくちゃ無理ですよね

謙譲語ってのがまたやっかいです
会社で書く文章は、ホントひどいなぁと自分で思います

綺麗な言葉を使える人に、今の中学生達になってほしいですね
頑張れ学生!そして教える先生!

とんすけさんへ

そうなんですよ。謙譲語と尊敬語が特に・・・v-12
特に彼の場合、敬語ではない日本語も結構危険ですv-76
出来ることには限界がありますが、常識の範囲でいいから
敬語とかちゃんとした言葉遣いをマスターして欲しいです。

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。