スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

化粧

雑記
07 /23 2005
恐らくあたしが高校生ぐらいの時からだと思うんだけど、
女子高校生が化粧をするのは当たり前のことになってしまった。
中学校の時は化粧は不良がするものだと思っていたので、
高校に入り、女子がファンデーションのパタパタはたいている光景は
衝撃的だった。中学の時真面目だった女子も普通に化粧をするようになった。
あたしの高校は、一応地元ではまあまあの進学校だったので(しかも元女子高)
地元の人たちにはすごくすごく不評だった。

もっとも、化粧をしている女の子たちにそんなものは関係ない。
好きでやってるのよ、いいでしょ~、ってなノリでかまわず塗ったくっていた。
質はともかく、男も結構よってくるようだったし。
あたしも、どちらかというと彼女たちの気持ちに近かった。
ちょうど男の子が眉毛いじったりするのが流行っていた時期といこともあり、
きれいになるのが楽しくて仕方ないっていう感情は理解出来たからね。

昨年教育実習で母校に帰ったのだけど、化粧はほぼ全滅していた。
きっと生徒指導がうまくいっているんだろう。いいことだと思う。
自分が大人になってみると、やはり化粧をしている高校生はおかしく感じる。
せっかく若くて瑞々しいお肌にファンデーションごてごて塗るのは絶対に良くない!

それにしても、これだけ若いうちから化粧する人が増えたっていうのに、
相変わらず化粧が下手な人が多いのはどうしてなんだろうって思う。
下手っていうのは、例えば目の小さい人がマスカラやアイラインで一生懸命
目を強調して、きれいな形の唇にはリップクリームだけ、というようなもの。
要するに、自分の顔の個性をつぶして、とにかく「流行顔」に
することしか考えていない化粧が多すぎるってこと。嘆かわしいことだ。

バブルの頃と全く同じ化粧をしているお姉さま方がいいとは言わない。
でも、化粧っていうのはいかに自分を素敵に見せるかってことが大事だと思う。
とにかく流行を追っているばかりだときれいにはなれないよ。

ちなみにうちの学校の生徒たちも化粧している子は多い。
それもみーんなコッテコテに塗っている。
やっぱし、「流行顔」なんだよなあ。みんな見事に同じ顔になっちゃってるわ。
まあ、みんな化粧し始める頃はみんなそんなもんかもしれないけれどね。
オトナになるまでに気付いてくれよ!(校内では、化粧は校則違反なので指導しますけど)
それにしても、みんな自分に自信がなさげなのは気のせい…?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私はかなりいい大人になったと言うのにいまだに自分の顔をどう化粧していいのかよくわかっていません。はれぼったい目と、たらこ唇。うーん。で、結局超ナチュラルメイクとなる。kazuccineさん、ご指導願います!
2005/07/27 18:56

Kappaさんのお顔を拝見したことがないので、
あまり参考になるアドバイスが出来るかどうかはわかりませんが…。
はれぼったいということは奥二重ですか?
まあ、ピンク系や茶系のアイシャドウはさけた方が無難ですね。
紫系も、青みが強いものをチョイスした方がベターかも。
もっとも、一重や奥二重の人がピンクのシャドウ入れていたりすると
ほんのりと色っぽかったりするので、時と場合によっては
OKかもしれませんね。オフィスには向かないでしょうけれど。
個人的には薄いアイスグリーン(っていうのかな?)グレーがかかった
グリーンがいいんじゃないかなって思います。
アイホール全体にぼかして、目の際にちょっと濃い目のグリーン
を入れてみるとか。
もし一重でしたら、睫毛は上げないほうがいいかもしれません。
唇は、個人的にはたらこを生かして欲しいですね。
ベージュ系やうすいピンクで厚さを強調するとセクシーですよ。
厚さをカバーしたいなら、ファンデーションで消して
内側にリップラインを引いて、小さく見せるのもいいかもしれません。
色は濃い目の方がしまって見えるので、アイシャドウの色と合わせる
ならオレンジ系がいいと思います。きついオレンジはちょっと難しいので、
コーラル系なんかいいんじゃないでしょうか。チークも同系色で。

2005/07/28 15:59

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。