
スポンサー広告
-- /-- --

未来へと通じる道

雑記
08 /30 2006
road


家のすぐ下に建設中の新しい道路

畑や山を切り崩して新しいバイパスが出来る


建設前の発掘調査で色々と見つかった

平安時代には大きな街道があったらしい

古墳時代には集落と古墳があったらしい

でも、10年前は山と畑しかなかった


人間の生活の痕跡なんて

ずいぶん簡単に虚しくなってしまう

たった数百年の歳月で

まるでそこに何もなかったかのように


数百年後、例えば一組の親子がここを訪れたとしたら

一体どんな会話が繰り広げられるんだろう。

例えば、こんな・・・


「ねえ、お父さん。この黒い石の地面は何?」

「これはね、坊や。“ドウロ”っていうんだ。

遠い昔、人が大きな力を持っていたころのものだよ。」


「何で地面をこんなに石でかためたの?」

「わからない。でもその頃の人は今では考えられないような、

信じられない奇跡をたくさん行っていたんだって。

残念ながら、その頃のものはもう何も残っていないんだ。

全部、神様に焼かれちまったからね。」






コメント

非公開コメント

同感。

実家に帰るたび必ずどこがが変わっていて、
今の基準で言う「綺麗な道路」になっている。

虫が生きられるような場所はなく、人間が使いやすいだけの道路。



いつか

「地球の景色が最近よくないのぅ」

なんて神様のため息に吹き飛ばされるに違いない。

さつき

道路が出来るのって、すごく便利なのよね。
車の運転が苦手なKazuccineには正直ありがたい。
でもなあ・・・。開通したらどうせトラックばっかり通るわけで。
便利さとひきかえに何かを失ってしまうんだろうね。

しかし、人間の業なんて無力だと思う。
オリエントの文明のあとも、今は瓦礫の山。
何事も、つわものどもが夢のあと、だね。


う~ん・・・考えさせられましたね
未来の地球の姿ってどうなってんでしょう
kazuccineさんが書いてる会話・・・
人間のものだと良いんですけどね

究極は「地球に優しい人間なんて居ない」
「人間の存在自体が環境破壊」だと思います
もちろん僕の存在もです。

カズさん

>人間のものだと良いんですけどね
うわ!逆にはっとさせられました。

実はこの会話、最初考えてたのは
今よりも文明が発達した時代の親子の会話だったんです。
「昔はアスファルトで出来た道路に、博物館で見たような
ガソリンエンジンの車が走ってたんだよ。」
みたいな・・・。

でも、自分で書いていてそれはないな…という気がして。

人間の存在自体は、やはり地球にとってはよくない。
でも、人間にはそれを修復できるだけの素晴らしい力もあります。
力も能力も使い方次第です。そして使う人次第。

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。

