廃墟

雑記
07 /11 2006
廃墟


街外れの田園地帯の真中にある廃墟。

一体この店がなぜ潰れたのか、ということより

なぜこんなところにカラオケボックスを建てたのか、が気になります。


街の中にあるわけでもなく、国道ぞいにあるわけでもない。

今でこそバイパスの出口が近くにあるけれど、

昔は本当になにもないところでした。

山沿いのたんぼのど真ん中に建てて、お客さんが来るのかなあ…。

ちなみにバイパスが開通した頃には潰れていました。


時々こういう「廃墟」を見かけます。

山沿いの道にひっそりと建っているラブホテルなんかが多いです。

潰れて朽ち果てていくのに、外観が往時の華やかさを残しているせいか、

なんとも哀愁をさそいますね。

物悲しく、哀愁に満ちているのに、どこか美しい。


廃墟がブームになるのも何となくわかりますね。


それにしてもこのカラオケボックスの跡は、

5年後10年後にどう変わっているんだろう。

このままにしておくのも何だかもったいないですよね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なんか廃墟とかみるとしんみりしますよねー。
でも子供達のお化け屋敷として利用されるからいいんじゃないかなーとも思います。笑

マドンナのチケット取れなかったんですか…
えりな達もビミョーです。彼女の知り合いで音楽関係の人に頼んだんですけど、まだいまいちはっきりしなくて。あぁいう人たちでも結構難しいらしいですよ。
追加公演やるんですか?!そうですよね、東京と大阪で一日づつは少なすぎですもんね。
2006/07/11 21:36

>えりなっち
子ども達のお化け屋敷でぴくんときた…。
ここ、私の母校である幼稚園の近くなの…。
本物のお化けは出ないといいけどな~。

関係者でも難しいのか…。
追加公演、東京はもう先行予約中で、
大阪も近日発表になるって話もあるね。
ビアン的にマドンナのベストソングって何だろう?
ゲイ的には「VOGUE」なのかなあ…お約束的に。
2006/07/11 23:42

やはり、ご近所様に迷惑にならないために人里離れたところにあるのだと思いますよ。
そういえばフランスでもカラオケが流行っていた時がありました。ラブホテルがあるのは日本だけですよね。
モーテルはあるけれど普通のホテルと同じものです。
2006/07/12 4:52

>Miyokoさん
それを考慮するなら、防音設備にお金を使うべきだったと思います…。
ご近所の迷惑にはならないですけど、お客さんが入らなくて
潰れてしまってはもともこもありません。
フランスでカラオケですか!?意外ですね。
アメリカ人のALTはKaraokeを「カラオーキ」と発音していましたが、
フランス語風にはどう発音するんでしょうね。
2006/07/12 10:23

>Miyokoさん
日本の発音に近いんでしょうかね。
でもRの発音がフランス語的なんでしょうか。
2006/07/13 11:17

この廃墟…すごいですね
歌い放題の文字が悲しげに写ります…

カラオケは、私の地元駅にも何度か出来たのですが、
しばらくするとなくなっていきました
結局今では、私の地元駅にはカラオケはありません…
代わりにネットカフェが出来ました

そのままにしてしまうと、変に溜まり場になったり、
この前そういう事件も起きましたよね
かといって、改装するなりってなるとお金もかかるし、と放置されるんでしょうね
こういう場所、結構多いんだと思います
どうにかしなくちゃいけないんでしょうが…難しいのかな
2006/07/16 14:10

>とんすけさん
そうですね。歌い放題の字が哀しいです。
ブームになるとあれこれ出来るけど、ブームが過ぎ去ると
淘汰されていくんでしょうね。
ネカフェも5年後はどうなっているかわかりません。
実はこういう廃墟、住所不定の人たちの生活の場に
なっていることもあるようです。むやみに立ち入ると危険なことも・・・。
うーん、どこかのお金持ちが買い上げてくれたらいいですね。
2006/07/16 17:56

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。