
スポンサー広告
-- /-- --

チーズとブロッコリーのスープ

雑記
07 /28 2005
リクエストがあったので、レシピ載せたいと思います。

材料 ブロッコリー 1株
    たまねぎ   1/2個
    牛乳    500ml
バター    大さじ一杯
    チーズ    150g (ブルーチーズが望ましいらしい)
    塩こしょう  適当
    小麦粉   大さじ一杯

①たまねぎをみじん切りにします。
②おなべを温め、バターを溶かします。
③みじん切りしたたまねぎをいれます。ふるいにかけながら
 小麦粉もいれていきます。
④たまねぎがこんがりとしてきたら牛乳をいれていきます。
 だまにならないように注意しましょう。弱火でことこと煮ましょう。
⑤ブロッコリーは食べやすい大きさに切っておきます。
⑥おなべの中にブロッコリーを入れます。少しだけ火を強めて煮込みます。
⑦チーズは小さく切っておきます。おなべの中にいれます。
⑧チーズがとけ、よく煮込んだら出来上がりです。塩コショウで味を調えます。

実は記憶をたよりに書いたので少しあいまいです。。。

コメント

非公開コメント

おいしそう。
今の時期は暑いので、
少し涼しい日を選んで作ってみようかな。

それと、メイクのアドバイスありがとうございます。
私は、片目が一重、もう片方が二重という難しい目をしてるんですよ。
アイシャドウはピンク系しか持っていません。
(つまり、毎日会社にふさわしくないメイクで出勤してる!?)
今度グリーン系にも挑戦してみようっと。
2005/07/28 16:38

>Kappa様
ぜひお試し下さいませ。
片目が一重で、もう片方が二重っていう人は
結構いますね。ビューラーでばっちりまつ毛を立ち上げると、
もう片方も二重になったりすることもあるので、試してみて下さい。
ちなみに友人で思いっきり一重なのに、まつ毛パーマで
しっかり立ち上げていたおかげでかなり二重っぽくなった人もいます。
ピンク系でも、色や質感によって必ずしも腫れぼったく見せない
のもあると思います。アイホール全体に塗って、目の際に濃い色を
のせたりすると腫れぼったさはカバー出来るかも。
2005/07/30 7:57

うおぉ~
レシピありがとう。
よし。はりこんでブルーチーズでつくってみよか。
って、高い?ブルーチーズって高い?
2005/08/09 15:25

>Mami様
ブルーチーズですか~。
うーん、高い安いという以前にあんまし店頭でみかけたことないですよね。
一般的に日本人には嫌われる代物だと聞いたことがありますが。
2005/08/10 12:54

ちゅくった。
おいしかったよ。
簡単やし。
また作るよ。お客人がきたときなんかええですよ、これ。
写真載せたよ。みてね。

2005/08/12 15:47

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。

